2歳6ヶ月
今日でさくちゃん2歳6ヶ月になりました

ここ最近はいつどこで覚えたの?っていうような発言があったりビクッとさせられます

数字(間違ってるけど1~10までを数えてる。数字を目にすると数えてる)や図形(丸三角四角ハート星は一通り理解してはっきり言える)、文字(ひらがなを見ると『あ』とか言ってる)にも感心があるようです。
吸収力記憶力がますます身に付いてる。
数ヶ月前に行った場所や一回しか会ってない人のことまで話し出したり。
そろそろおなかの中にいたころのこととか話してくれるかな?と思い聞いてみたけどそれはまだダメでした

それともさくちゃんは覚えてないのかな?
ママがパパにちょっかいを出されていじめられてると助け出して守ってくれます笑
弟おーちゃんに対してもやさしくて
お~ちゃぁぁん
と甘い声でキス魔かってぐらい四六時中チューしたりかわいがってくれてます

でもおーちゃんにおっぱいをあげてるときに
ママにかまってほしくて
おっぱいもういい!
といいながら無理やりおっぱいを離したりすることもあります
いつもならぐっすりなお昼寝も
途中で2回も
ママぁ~
と言いながら起きてきたり(今までで初めてで2日間続いた)若干不安定な部分もあるみたい

夜は少し前まで
寝室はさくちゃんとパパ、和室でおーちゃんとママが寝てたんだけど
ある日寝る前にさくちゃんが和室の布団に転がり
ここで寝る
と言い、誰と寝るの?って聞いたら
みんな一緒(´・c_・`)
って言いました
さくちゃんなりにいろいろ感じ取って
さみしい思いをさせてたんだなぁと申し訳なくなったよΣ(ノд<)
それからは狭いんだけど寝室で四人で寝てます

その都度なんとも言えない表情をしたりするので
ほんといろいろ気をつけてあげないとな

手におえないことも増えてきて
これが魔の2歳児なのかと改めて感じることもあったり




こっちもついむやみに怒鳴ってしまったり…
夜になると反省したりの繰り返し

今までで初めてなぐらい育児って大変だなぁとママ自身も悩まされるときがあります

でも…まだまだ先は長いし柔軟に対応していかなきゃね(>_<")
Android携帯からの投稿
キッズ美容室でカット
28日(土)
さくちゃんのカットのため
子供向けの美容室へ行ってきました

ここは初めてだけど、美容室でのカットは2回目です

でも行きの車のなかで寝てしまった

パパに抱っこしてもらいながらのカットになったんだけど、
頭の角度を変えながらだったのでさすがに途中で起きました

DVD見ながらのおもちゃで遊びながらだったので
いやがることなく無事に終えたよ


だいぶすっきりしました

終わってからごほうびにアイス食べたよ

(というかママが食べたかった笑)

31のハロウィン限定のやつ
雪見だいふくみたいなおもちが被さってました

見た目はかわいいし味もおいしかったー

でも小さくて物足りなかったです笑
おーちゃんはお出かけ中ずっと眠っていて、
一度だけ授乳室でおっぱいをあげたよ

さくちゃんもそうだったけど
お出かけしてるほうがよく寝てくれるし
助かるわ~

Android携帯からの投稿



