2023年6月8日、ベルギーのフィリップ国王とマティルド王妃は、ロンドンのチェルシー王立病院で開催されたチェルシー年金受給者向け年次創立記念日パレードFounder's Day Paradeに出席されました。 




この日の主賓として、ベルギー国王がチェルシー年金受給者のパレードの鑑賞に招待されました。 チェルシー王立病院は、約300人の英国陸軍退役軍人を収容する老人ホームおよび養護施設です。









チェルシー王立病院はチャールズ2世が1682年に退役軍人の保養所として設立しました。チェルシー王立病院では、毎年チャールズ 2 世の誕生日であり、即位日でもある5月29日頃にFounder's Day (創設者の日)として祝われています。




フィリップ国王や軍人たちは胸に樫の木の葉を飾っています。



樫の木の葉




マティルド王妃も樫の木の葉を胸に飾りましたが、全体的に樫の木の葉を意識したファッションでした。



白地に葉の模様が映えるケープドレスはマティルド王妃とマキシマ王妃御用達のブランドNATAN。




マティルド王妃着用のヘッドピースはFabienne Delvigneの「チェルシー」という名前で、バナナ繊維とシルクで作られています。Fabienne Delvigne はベルギーの帽子ブランドで、ベルギー王室の他にもオランダ、ルクセンブルク大公国、スウェーデンの王室の女性達が顧客になっています。









チェルシー王立病院でのパレードに出席した後、フィリップ国王とマティルド王妃はウィンザー城でチャールズ国王とカミラ王妃との夕食会に出席されました。



夕食会でのドレスもNATANでした。昨年のギリシャ訪問ではヘッドピースを合わせて着用されました。





2021年12月に公開された結婚22周年記念写真でも着用されていたドレスです。



人気の記事→ 
最近の記事→



関連記事

・イギリス王室Founder's Day Paradeの歴史



 ・マキシマ王妃とマティルド王妃のファッション 


ロイヤルファミリーのマスク part2 





「プリンセス達の衣装かぶり」シリーズ一覧(目次) 



以上です。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。