2歳2ヵ月
さくちゃん今日で2歳2ヵ月

日に日にたくましくやんちゃに育ってます( ̄ー ̄)
*トイレでちっち
先週の頭ぐらいから、
自ら
ちっち行くの
と言ってトイレでおしっこができるようになりました

毎日少なくとも1日2回はトイレでおしっこしてるよ

ちなみにきっかけは
いないいないばぁ
のちっちの歌でした!うーたんがトイレでおしっこするのを見て
行きたがったのが始まりだったよ。
こっちから特になにも言ってないけど、テレビの内容を理解して影響を受けたみたいです

歯みがきやねんねもあの番組のおかげでスムーズにできるようになったし…
いないいないばぁ様様です

ちなみにここ2日ぐらいで
プップ(さくちゃん語でうんち)行くの
とうんちをしたくなるときも教えてくれるようになりました!でも結局おしっこだけで、そのあとすぐおむつを履いてからうんちしてます

うんちももう少ししたらできるようになるかな?
でもおむつが外れるのはまだまだ時間がかかるだろうから…
今はまだ焦らずやさしく見守ることにします

*お片付けができるようになった
なかなかできなかったお片付けですが、
最近は素直に聞き入れてお片付けしてくれるようになってきました!
さらにおとといにはこちらから声をかけなくても、
夕方になったら自分でおもちゃ箱に片付けてくれました

特に今まではプラレールを片付けるのを
頑なにいやがってたんだけど、
でんしゃねんね
って言いながら専用の箱にキレイに片付けてくれたよ
*あいさつ全般が言えるように
朝起きたらパパとママに
おはよー
と言ってくれます
マンションですれ違った人にも自ら
こんにちわー
って言えるようになりました
たまに外でも見知らぬおばさんにあいさつしたり

あとはご飯がおいしかったときは
んっ!おいし~!ママあーとっ
って言ってくれます
何かを頼まれてやってあげたりするときも
ママあーとっ
ってご丁寧にお礼を言ってくれるよ
ありがとうシリーズはパパが仕込んでくれたので、
パパに感謝です

たまにはいいことも教えてくれるやん

*ふたたびアンパンマンブーム
ここ1ヶ月ぐらいアンパンマン好きがすごいです!
キャラクターというよりかはアニメを見るのが楽しいみたい。
笑えるところで笑ったりもするし、しっかり理解して観てるようです

歌も飛び飛びだけど歌ってるし

アンパンチとアンキックも習得して、
パパやママに攻撃してきます

アンパンマンの人形を使ってアンキックしてきてる図

なんだか2歳になって、
ますます幼児になっていってるなぁ~と日々感じます

Android携帯からの投稿
家族旅行2日目*江の島
いまさらの旅行日記続き。
5月19日(日)
前日17時から寝てたさくちゃんは
夜中の2時半起床
パパも早々と寝てたから
起きて一緒に部屋のお風呂のジャグジーで遊んで
ふたたび二人とも寝てました
その間もママは終始寝てました
そして朝いつも通りの時間に起床
パパとママは朝から交代で温泉へ
今回のホテルはオムツが外れてない子は完全にダメだったのでさくちゃんは入れず
温泉のあとは朝食へ


和食にしました
個室を用意してくれていて周りを気にせずゆったり食べれたよ

チェックアウトしてからは
小田原のかまぼこ博物館に行き、
そのあとは初めての江の島に向かいました
まずは腹ごしらえ


ふらっと入ったけどどれも新鮮でおいしかった!!
食べたあとは展望台に向けて歩きました
途中いろんなお店があって
歩いてるだけでも楽しかった
さくちゃんは出来立てのおかきに夢中
さくちゃんもがんばって登ったよ

展望台からの景色

残念ながら曇ってたけど
そしてふたたび腹ごしらえ笑
テレビで見て食べたいな~と思ってたフレンチトーストの専門店へ
30分も並んだ~!!
二人ともプレーンにしました。
思ってたほど感動しなかったけど…
おいしくてペロっと食べちゃいました
食べた後はそのまま帰路につきました~。
今回は旅行を決めてから余裕があって
計画通り周れたし満喫できました
箱根は何度行っても楽しいし
江ノ島もまた行きたい!!
体が順調なおかげでスムーズに動けたしよかった
次に旅行に行くときにはまたにぎやかになってるんだろうな![]()
Android携帯からの投稿








