**あっchanのMamaDiary** -237ページ目

入院5日目


28日(日)

夜中、一時間起きぐらいに泣いてたので
ママはちょっと疲れぎみでしたしずく

ここは朝方に沐浴するので
5時前にナースステーションに連れていき、
疲れぎみ寝起きのときに
退院時にプレゼントしてくれる写真の撮影たり

朝食


この日も貧血の注射。

昼食


おやつ


午後からは母、義両親がきてくれました音符

義母の実家で作ってる桃をたくさん持ってきてくれたsei
桃だいすきなので嬉しい(ノ´∀`*)

パパとさくちゃんは義姉家族と海遊館に行ってたのでこの日は来ませんでした~。

夕食


先生から翌日退院してもいいと言われたので
早々と荷物をまとめましたきらきら

入院中は至れり尽くせりでいいけど、
やっぱり家が一番いいなぁ~って改めて思いました月




Android携帯からの投稿

出産レポ*2人目*


24日(水)

0時前後ぐらいに目が覚めたら
おなかが張ってて痛かった。

そしてこんな時間に大便がしたくなりすっきり笑

とりあえずシャワーを浴びる。

なんだか定期的な張りとやんわり痛みを感じるのでお風呂を出てから
陣痛アプリで時間測定。

ばらつきはあるけど
だいたい6~7分の間隔。
でもさくちゃんのときと比較するとそれほど痛くない…。

お母さんもまだ起きてたので
「ちょっと定期的に痛いかも~。でも大した痛さじゃないけど~」
と軽く報告して洗面所に戻り
ドライヤーで髪を乾かす。

そして居間に戻ったら
なんとお母さんちゃっかり着替えて化粧してた( ̄□ ̄;)!!

うち「?!お母さんなにしてん??そんな痛くないし違うかもしれんしまだいけるって!!」

「あんた何言ってんの!二人目なんやからいつどうなるかわからんしとりあえず早く電話しぃ!!」

うち「うーん…わかった。。」


*1時

産院に電話。
やさしい感じでとりあえず来てみて~と言われる。

お父さんにさくちゃんのことをお願いし、
荷物を持ってお母さんと車で実家を出発。

少しずつ痛みが強くなり始めた。
でもまだまだ余裕で喋れる程度。


*1時20分過ぎ

産院到着。

準備された部屋に入り
用意されたパジャマに着替え。

助産師さんに内診してもらうと
子宮口が4センチ開いているとのこと。

そのままLDRに入りました。

一人目のお産の時間を聞かれ、
6時間と伝えると
『だいたい半分の時間で産まれるかもね~』
と言われる。

確かにさくちゃんを出産後もそう言われたけど
まだそこまで痛くなかったし
半信半疑で軽く聞き流す。。

でもどんどん痛みが強くなってきて
間隔も縮まり始める。

助産師さんに腰をさすってもらわないと居られなくなってきた。

「うわぁぁぁぁーううっ...!!」
痛くて痛くて大声で叫ぶしずく

陣痛の合間に点滴開始。

が、何度か失敗される。。
(前回のお産でも違う産院だったけど人が代わっても何度も失敗されたウキャー!血管が見えにくいのかな…)

出来たものの陣痛の痛みで動いた拍子に針が外れて左手血まみれ♥akn♥
(もう一度さしてもらいなんとか成功?してた)

痛みが次第に腰からお尻の穴付近に移動。。

もういきみたくなってきた♥akn♥♥akn♥

痛みも激しくなってきて、
助産師さんにしがみつく(ノ_<。)
でもお産の準備で慌ただしく動き出した。。

心細くなり
病室で待機してたお母さんをLDRに呼んでもらう。。

「赤ちゃんもしんどいんやから、しっかりがんばらなあかんで!」

うち「…いいからそばにおって!!!」

お母さんにしがみついたけど、
体をまっすぐにしてサイドのレバーを握るよう言われる。

「つらい(;_・)痛い(;_・)こわい(;_・)」
陣痛の合間にネガティブな言葉を何度も連発orz

いきむよう言われて何度かいきむ。
助産師さん、看護師さん
お母さんが的確なアドバイスをしてくれてた。

声を出さずにはいられなくて

「う"ああああああああー!!!」

自分で自分がスーパーサイヤ人かと思った…笑

自然に破水して、
そのあとすぐに
にゅるんと赤ちゃんが出てきた顔文字きらきらきらきらきらきら



*午前2時27分
2870グラム、47センチ

元気な男の子が産まれました 


病院に着いてから1時間、
陣痛スタートからだと約2時間半の
スピード安産でしたハート

助産師さんには
「ほんとに言ったとおり前回の半分ぐらいの時間で産まれたでしょ音符」
と言われましたひらめき

確かに時間はあっというまだったけど、
さくちゃんを出産したときよりも痛く感じたなぁakn

さくちゃんのときと逆で
陣痛の痛みは今回のほうが少し楽だったけど、出すのが痛かったです。

産後すぐ後産。
卵膜がなかなか剥がれなかったらしく
それを剥がす処置がすんごい気持ち悪かったしずく

それのせいもあり、出血が多くなったみたい。
助産師さん曰く、しばらくしたら自然に剥がれてくるらしいんだけど『先生荒いから…』とぼやいてたakn

そして少しだけ裂けたらしいので
会陰部を2針縫われました。
これも助産師さん曰く『縫うほどじゃなかったんだけどね…』とまたしてもぼやいてた苦笑

あの先生大丈夫かな(;´_ゝ`)


処置が終わってからは
お母さんとベビちゃんと3人で記念撮影きらきら

ベビちゃんはさくちゃんが産まれたときにそっくりです(*´ω`*)はーと

パパにはお母さんが連絡してくれてました。

実は…同じ週の週末に
計画無痛分娩をする予定だったんですakn

ベビちゃんの体重もそれなりに大きくなってて子宮口も開いてたので。
そしてパパに立ち合ってもらいたかったし、
どうせ誘発するなら無痛にしちゃおう
と思って。

だけど陣痛がきてしまい、進みも早く
がんばれそうだったので
自然分娩となりました。

先生も『痛い思いさせちゃったねしずく
と残念がってたけど
後悔は全くないし
結果オーライかなと思ってますきらきら

やっぱり自然に陣痛がきてほしかったし。

分娩中や産後すぐはもう二度とこんな痛い思いしたくない!!
って思うけど
ベビちゃんを見ると痛かったこと忘れちゃいますねヮラ(∀)

無事に元気いっぱい産まれてきてくれてありがとうクマ




Android携帯からの投稿

38w4d 出産前日


7月23日(火)

この日は1日を通しておなかの張りをよく感じました。

痛みはないけど、もしかしたら今日来たりするのかなぁ~と感じつつ
いつも通りに過ごしました。

おやつに
ばぁば手作りのメロンパンを頬張るさくちゃんはーと

2つもペロリと平らげてたきらきら
手作りだしおいしさ倍増♪♪



夜ご飯を食べたあと、
さくちゃんが突然ママにベッタリくっついてきて
「赤ちゃ~ん、赤ちゃんはーと」
と何度もおなかに向かって呼んでいました。
そしてそのあとさくちゃんはすぐ就寝。

なんか不思議に感じた瞬間でした。。

21時頃からうちも
お風呂に入る前にうたた寝してしまいました。



Android携帯からの投稿