発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



このブログを見ていただいている方で、育児にいろいろ苦労している方も多いと思います、



うちもめっちゃ苦労しとります



自閉症児「こたろう」の育児、「つれぇよおぉ、ストレスやばー」って日々思っとります



こんなにみんなが苦しんでいるのに、この自閉症というやつは、一度、発症してしまうと、現状、治療法はなく、



パニックなどの諸症状を緩和する薬の服薬や、療育などのソーシャルスキルトレーニングによる社会性の向上、などにより、上手く付き合っていくしかないというのが、現実であります



「うちら一生付き合っていくのか、ひいぃー!!」



こたろう含め全員がそう思っとります(こたろうは喋れないので、私の想像です)

(治らないという見解にはにはいろいろ思うところあります)




そこで思うのが、そもそも予防できないのかということなんですが、



いろいろ調べたんですけど、なんか難しそうですね、



というのも、原因がわからんのですよ、この自閉症というやつは、



このビタミンがいいとかあるので、予防に良さそうな栄養とったり、



様々なリスク要因と考えられているものを避ける、ということが予防につながるのでしょうけど、


以前の記事 



全部避けるの難しいし、そもそもこれらの要因が原因なのかわからんし、、、



でも、発症してしまうとやっぱり大変なので、妊娠期間中から産婦人科などで、リスクなどについて、お医者さんからいろいろアドバイス貰ったほうがいいと思います、後々後悔しないように



発症しないことより、ベストを尽くしてきたし、発症したけどしょうがないと思えることが大事だと思います

 


よく、うちは何が悪かったのかと夫婦で自問してますので、



もう発症させてしまったのに、もう遅いのに、



「こたろう、ごめんよ」



と、思っとります



癇癪起こして、突然頭突きしたりしてきて、イラッとさせられますが、



言うことを聞かず、みんなを困らせてイラッとさせられますが、



本当に申し訳ないっす、こたろう、おれらのせいで、、、



たぶん、親はみんなこういう気持ちになると思います



いたずらばかりの時は、「ごめんよ、こたろう」が「この野郎、こたろう!!」に変わりますが



で、これから子供を作る方々にできる、私からリスクを下げるアドバイスがあるとすれば、



家族計画で問題ないのなら、産み分けをして女の子を作るということですね



男の子のほうが罹患リスクが高いといわれていますので



自分の子が自閉症と言われるまでは、そんなこと知りませんでした



ただ、各家庭にそれぞれの家族計画があると思いますし、リスクばかり考えるのはつまらない、うるさいけど男の子めっちゃ可愛いし



そもそも自閉症の発症については、諸説ありますが、2、3パーセント位なので、ほとんどの方は発症しません



ですので、うちは、ぜひとも女の子が欲しいんだという方は、産み分けを考える場合の参考としてください



そういうことがあるらしいくらいで


このブログのテーマ



※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー