クリスマスだけど
今日は朝から公園で砂遊び

公園にいた4歳の男の子と2歳の女の子のきょうだいと一緒に遊びました

こんにちわ!と大きな声で挨拶して、
自分のことを指さして
さくちゃん
と勝手に自己紹介してた笑4歳の男の子とは気が合ったみたいで完全に二人の世界で遊んでたなぁ~
さくちゃんとおーちゃんも同じ年の差だからこんなかんじで遊ぶようになるのかなぁと妄想しちゃいました

おーちゃんはずっとベビーカーで寝てた

が、朝からめずらしくずっと機嫌が悪かったんです

抱っこだと寝てくれてたけど、
さくちゃんもいるのでずっと抱っこしたままというわけにもいかないし。
とりあえずさくちゃんもお外に行きたがってたし、外に出たら寝るかなーと思い連れ出したら寝てくれました。
でも帰宅して起きたらやっぱり機嫌が悪い

熱は38度前後をいったりきたりしてました。
もしかすると四種混合の予防接種の副反応かも?
病院は水曜日で午後から閉まってるし、
もともと赤ちゃんて平熱高いし
おっぱいはよく飲んでるし
病院にいくほどでもないような気がしたので
とりあえず様子見。
夕方、一回だけ38.8度まであがったけど
またすぐ下がって37度後半になりました。
今のところいつもどおりぐっすり寝てる。
四種混合から2~3日は発熱することがよくあるそうなので大丈夫そうかな。。
でも念のため明日も機嫌が悪そうなら朝から病院に行ってみよう

そんな感じだったので
グズグズなおーちゃんをほっとくわけにもいかず
クリスマス当日なのにグダグダでした

一応ドリアとかぼちゃスープはつくって
チキンとケーキはパパに買ってきてもらいました!


大好物のかぼちゃスープ
にっこにこで
おいし!
といいながらおかわりもしてくれました
さくちゃんが終始お利口さんにしててくれたので助かった!
甘えて抱っこをおねだりもしてきてたけど

でもお利口さんにしてくれてるほど申し訳ないなぁと思ったりもします

Android携帯からの投稿
生後5ヶ月
次男おーちゃん今日で生後5ヶ月


小さめくんではありますが毎日元気にすくすく育ってます

*寝返りがえりができる
*たまにいもむしのような動きをして移動する。
*おもちゃなどをつかんでなめたり遊べるようになった
*胸あたりをくすぐると笑う
*後頭部が禿げた


*ほくろができた!

眉毛の中。
さくちゃんは禿げなかったし、
ほくろも未だにないのでめちゃめちゃ新鮮

さくちゃんがあやすとケラケラ笑うときがあって、さくちゃんもおーちゃんが笑ってくれると嬉しいみたいで
そのやりとりが微笑ましくてほんとにキュンキュンします

1~2ヶ月の頃はさくちゃんが近づくと怯えたような顔をしてたのに

このまま仲良し兄弟になってくれたらいいな

5ヶ月になったけど、まだご飯を食べたそうな様子はないです。
さくちゃんは5ヶ月前からみんなが食べてる様子を見て口をパクパク動かしたりしてたなぁ

それもあって5ヶ月入るとともに離乳食開始したけど、
おーちゃんはまだ欲しそうにもないし
ママももう少しのんびりしたいので←
6ヶ月に入ってからスタートしようかなぁと思ってます(*´∀`)
Android携帯からの投稿
ダブル予防接種
今日もふたりとも予防接種に行ってきました

さくちゃんはポリオ追加、
おーちゃんは四種混合1回目。
おーちゃんは終わってから少しうえーんと言ったけど初めて泣かなかった~

痛くなかったのかな?
さくちゃんは診察あたりから顔がくもってきて、
注射のときには少し暴れて嫌がってた

でも病院を出るときに
またくるね~
とか言ってたし
さくちゃんはまたしばらくないけどね

そしておうちに帰ってから、
お医者さんごっこ(というか注射ごっこ?)して遊んでました笑
待合室で絵本を読んでるシーン

ちなみに注射されるのはアンパンマンね笑
病院を訪れるところから最後にごほうびのシールをもらうところまで
忠実に再現してました笑
ママ役とお医者さん役を交代で何度もやりましたよ

アンパンマン何回も注射打たれてかわいそう…
他人には厳しいのね笑
Android携帯からの投稿