発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



よく、自閉症児や発達障害児については、能力に偏りがあるぶん、長けているものに関しては非常に優れた能力がある、というような話があるかと思います



世の中の天才は、ほとんどにアスペルガー傾向があるとかそういうやつですね



一般人では、耐えられないほどの努力や、絶対に諦めない執着心、寝食を忘れるほどの集中、そういったものは定型の枠から外れないと身につかない、というわけですね



よく、うちの子発達障害なんだとか言うと、皆さん、じゃあすごい能力あるのよ、とか言われたことがあるかと思います



うちも何回か言われたことあります



そうなのかと真に受けて、なんか才能ありますようにと祈ったこともあります



でなんですが、こたろうにもそういった特技と言うか、長所というか、そういったものがあるかどうかをちょっと、考えてみたんですけども



今のところパッとは思いつかないですねえ



あえて言えば、新幹線とか電車とかそういったものが、すごい好きというのはありますが、



駅名を全部覚えるとか、車種を一度に覚えてしまうとか、何か他の子供よりも、抜きん出た才能みたいなのは、いまいち思いつかない



ただ、尋常じゃないほど好きという気持ちは強いですね



今後、成長するにつれて、何か特定のものに物凄い興味を持ったなら、



それをずっと飽きることなく続けていって、それなりのレベルまで習熟するというのは、



今のこたろうを見ている限り、あり得るような気はします、



執着心がすごいので



こたろうのマイペースっぷりをみてると、コミュニケーションには、多分ずっと難がありそうな気がするので、



一人で黙々とできる芸術系に行けばいいのかなあ、絵とか?



そうだ芸術だ!目指せ山下画伯、裸の大将や!野に咲く花のようにや!!



、、、



と思ったんですが、



私もママたろうも芸術的な才能は皆無ですので、下手に芸術系に興味を持たれると、



「好きなだけで、めちゃくちゃ下手な絵をずっとかいてるだけの、コミュニケーションに難のある男、なお、生産性は皆無に近い」



、、、



という、ひどい状況になりかねない気がしてきました



裸の大将のように、お墓のお供え物を食べて、近所のおばあさんから怒られるという、おなじみのシーンは何か想像できます、



こたろう「お、おむすび、おいしんだな」



近所のおばあさん「こらー!それ、お供えものだー」



うーむ、、、



この考えはボツやな、リスキーな匂いする



自分に才能ないくせして、子供に過剰な期待するとこだったわ



こたろうごめんよ



危ない、危ない



こたろうの才能をよく見極めねば



※私の、知的障害者のスター「山下画伯」こと裸の大将のイメージは、芦屋雁之助です

名作ですね!


このブログのテーマ



※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー