2021年3月28日、2日前に誕生したカール=フィリップ王子とソフィア妃の第三子(男の子)の名前と称号が発表されました。
カール16世グスタフ国王は評議会を開き、新しい孫の名前と公爵の称号を発表しました。カール16世グスタフ国王にとっては8番目の孫で、その孫達のなかでは5番目の王子です。


ジュリアン・ハーバート・フォーク
(Julian Herbert Folke)

ハッランド公爵ジュリアン王子
(Prince Julian, Duke of Halland)




「今日の評議会会議で、国王は、@ Prinsparetの生まれたばかりの息子がJulian Herbert Folkeと名付けられ、Halland公爵になることを政府に通知しました。
ジュリアン王子の王位継承順位は7位です。
ロイヤルの変更に関する2019年10月7日の王の決定に従って、 ロイヤルのメンバーであるジュリアン王子は国王の家族ですが、王子は王の一部(主要王族)にはなりません。したがってロイヤル・ハイネス(殿下)の敬称はありません。
パンデミックのため、首相と数人の大臣だけが評議会に出席しました。」


ジュリアンというお名前、私はロイヤルファミリー以外の海外有名人に疎いので、ノルウェー王室のマリウス・ボルグ・ホイビー(メッテ=マリット皇太子妃の長男)の恋人ジュリアン・スネッケスタ が思い浮かびました。
王子なのに女の子のような名前を付けたのかと思いましたが、調べてみたところ、「ジュリアン」は英語圏やフランス語圏で主に男性名として使われる名前のようです。



注目の名前に加えて、貴族の称号も発表されました。スウェーデン王室のメンバーは、スウェーデンの旧州を指す公爵の称号を持っています。今日では行政上の価値がないこれらの旧州は、それでもなお象徴的に使用されているようです。日本でいう藩(薩摩、長州、加賀…)のようなイメージでしょうか。


カール=フィリップ王子はヴァームランド公爵で、妻であるソフィア妃は結婚すると同時にヴァームランド公爵夫人になりました。長男のアレクサンダー王子はセーデルマンランド公爵、ガブリエル王子はダーラナ公爵の称号を持っています。

カール16世グスタフ国王は、ジュリアン王子にハッランド公爵の称号を与えました。ハッランド公爵の称号は生前のベルティル王子(カール16世グスタフ王の叔父)が保持していました。
ベルティル王子とリリアン妃(1991年)

カール=フィリップ王子とソフィア妃は、1997年に亡くなったベルティル王子のかつての住まいであるヴィラソルバッケンに住んでいます。また、夫妻の長男アレクサンダー王子のミドルネームはベルティルと名付けられています。




●長男アレクサンダー王子誕生後の写真(2016)




●次男ガブリエル王子誕生後の写真



●マデレーン王女の次女アドリアンネ王女誕生後の写真


こんな兄弟の写真も素敵ですね。



ジュリアン王子の写真公開が楽しみです。



記事投稿後にお写真が公開されました!




関連記事







ノルウェー王室 皇太子妃の長男マリウスに婚約の予感!? 



以上です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。