皆様おはようございます、じゃじゃたろうです



うちのこたろうは癇癪持ちです、一度スイッチが入ると、一定の時間が経過しなければ鎮静が不可能な感じです


癇癪の記事はこちら 


癇癪の激しさがわかるエピソード 


なだめたり怒ったりしても、それが刺激になるのか、より癇癪状態が激しくなります



癇癪中は、悪役プロレスラーのようになり、おっきな声を出して、突進、頭突きとかしてきます、周りが困っても一切気にしません、外でも関係なく暴れます、周りを震え上がらせる、まさにヒール



なので周りの人にも迷惑がかかります



まあ、こんな感じになるので、親としては「いやー外出苦痛だわあ、生活の質めっちゃさがる、この癇癪なんとかならんものかね」と考えているわけです



この、なだめたりしても癇癪が悪化するから、時間が経つ以外は見ているしかない(優しく対応するしかない)っていうのが、たぶん周りの人からは、しつけをしない親が甘ったれた子供をつくってるってみえるんじゃないかなあ、と思います



そこで伝えたいことはですね、しつけはしないんじゃなくて、「ある自閉症児たちには、ほぼできない」が正しいということです



どういうことかというと、私も言うことを聞かないこたろうに対して、これまでいろいろな対応を試していまして



ものすごく怒ってみる、普通に怒ってみる、なだめる、放置する、抱きしめる、意識を別なものに向けさせるなど、まあいろいろやってます



私は長女がいるので、定型発達の4歳の子であれば、例えば激しく怒られれば、その行動をとらなくなるってのはわかっています



ところがですね、自閉症のこたろうは何を言われても、怒られても絶対やめません



本当に絶対やめません



ここ強調しときます、テストに出ますのでマーカー引いといてください「絶対にやめない」



例えば、頭突きやめろって激しく怒られても、その直後に頭突きします、本当に数秒後とかにします



これは、私の見立てなのですが「こたろうもやめたいけど、それをやめられない衝動に身体が突き動かされてしまう」というような感じなのではないかとおもっています



ここが脳のコントロールバランスが崩れている自閉症の特徴かと感じます



理性脳が動きを制御できないとかそういう感じなのかなあ、定型発達の子のわがままとは雰囲気が違う、なにかゾーンに入ってる感じ



なので、例えばスーパーとかで暴れる子供とかがいた場合に、もしかするとそういう状態なのかもしれない



もちろんただの甘ったれかもしれないですけど



でも、一定の割合で発達障害によるものがあることは間違いありません



私が言いたいのは「発達障害だからうるさいのはしょうがないんだ、周りも理解すべきだ!」ということではありません



ただ、このブログは、発達障害に関する情報発信、自閉症の理解を広めるという目的もありますので、こういう可能性もあるよということで書かせていただきました


このブログのテーマ



※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー