使いかけの洗剤①「ウタマロ石鹸」

 

我が家のウタマロ先生は、

固形石鹸なため使いにくく

結果使わなくなり、

収納のすみっこに眠っていました。

 

そんな固形石鹸でも

使いやすくなる方法を発見気づき

 

 

 

おはようございます看板持ち

 

 

専業主婦のありんこです。

 

 

突然ですが、

使いかけの洗剤を有効活用しようシリーズを

①~③に分けて

書いていこうと思います!

 

 

①「ウタマロ石鹼」

②「クエン酸」

③「ミョウバン」

 

 

今回は

①「ウタマロ石鹸」

 

 

掃除や洗濯の強い味方

ウタマロ先生キラキラ

 

 

我が家にあるウタマロは

固形石鹸タイプなのですが、

これが使いにくいもやもや

 

 

使い切りサイズに

小さく切って保管していたのですが、

小さくなったことで持ちにくくなり

さらに使わなくなりましたもやもや

 

 

そして、存在を忘れてました笑

 

 

いろいろ検索していたら、

電子レンジでチンすると粉状になり

使いやすくできる方法を発見気づき

 

 

早速やってみました。

 

 

お皿の上にキッチンペーパーを敷いて、

間隔を開けてウタマロ石鹼を並べます。

 

 

600wで2分ほどチンするといい

という記事を見て、

500wで2分チンしたら・・・

(我が家は600wの設定がないので)

 

 

焦げました笑

 

 

様子を見ながらチンして、

膨らんだら止めるくらいが良さそうです。

 

 

充分に冷めてから指で潰すと

簡単に粉状になりました!

(加熱直後はとても熱いので注意注意

 

 

↑ペットボトルの底を切った容器が

大きさも深さもちょうど良い指差し

 

 

キッチン排水溝掃除用洗剤

として使うことにしました気づき

 

 

粉をまんべんなくふりかけて掃除。

 

 

ちゃんと泡立ちましたキラキラ

 

 

 

キッチン排水溝掃除をする際は、

食器用洗剤を使っていたのですが、

けっこうな量を使うので

もったいないと思っていましたが、

ウタマロ石鹸を粉状にすることで

使いやすくなったので、

これからはウタマロ石鹸で

掃除しようと思います!

 

 

ウタマロ石鹸を有効活用できる方法が

見つかって良かったですキラキラ

 

 

ちなみに食器用洗剤は、

手にも環境にもやさしいものを使用↓

油汚れも申し分なく落ちます。

 

 

キッチン排水溝掃除については、

いくつか記事を書いているので

よろしければご覧ください↓

(事件を2度起こしていますネガティブ

 

 

 

↓はアメトピに掲載いただきました

 

 

次回は

使いかけの洗剤②「クエン酸」

です指差し

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

 

*20代主婦ありんこ*団地暮らしを楽しむ - にほんブログ村