自閉症にも色々ある



うちがこんなにも育児で大変だなーって思うのが結局癇癪があるからだと思います



言葉が遅いとかうまくコミュニケーションが取れないとかだけであればこんなに大変じゃないような感じがするんですよね



いや、もちろん癇癪ない障害の子を育てているお母さん達もすごく大変なんだと思うんですけど



なんか同じ療育を受けてる親たちの表情を見てても、癇癪を持ってたりする子供の親達の方が切実度が違うと言うか、表情が苦しそうと言うか、悲壮感が漂っていると言うか何と言うか



妻のグループ LINE を見ていても、子育てが大変だという書き込みをして賛同するのはいつも同じ癇癪持ち顔ぶれというか



癇癪を持っているとちょっとした外出でも、いつ子供が爆発するかと思うとそれが気になって苦痛なんですよね



この間なんかスーパーで他の子供達がおとなしくお菓子コーナーを見てるところ、うちの子は欲しいガムがないっていうことで、そこのガムの箱に頭突きかましましたからね



頭蓋骨がガム箱に突き刺さってるうちの息子を見て、周りの子供達も引いてましたね



私がごめんねこたろう欲しいガムないから怒っちゃって、なんて説明したら、「ガムないくらいでこんなに怒るか普通」みたいな



いやホントと癇癪のない子供たちが羨ましいですよ


このブログのテーマ