発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



先日、療育とかいろいろやっても、全然変わらないじゃないかという記事を書いたんですが、



ちょっと訂正させていただきます



先日、幼稚園で運動会があったんです



入園したのが半年前、



半年前は、とても集団生活なんでできないと思っていました



たぶん入園しても、



先生達に、ものすごく迷惑をかけて



他の保護者の方から、苦情が来たりなんかして



幼稚園をクビになってしまうのではないかと



思っていました。



幼稚園入園する前の半年間は、



週2回の療育に通っていたのですが、



先生の言うことも聞けないし、



その中ですらみんなと同じように動くことできないし、



待ったりすることできないし、



喋ることももちろんできないし



そんな状態でしたので、



幼稚園のプログラムをみんなと同じようにこなすことなんて、



夢のまた夢やなあ、



というレベルでの入園だったんです



他の子供とのレベルの違いは、入園前から見せつけられていまして、



これも私の不安を助長したのですが、



幼稚園の入園前に、



先生達がほかの入園前の子供さんにクイズ出してるの見る機会がありまして、



カエルとトンボ空を飛ぶのはどっち?だったんですが、



年少入園前の子供がみんなでトンボー!って答えてて、



こやつらアインシュタインやんか!と思いました



年少前ですからね、、、



方やこたろう、年中からなのに喋れないでスタートですから、



これはもう不安しかないですよ、



私、人間の子供たちの中に、チンパンジーのパンくんが入園するような錯覚起こしてましたから



でもですね、



運動会を見てきたらですね、



めっちゃ成長してましたびっくり



かけっこ走れましたし、



ダンス踊れましたし、



綱引きも、変な感じではありましたができていました、



いやー、感動しましたねー!!



驚きましたし、感動しました、少し泣きました笑い泣き



だって半年前なら、かけっことか、並んでスタートを待つということが無理でしたからね、



じっとしてられないから



こたろう背が一番小さいので、



スタートは一番最初でしたが



ちゃんとみんなと同じように、スタートラインに立って、



よーいどんで走りました、



ちゃんと最後まで、



結果はダントツのビリでしたが



正直そんなことはどうでもよく



みんなと同じように走れたことが



ものすごい成長を感じました



綱引きもルールがよく分かっていないのか



綱を引っ張ってはいないものの、



ちゃんと列に加わって



手を添えて、



こたろうなりに綱引きっぽい感じを演じていました



ダンスについても、



私達を見つけても、近づいてくることなく、



自分の場所に立って、



みんなと同じように、踊りを最後まで踊りきりました、



もちろん、みんなと同じような上手な踊りではありませんが、



ぎこちないながらも、



一生懸命踊っていました、



本当に成長を感じて、



涙が出るくらい感動しました笑い泣き



いやー幼稚園すごいですね、



先生、魔法でも使ったのでしょうか、



奇跡を目の当たりにした感じです、



ミスターマリックのマジックのようでした、



うそー!!と思いましたもん、



本当に、心からありがとうございます、と担任の先生に伝えてきました



先生優しくて、こたろうくん頑張ってますよって言ってくれて、



いっぱい迷惑かけてるだろうに、、、



こんないい先生に、こたろう見てもらえてよかったです



ありがたやありがたや



もしかして、先生神様なんじゃないやろか、奇跡起こすし昇天



こんな感じで、幼稚園では成長していたものの、



残念なことにですね、



うちの中では、癇癪はすごいですし、



言うこと聞きませんし、



頭突きしまくりますし、



奇声あげますし、



半年前と何も変わっとらんのですよ大あくび



というか、むしろちょっと悪化してる気がします、、、



癇癪が激しくなったというか、



ワガママで短気になったというか、



なんでなんやろー?



幼稚園で頑張ってる分、家ではストレス発散してるのだろうか大あくび


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー