**あっchanのMamaDiary** -225ページ目

2歳6ヶ月


今日でさくちゃん2歳6ヶ月になりましたきらきら

ここ最近はいつどこで覚えたの?っていうような発言があったりビクッとさせられますakn

数字(間違ってるけど1~10までを数えてる。数字を目にすると数えてる)や図形(丸三角四角ハート星は一通り理解してはっきり言える)、文字(ひらがなを見ると『あ』とか言ってる)にも感心があるようです。

吸収力記憶力がますます身に付いてる。
数ヶ月前に行った場所や一回しか会ってない人のことまで話し出したり。
そろそろおなかの中にいたころのこととか話してくれるかな?と思い聞いてみたけどそれはまだダメでした苦笑
それともさくちゃんは覚えてないのかな?


ママがパパにちょっかいを出されていじめられてると助け出して守ってくれます笑

弟おーちゃんに対してもやさしくて
「お~ちゃぁぁんはーと」と甘い声でキス魔かってぐらい四六時中チューしたり
かわいがってくれてますヮラ(∀)


でもおーちゃんにおっぱいをあげてるときに
ママにかまってほしくて「おっぱいもういい!」といいながら無理やりおっぱいを離したりすることもありますakn

いつもならぐっすりなお昼寝も
途中で2回も「ママぁ~ううっ...」と言いながら起きてきたり(今までで初めてで2日間続いた)
若干不安定な部分もあるみたい↓↓

夜は少し前まで
寝室はさくちゃんとパパ、和室でおーちゃんとママが寝てたんだけど
ある日寝る前にさくちゃんが和室の布団に転がり
「ここで寝る」と言い、誰と寝るの?って聞いたら
「みんな一緒(´・c_・`)」って言いましたakn

さくちゃんなりにいろいろ感じ取って
さみしい思いをさせてたんだなぁと申し訳なくなったよΣ(ノд<)

それからは狭いんだけど寝室で四人で寝てますakn

その都度なんとも言えない表情をしたりするので
ほんといろいろ気をつけてあげないとなakn


手におえないことも増えてきて
これが魔の2歳児なのかと改めて感じることもあったりたり




こっちもついむやみに怒鳴ってしまったり…
夜になると反省したりの繰り返し↓↓

今までで初めてなぐらい育児って大変だなぁとママ自身も悩まされるときがありますしずく


でも…まだまだ先は長いし柔軟に対応していかなきゃね(>_<")


Android携帯からの投稿

予防接種*肺炎球菌とヒブ①


今日はおーちゃん初めての予防接種へ行ってきましたきらきら

肺炎球菌とヒブの一回目を同時接種したよ音符

2回ともギャン泣きakn

よくがんばったねクマきらきら



さくちゃんはそれなりにお利口さんで一緒にいてくれましたはーと

今はふたりともお昼寝ちゅう。

午後からはふたりのお昼寝タイムが2~3時間ぐらい重なるので
唯一のママの時間ビックリ

とは言っても家事もあるのでそんなにゆっくりしてられないけどウキャー!

でもこんな時間があるだけでも感謝ですハート



Android携帯からの投稿

キッズ美容室でカット


28日(土)

さくちゃんのカットのため
子供向けの美容室へ行ってきましたきらきら

ここは初めてだけど、美容室でのカットは2回目ですスター

でも行きの車のなかで寝てしまったakn

パパに抱っこしてもらいながらのカットになったんだけど、
頭の角度を変えながらだったのでさすがに途中で起きましたakn

DVD見ながらのおもちゃで遊びながらだったので
いやがることなく無事に終えたよ音符

だいぶすっきりしました 


終わってからごほうびにアイス食べたよsei
(というかママが食べたかった笑)

31のハロウィン限定のやつ

雪見だいふくみたいなおもちが被さってましたきらきら

見た目はかわいいし味もおいしかったーラブ

でも小さくて物足りなかったです笑


おーちゃんはお出かけ中ずっと眠っていて、
一度だけ授乳室でおっぱいをあげたよにこ

さくちゃんもそうだったけど
お出かけしてるほうがよく寝てくれるし
助かるわ~クマ


Android携帯からの投稿