2023年6月23日、ドイツ・ミュンヘンのモーターヴェルトで行われたバイエルンのレオポルド王子(Prinz Leopold von Bayern)の80歳の誕生日を祝う祝賀会か開かれました。





ルートヴィヒ1世の子孫であるレオポルド王子は、ヴィッテルスバッハ家のアーダルベルト家当主であり、ドイツの元レーシングドライバーで、BMWのブランドアンバサダーとしても知られています。



女性は民族衣装で出席される方も多く、華やかでした。

Prince Leopold Poldi' of Bavaria and Princess Ursula 'Uschi' of Bavaria 
妻のウルスラ妃もドイツの民族衣装ディアンドル



Herzog Franz von Bayern 
フランツ・フォン・バイエルン(左)
ドイツの旧諸侯家門の一つ、ヴィッテルスバッハ家の家長(1996年7月8日 - )。家督を継承した翌年の1997年より、「バイエルン公(Herzog von Bayern)」を称する。



5月に結婚式を挙げた新婚のルートヴィヒ王子とゾフィー=アレクサンドラ妃の姿も!

Prince Ludwig of Bavaria and his wife Sophie-Alexandra of Bavaria, Markgräfin Stephanie von Baden, Markgraf Bernhard von Baden





Princess Deniz of Bavaria and Prince Konstantin of Bavaria 



Princess Katharina von Hohenzollern and Barbara von Metternich 




会場は元レーシングドライバーのレオポルド王子にちなんだ仕様に!


トロフィーに装花が飾られています。



Prince Manuel of Bavaria, Christian Dienst, Prince Leopold Poldi' of Bavaria, Princess Ursula 'Uschi' of Bavaria, Princess Felipa of Bavaria, Prince Konstantin of Bavaria, Princess Deniz of Bavaria
レオポルド王子の家族です。左から長男のマヌエル、長女の夫、レオポルド王子本人、妻ウルスラ、長女のフェリパ、三男のコンスタンティン、三男の妻デニズです。


Princess Anna of Bavaria and Prince Manuel of Bavaria during the Prince Leopold "Poldi" of Bavaria
レオポルド王子の長男のマヌエル王子は2005年8月6日にザイン=ヴィトゲンシュタイン=ベルレブルク公ルートヴィヒ=フェルディナンド公とイヴォンヌ・ヴァハトマイスター・アフ・ヨハニヒス伯爵の娘アンナ・フォン・ザイン=ヴィトゲンシュタイン=ベルレブルク王女と結婚しました。 結婚式はスウェーデンのニーショーピン近郊の小さな村、スティグトムタとバルボで行われ、スウェーデンのカール16世グスタフ国王等スウェーデン王室を含む300人以上の来賓が出席しました。


アンナ王女はスウェーデンのロイヤルウェディングにもティアラを着用して参列しました。



Prince Ludwig of Bavaria
結婚式の記事で新郎の父親としてご紹介した次期家長ルイトポルト王子。



Prince Alexander Fugger von Babenhausen and Princess Gabriella Fugger von Babenhausen 




Prince Carl-Albrecht Prinz zu Sayn-Wittgenstein-Berleburg and Princess Camilla zu Sayn-Wittgenstein-Berleburg 



Sabina Nagel and Prince Ludwig Ferdinand zu Sayn-Wittgenstein-Berleburg 



Princess Tatiana of Bavaria and Prince Wolfgang of Bavaria 






至るところにレーシングカーのミニカーが飾られました。


レーシング ドライバーとしてのキャリアの中で、レオポルド王子は1986年以来BMW車のみで 120回以上の勝利を収めました。35年間、彼は多くの有名な会場や山岳コースでレースをしてきました。彼はF1以外のツーリングカー、スポーツカー、ヴィンテージカーを運転し、F3 に出場し、BMW ワークスドライバーでもありました。



2016年8月25日、ドイツのハンブルクで開催されたハンブルク・ベルリン・クラシック・ラリーの初日に出席したレオポルド・フォン・バイエルン(1937年製BMW 328を運転)





また、レオポルド王子はスウェーデン王室と遠い親戚関係にあります。彼の叔父、母の弟であるヨハン・ゲオルク・フォン・ホーエンツォレルン王子は、スウェーデン国王の妹であるビルギッタ王女と結婚していました。


1961年7月30日、ドイツのジークマリンゲンで行われた宗教結婚式中のスウェーデンのビルギッタ王女とホーエンツォレルンのヨハン王子



レオポルド王子はカール=グスタフ国王とは12歳の頃からの友人で、その息子カール=フィリップ王子のゴッドファーザーです。


1979年8月31日、シルヴィア王妃とカール=フィリップ王子



2015年6月13日、スウェーデンのストックホルムの王宮で行われたスウェーデンのカール=フィリップ王子とソフィア妃のロイヤルウェディングに出席するバイエルンのレオポルド・ポルディ王子と妻のウルスラ妃(Princess Ursula, Uschi of Bayern


80歳の誕生日を迎える前に受けたインタビューでは

年齢は単なる数字です! 私の医師は、私が生物学的にまだ60歳であることを確認しました。私は最近、ボブスレーのロルフ・サックスと一緒にサンモリッツの氷のコースをドライブしました。でも、もうそんなことはしません。年代を感じられるものもあります。私の肩の関節症は間もなく手術しなければならないが、朝になって体が動けるようになるまでにはしばらく時間が必要だ。でも、私はそれと戦っているし、モータースポーツのために健康を維持したい。」と語りました。


人気の記事→ 
最近の記事→
テーマ一覧→ 



関連記事

旧バイエルン王家 ルートヴィヒ王子結婚 


カストロ系シチリア=ブルボン家 カンヌ国際映画祭 




高円宮久子様のドレスとティアラ 


以上です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。