ビア様の食べ遊びダイアリー -345ページ目

牛肉ときのこの時雨煮弁当

今日のお弁当は牛肉ときのこの時雨煮がメイン。

かなりの量を作り置きにしたので残りは小分け冷凍かな。





返礼品の牛肉の切り落としと4種のキノコ、ささがき牛蒡をすき焼き味で煮ましたよ。
味玉と柴漬けも。



菜の花のナムルは咲いている花は先に摘んでから茹でてナムルにして後からお花を飾りました。かわいい。
深さのあるお弁当箱なので味玉の半分を土台にしてその上にレタスをおいてキャロットラペを詰めて、隣にタコの旨煮。里芋とタコの煮物から取り出しました。




さて、今日はまつげ付けに行くよーっ。


朝ごはんはカルビクッパ


雑炊風にしないで先に丼に炊き立てご飯を入れて、後からスープをかけました。

朝からガッツリに見えるけどスープご飯でサラサラいけちゃいます。



低カロリーなお夕食



昨日のお夕食は旦那様のお昼ご飯が半チャンラーメンでカロリーにしました。



次男くんが持って来てくれたウェルシア限定の辛辛魚の酸辣湯スープの素。大きくすくったお豆腐を入れて煮たら仕上げに溶き卵を入れて完成。

酸っぱ辛くて美味しかった。

これでお腹がだいぶ満足します。


里芋とタコの煮物。


小さいあじの干物


水菜とカリカリ油揚げのサラダ。食べるのキツい😂


めかぶ。この日はお豆腐も油揚げも食べたので納豆はなし。


毎日こんなメニューでしかもノンアルだったら痩せるのにね。



半チャンラーメン



昨日の旦那様のお昼ご飯は半チャンラーメン



ラーメンはチルドの豚骨ラーン。あっさり目の豚骨スープに細麺です。1玉が少ないので足りなそう。




なので半端にご飯でチャーハン。

チャーシューの端切れがほんの少しだけあったのでラーメンに乗せずにこっちに使いました。

搾菜と卵と青ネギも。


さすがに夕食は軽くしようと言ってました。


食べ始めると返礼品到着。大垣市の餃子でした。

もっと早く届いていればラーギョーにしたのに。


ベランダの冷蔵庫は主に魚と肉で分けてるんですがどちらももう少しでパンパン。



ラーメンやパンも入っているので無駄に嵩張ってるってのもありますが、老人2人の消費が全然追いついていない状況です😂

年末年始に大食い息子たちが帰省してガーッと食べてくれれば良いんだけど、そんな息子もいませんし。




御徒町 ワイン食堂パパン



めちゃくちゃ久しぶりに御徒町パパンへ。


岩ちゃんが辞めると聞いてから一度も行ってなかったのでお別れも言えてないなぁ。

湯島と神田は割と行ってるんですけどね。

なんとなく御徒町はスタッフがほぼ入れ替わってアウェイな感じになっちゃって。豊さんもいないし。


矢島さんが御徒町に異動になったので行きたいと思いつつ…。

矢島さんが八丁堀にいた時に預けておいたワインをちゃんと御徒町に持ってきてくれていたのでそれを飲みに行ってきました。

土曜日の口開けで。

大盛況で開店待ちのお客さんも何人もいてあっという間に満席。昼から飲みたいのよ、みんな😅

3回転くらいするらしい。

予約しておいてよかった〜。

この日は外のテラス?席。

風もなくて暖かくてテラス日和でした。


メニューを見てまず目に入ったのがパパン的ブリ大根。

ブリ大根?

ブリ大根なのに冷たいおつまみのジャンルに入ってます。温かいのなら食べたいけど普通のブリ大根を冷やしたのなら興味ないなぁ〜と思って説明を聞いた大根おろしを乗せたブリのカルパチョだって。

じゃあそれ下さい。

なるほど美味しい。

大根おろしいい仕事してます。でも和風ではなく普通に洋の味わいですよ。


最初は泡とビールで乾杯です。



白子は外せません。

ムニエル。安定の味。


ここから見える景色が好きだし、矢島さんとも話しやすい。

白子までを白で頂き、


いよいよ私が預けていた赤。


これねぇ、人形町の蕎の字で出されたシャトヌフなんですがめっちゃくちゃ枯れてて美味しかったので矢島さんに頼んで探してもらったら蕎の字で飲んだのは2018年でしたがもうなくて2019年を買ってもらいました。そのうち1本を矢島さんに預けておいたんです。我が家にも届いて1本開けましたが1年の違いで熟成感が全然違う。

まだまだ2019年は若い〜。我が家のは数年寝かしておくとしてパパンのは飲んじゃおー。

色はなかなかの色なんですけどね、まだまだ元気ですが家で飲んだ時よりは枯れてるかな。パパンにセラーないしね😂

矢島さん曰く、もう1年くらいでグッと熟成すると思うって。来年また1本開けよ。矢島さーんまたこれ一緒に飲もうね〜。


これも美味しいです。人によってはこっちの方が力強くて美味しいと思うかも。


そしてこのシャトヌフに合わせたのがドンピシャなこちら。

これ、すんごく美味しかった。鹿のブレゼ。

鹿ってロースやヒレはよく食べるけどバラ肉ってあまり見かけたことがないし初めて食べるかも。

鹿の角煮という感じ。ジビエってたまにレバーのような血の匂いがするけれどこれ、鹿と言われて食べても鹿と分からないくらい癖が全くない。

トロトロで味も素晴らしく美味しい。

下のマッシュポテトがソースを吸って、なんならこの3倍は欲しいくらいの危険なマッシュポテトになってます。

そして何と言ってもワインとのマリアージュ。

完璧な夫婦です。

しかもこれメインディッシュの枠ではなく温かいおつまみとしてメニューに記載されてます。なんと1100円。これ倍以上取れるよー。

何を食べても美味しいけどこれはもう、シェフにご挨拶したいから呼んでってレベル。記憶に残る美味しさでした。

まだ食べに行かなきゃ。しばらくメニューから消さないでね。




そしてリゾットに向けてまた白に戻ります。


ちょっと野菜も食べようとクリュディテを。野菜は自分からはあえて注文しないけど食べてみたらすごく美味しかった。それぞれの味付けが全部違って。おひたしは嫌いだけどナムルなら好きって人、これ食べてみて〜。



そして最初から決めていた〆のリゾット。

スープドポワソンのリゾットです。魚よりサフランの香りが勝っていますが美味しいです。

リゾットって好きなのよねぇ。



あー、酔っ払った〜。


チーズヒレカツ


一昨日のお夕食




ヒレカツに大葉とチーズを挟みました〜。

雑🤣

夕方コロナワクチン打ちに行ったりしてバタバタだったので笑



かぼちゃとシャウエッセンのバター醤油炒め

キャロットラペ


納豆めかぶはなるべく週3くらいで食べるようにしてます。

お味噌汁の残りも出しましたよ。


この日来た返礼品は白金豚のロースと



久慈のタコ。明石が有名なタコですが私は久慈のタコが美味しいと思う。





今朝はかぼちゃとシャウエッセンの残りとビゴのパン。チーズたっぷり入ってました。


ほぼチーズ😂



蕪のすり流しに少し牛乳を加えてポタージュ。昆布だしだけど牛乳も合います。