6歳の長男が自閉症スペクトラム

と診断されている父親です


少しでも症状が改善できればと思い

令和4年12月に骨髄血を利用した

幹細胞治療を受けました


治療を検討されている方の

参考になればとブログを書いていますニコニコ



ブログ閲覧ありがとうございます

じゃじゃたろうですニコニコ


じゃじゃファーム始動


すっかり暖かくなってきましたねニコニコ


うちは過去に何回か書いている通り、市から市民農園を借りていて、


家族の趣味として畑作業をしていますニコニコ



市民農園を始めて今年で4、5年目くらいになりますが、


今までは、畑作業をしに市民農園に行っても、こたろうがいたずらばっかりするので、


なかなか本格的に取り掛かることができませんでしたキョロキョロ


小さい時なんかは、少し目を離すと知らないおっさんの畑からトマトを勝手にもぎ取ったり、


耕した後のおっさんのふかふかの土をボフンボフンと踏み固めたり、


気付くと農園から脱走していなくなったり、


全く目が離せませんでしたガーン


でも、最近はこたろうがだんだんと落ち着いてきて、きちんと言い聞かせれば、人の邪魔をそこまではしなくなってきました(少しはしますが驚き)ので、


今年あたりからは本格的に野菜作りに取り組んでいきたいと思っています!



ということで、R5の昨年は、こんなキモい野菜になってしまいましたのでガーン


今年は、きちんと土作りからしっかり行い、


収穫の時期とかも、ちゃんと適切な頃合いを見計らって行うようにしたいと思っていますニコニコ


ゴールデンウィークは、夏野菜の苗を植える 絶好のタイミングですので、


昨日、プチトマト、大玉トマト、なす、きゅうり、枝豆、パプリカ、トウモロコシ、しその苗を植えましたウインク




冬の間に植えていたじゃがいも、スナップエンドウ、玉ねぎも順調に育っています!


スナップエンドウ

たまねぎとじゃがいも


最近は物価が高騰していますので、


まだ畑をやっていない方は、家計を助ける意味でも、是非自家菜園をやってみてくださいニコニコ


また、うちのようにマンション住まいで庭がない方は、是非お住まいの市区町村に農地を借りられないかと相談してみてください


1年間数千円で借りれますので、安いですし


ダイソーで野菜の種を買ってきて、時節さえうまく捉えれば適当に植えても、無限野菜ができますよニコニコ


時々堆肥を入れたりはしないといけないですけどねニコニコ



※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


イベントバナー




イベントバナー


うちの定番、主婦ママたろうのオス