ビア様の食べ遊びダイアリー -365ページ目

初めて日暮里側に出てみました



私が谷中に行く時は不忍通り、つまり地下鉄の千代田線の方から行くので夕焼けだんだんを登ることはまずないんですが、何年か前パパンのカヌレ専門店が出来たので一度だけ段々をのぼったことがあります。

今回はそのまま日暮里駅まで足を伸ばしました。

日暮里駅は行ったことがあるけれど谷中から歩いたのは初めて。こっち口は良い感じの景観です。

知らなかった。


駅前にはタワーマンションもあるんですね。

駅から徒歩0分の立ち飲み屋さんが閉店してテナント募集してます。ここ便利で良いなぁ。


居抜きです。


中を覗いたら提灯とかを外せばそのまま使えそうなものが多そう。

なんといっても駅から0分なのが良い。


気づけば日暮里って麺類パラダイス。

駅前におにやんまあるんだぁ。


馬賊も美味しいのよねー。

長蛇の列でした。


かき氷屋さんはガラガラ。


ゴルゴンハニーナッツが気になるー。今度行ってみよう。


このラーメン屋さんも美味しいのよねー。

日暮里のタワマンに住んだら楽しそう。でも大きなスーパーが近くにないみたいなので生活はちょっと不便かも。



谷中散歩



谷中散歩は続きます。


80年続く松寿司。行ってみたいんですよね…。こういう街のお寿司屋さんの行きつけを作りたい。

お稲荷さんも人気で


完全予約制です。


ちなみに次は12月10日😂

近くに穴子寿司が人気の乃池もあります。



洋食ですが朝ごはんを食べられるお店が思いの外多いですね。



どら焼きのお店は外国人で賑わってました。


こんなにいろんな種類があるー。


谷中銀座でお爺さんがやっていたお魚屋さんが閉店して、息子さんが近くで営む定食屋さんの隣に引っ越してました。


16時半からですが谷中銀座でワインが飲めるようになりました。しかもフード持ち込みできるって良いなぁ。



谷中銀座の奥の神社の中に


ソフトクリーム屋さんもありました。暫く見ないうちに谷中銀座のお店がかなり変わりました。おしゃれなスイーツのお店が増えました。




根津神社



朝ごはんの後にお散歩と野暮用こなしがてら根津神社へ。



この千本鳥居が1番有名かな。


ずーっと続いています。




季節ごとにいろいろなお花が咲きますが今は1番地味な時期。

紅葉もまだだし、お花はおわってるし。

ここでも外国の人たちが多かったです。



近所を歩いていたら指人形のお店を発見


本人とそっくりな指人形


人形劇が観れますよ。

笑顔の人形を見ていると自然に幸せな気持ちになります。


谷中 萩荘で朝食を



谷中に散歩に行きました。


朝ごはんを食べに萩荘へ。



今は神奈川の食材を使った朝ごはんが提供されています。


外でも気持ちよさそう


お客さんの大半が外国人でした。


古民家風の内装が落ち着きます。



メニューはこんな感じ。


セットのドリンクは温かいほうじ茶にしました。ご飯の量は普通にしましたが、おかずが足りなかった笑



全てお店の方が神奈川に出向いて美味しい食材を選んでメニューを決めています。玉子焼きはワサビ漬けいり、かまぼこ、干物、湯葉のおひたし。

干物がちょっと苦手な味醂干しでしかも硬かった。他のおかずはあまりご飯が進むものではないので美味しいけどもう少しご飯の共的なものがもう1つ欲しかったですね。


大きなお揚げが入ったお味噌汁は薄味で上品。


ご飯は柔らかめで好みでした。



腹八分目でちょうどよかった。神奈川の朝食は始まったばかりなので暫く続きそう。

メニューが変わったらまた行きたいです。

シュウマイ弁当



今日はシュウマイ弁当

ご飯は玄米。100%玄米は結構食べにくいですね。中に海苔の佃煮挟んでます。


こう見えてシュウマイ5個入ってるんですよー。

他のおかずは青ネギと紅生姜と青のりのだし巻き玉子。これも3切れ入ってます。間にソース付けてます。お好み焼きっぽく。

タコの柔らか煮はにしちの大将に教えてもらって片栗粉とコーンスターチ半々で。このサクサク感好き〜。

バターナッツかぼちゃのベーコン巻きと茹でブロッコリー、ぶどう。


意外と沢山入るクッキー缶。

浅いのでこういうお弁当に向いてます。

旦那様の朝ごはんはサンドイッチと豚汁


豚汁は昨日お豆腐とお味噌を入れる手前までやっておきました。




サンドイッチはメルヘン風の人参サンド


さて、お出かけしてきます。