ノルウェーの皇太子一家が毎年5月に民族衣装ブナドで参加されるConstitution Day、今年はイングリッド=アレクサンドラ王女が不在で個人的に少し物足りなかったので、ノルウェー王室のConstitution Dayを振り返ってみました。


2023年の様子とConstitution Dayの説明はこちら↓



●2022年


宮殿の衣装バルコニーは眩しいようで、サングラス必須。スヴェレ=マグヌス王子はSPのよう‥‥

祖父ハーラル5世と腕を組むイングリッド=アレクサンドラ王女。




●2021年

コロナウィルスの影響により規模を縮小して祝賀行事が行われ、皇太子一家は短い屋外プログラムに参加されました。

女性王族達はバルコニーでも民族衣装。
メッテ=マリット皇太子妃は白いエプロン付きの衣装に着替えています。


オスロフィヨルドでのボートパレードではマッタ=ルイーセ王女とその娘たちも。




●2020年


新型コロナウィルスの影響により、伝統の子供達のパレードは中止。皇太子一家も例年とは違う形でConstitution Dayを祝いました。


市民が集まるのを防ぐ為に皇太子一家がアスカー周辺をパレード?


イングリッド=アレクサンドラ王女の民族衣装ブナドはメッテ=マリット皇太子妃からお借りしたのでしょうか?2009年、2012年、2014年、20147 年、2021年、2022年に着用された衣装にとてもよく似ています。




●2019年







●2018年








●2017年








●2016年






王宮のバルコニーではホーコン皇太子とマグヌス王子はスーツに、メッテ=マリット皇太子妃も民族衣装のデザインが変わっています。

眩しいようでサングラスを着用されています。民族衣装とサングラスのという変わった組わせ。



●2015年



マリウス・ボルグ・ホイビーの参加は2015年が最後



あくびをする場面も

寒そうなスヴェレ・マグヌス王子

マリウスとマグヌス王子の民族衣装がお揃い

この年はバルコニーでは洋服。




●2014年


マリウスはスーツで参加。この頃から身長がホーコン皇太子よりも高くなってきました。



バルコニーではメッテ=マリット皇太子妃が髪型を変え、民族衣装も着替えています。こちらの方が格式が高いのでしょうか?




同じ日、ホーコン皇太子の妹、マッタ=ルイーセ王女と娘たちモード・アンジェリカ、エマ・タルラ、リア・イサドラは、ロンドンのサザークパークで行われたノルウェー建国記念日の祝賀行事に出席しました。




●2013年



スヴェレ・マグヌス王子は飽きてきたようです。
ずっとパレードに立って声援を送るのも大変だと思います。


バルコニーでは洋服。





マッタ=ルイーセ王女は2013年もロンドンでノルウェー建国記念日を祝うサザークパークのパレードに参加。夫のアリ・ベーン氏も民族衣装です。




●2012年









●2011年



子供達が長時間パレードを見守るのは難しいようで、途中でメンバーを交代しながら参加されたようです。









●2010









●2009






●2007年?







●2006年







幼い頃の民族衣装姿が可愛らしいですね。




人気の記事→ 
最近の記事→
ノルウェー王室の記事一覧→


関連記事

ノルウェー王室 Constitution Day 2023 




ノルウェー王室 マッタ=ルイーセ王女と長女が雑誌表紙を飾る 


プリンセス達の衣装かぶり⑧ 





以上です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。