キッチンの排水溝掃除をしていたら

歯ブラシを落としてしまいました驚き

 

でも、

救世主アイテムを見つけたおかげで

無事救出できましたびっくりマーク

 

 

 

おはようございます看板持ち

 

 

専業主婦のありんこです。

 

 

キッチンの排水溝掃除をしていたら

歯ブラシを落としてしまいました驚き

 

 

何か落ちたかもと思った時に

歯ブラシがなかったので、

「あぁ、歯ブラシが落ちたんだ・・・」

と遅れて認識。

 

 

水が溜まっているところで

どうかとどまっていて!

と期待を込めて覗いてみましたが、

歯ブラシの姿はありませんでした。

 

 

なぜ中央の穴にピンポイントで落ちたの!?

 

 

以前も排水溝掃除をしていて

蓋が外れない事件があり、

これで排水溝事件2件目です注意

 

 

1件目の事件については

こちらのおまけをご覧ください↓

 

 

 

スマホのライトで照らしてみると

底の方に歯ブラシがいるのを確認。

 

 

手を伸ばしても届かない距離だったので、

いろいろ試しました。

 

 

 ①ガムテープにくっつけよう作戦→失敗

 

最初に試みたのは、

割り箸2本を1本の棒のようにテープで繋いで

その先端にガムテープをつけ、

ガムテープの粘着部分に

歯ブラシをくっつけて

引き上げようとしました。

 

 

ただ、

我が家にあったガムテープは

紙製だったので、

排水溝内の水分で粘着力が弱まり、

一度くっついたもののすぐに取れてしまい、

上まで引き上げることはできませんでした。

(布製のガムテープなら粘着力が強いので

いけたかもしれません)

 

 

しかも、

割り箸からガムテープが外れてしまい、

そのガムテープも排水溝内に落ちてしまう

という2次災害にネガティブ

 

 

歯ブラシよりも

ガムテープの方が詰まる原因になりそうで、

絶望感が増しました魂が抜ける

 

 

布製のガムテープだとしても、

排水溝内にガムテープが落ちてしまう

おそれがあるので、

この方法はおすすめしませんアセアセ

 

 

 ②排水管を外して取り出そう作戦→失敗

 

手間ですが、

排水管を外して取り出すのが

確実性が高いと思い、

シンク下の排水管を回そうとしましたが、

びくともしませんアセアセ

 

 

これもダメでした。

 

 

 ③業者に頼む→最終手段へ

 

”排水溝洗浄”の枠で

見積依頼を5社ほどかけてみましたが、

どこも10,000円超え真顔

 

 

100均グッズで工夫して

暮らしている身として、

こんなことで10,000円以上使うなんて

屈辱ですもやもや

 

 

業者に頼むのは最終手段に

残しておくことにして、

ひきつづき他の方法を探しました。

 

 

 ④トングで救出作戦→成功キラキラ

 

排水溝にも入るトングがあることが判明!


1,390円なら

貯めていたポイントで

買える範囲内だったので、

実質0円ですむ!

 

 

直径1.1cmなので

余裕で排水溝内に入る!

 

 

試してみる価値はあります。

 

 

60cmのものを購入しました。

 

我が家の排水溝に入れてみると

ちょうど良い長さでした。

 

(60cm以上のものも販売されているので、

購入の際はご家庭に合ったサイズを)

 

 

こんな風に持って力を加えると、

 

先端の挟む部分が出てきます。

(けっこう固め)

 

 

いざ!勝負!

 

 

一発で

無事救出しましたキラキラ

 

 

ガムテープは確認できず、

何度かトングで挟む動作をしてみましたが、

それらしき感触を得られなかったので

諦めました真顔

 

 

でも、

業者に頼まずにすんで良かったですニコニコ

 

 

これからは

細心の注意を払って

排水溝掃除に挑みます炎

(2件の事件があったので

それくらいの覚悟がないとできません爆笑

 

 

皆様も

どうぞお気を付けくださいませにっこり

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

 

*20代主婦ありんこ*団地暮らしを楽しむ - にほんブログ村