発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうですニコニコ


このブログは私の備忘録も兼ねていまして、忘れないうちに今年の各イベントを書いておきたいと思いますニコニコ


うちは今年の秋に大きく2つイベントがありました、地下鉄の車両基地探検と運動会ですニコニコ


地下鉄の車両基地探検は、交通局のイベントに申し込みしましたら当選したんです。普段は見れない車両を整備する基地の見学会ですニコニコニコニコ


うちのこたろうは電車や車が大好きでして 、
※どれくらい好きかという記事



そのイベントでは、


地下鉄車両の洗車しているところとかびっくり


夜の間に地下鉄車両の整備をしたりする、様々な特殊車両の見学をすることができましたニコニコ


電車や車がいっぱいでこたろうも大喜びでした立ち上がる立ち上がる立ち上がる


イベントは全般的に非常に楽しかったのですが、


ただ一つだけトラブルがありまして、


模型コーナーで触っちゃいけないと表示されていた電車のジオラマを、


当然こたろうは触るのを我慢できるはずもなく、


ちょいちょいといじくったら、



、、、


ゴラァー!!


びっくりびっくりびっくり



そこのコーナーを担当するおっちゃんにめっちゃ怒られましたびっくりびっくりびっくり


5歳児相手とは思えぬ激怒ぶりに、


「いやいや、この親父をここに配置したの完全に人選ミスやろガーン


「こんな子供多いイベントで触るなって無理やってガーン


と心の中で思いましたガーン


こたろうも謎の威嚇で、

「バァーン!」

とおっさんに言い返していましたが、


おっさんからは、「バーンじゃないの!ダメなものはダメなの、ダーメ!!!」とめっちゃ強い口調で怒られていましたガーンガーンガーン


こんなに厳しく知らないおっさんから怒られたこと、初めてだと思いますガーン


こたろうは最初びっくりしていましたが、その後はイライラして、


「お、おっさん投げる、おっさん投げるー!!」
と言って怒っていました(あのおっさんをゴミのようにぶん投げて痛めつけてやる!!というジャイアン的暴力思想と思われる)


この模型コーナーでこたろうはしばらく機嫌が悪くなったものの、


ほかはいろんな車両に乗れたり、見学したり楽しかったですニコニコニコニコニコニコ






こんな感じでした、なかなか見れないものなので大人も楽しかったですよ。


みなさんもこういうイベントがありましたら申し込みしてみてもいいかもしれませんニコニコニコニコニコニコ


あとは今年の運動会の話ですが、
※昨年はこんな感じ 



今年の種目はリレーと玉入れと二人三脚とダンスでしたニコニコ


リレーと玉入れと二人三脚はある程度上手にできたのですが、


昨年はちゃんと踊ったのに、何故か今年はダンスをしませんでした大あくび大あくび


これは自閉症的な症状というのもあるのでしょうけど、


なんとなくですが、周りの子みたいに上手に踊れないからそれが嫌だということで踊っていないような気がしましたキョロキョロ


こたろうはまだ複雑な会話ができないので、何で踊らないのかは教えてくれないのですが、


なんとなくそう感じましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


昨年は上手ではないですが、みんなと同じように体を動かしていたんですけどねキョロキョロ


下手なりに一生懸命やってるのも可愛いから見たかったんですが、踊らないのは少し残念でした煽り


あとはリレーですが、


初めて練習した時はリレーのルールがよくわからないので、走らなかったりめちゃくちゃだったらしいですが、


バトンを受け取って一生懸命走らなければいけないんだ!ということをだんだんと理解したらしく、


リレー本番では、先生が少し外側を一緒に走るというフォローはあったものの、


誰にも抜かれることなく次の子にバトンを渡すことができましたびっくり


玉入れも全然ボールが入りませんでしたが、みんなと一緒に競技に取り組むことができましたし、


二人三脚も速くはないですが、


ママたろうさんとイッチニーイッチニーの掛け声でちゃんと一緒に走ることもできましたニコニコ


途中からはこたろうが上手くリズムをつかめず、ただママたろうの足にしがみついてるだけになり、


15キロの重りを足につけたママたろうが、ただ一人で走ってるようにも見えましたが驚き驚き


というわけで、


ダンスは全く踊らなかったものの、これだけできればすごく頑張って取り組めていますよねニコニコ


来年の小学校の運動会もちゃんとできるといいですねニコニコニコニコ


 

※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です

 



 

 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 




イベントバナー



イベントバナー