ビア様の食べ遊びダイアリー -329ページ目

中野 角打ち割烹三才でコース 1


中野 角打ち割烹三才 1

この日は奥のカウンターを貸切でコース料理を堪能。偶然にも社長さんのお誕生日で社長自らお料理を振る舞ってくれました。

私たちが帰った後お祝いに駆けつけた常連さん達に飲まされて朝までお店で寝てたらしい😂

そりゃ飲まされますよね。

何はともあれおめでとうございます。


ここの冷凍レモンサワーが本当に美味しいの。

日本酒とのペアリングですがチェイサーとして飲みました。



まずはカリフラワーのすり流しと焼き白子。

すり流しは冬子出汁なので鰹や昆布のそれとはまた違った美味しさ。

カリフラワーってクセが全くないので出汁で七変化出来ますね。



ペアリングはこちら。お料理の味付けにインパクトが少ないので敢えてお酒は酸味があるもの。




お造りは寒鰤にうどのたまり漬け、真ん中は貝。なんだったか聞きそびれたー。マグロのグラデーションも良い。


ペアリングはこちら。

いつもは大抵海風土ですが今回は変えてみたとか。


そしてコースでしか味わえないスペシャリテ。いまやコースは今までコースをお願いしたことのあるお客さんからのみの受付になったのでますます貴重になったお料理。

甘海老を海老味噌と和えたものが一面に詰められています。


蓋を除けるとキャビアも。下にはブリーチーズのムース。その間に和を演出するためのポン酢。

前回と今回、ポン酢が弱くなった気がしてます。

私の感覚にブレがあるのかなぁ。もう少しポン酢が強い方が好みです。

みんなこれは好きすぎてちびちび食べるのでなかなか次のお料理にいけません笑

最後まで端に寄せてキープしておく人もいるんだって。それくらい美味しいです。これ、シャンパーニュも良いなぁ。


合わせたお酒もスペシャリテ。

このお店だけのために作られたお酒です。




牛肉ときのこの時雨煮弁当


今日のお弁当は冷凍しておいたおかずを使いました。

返礼品の牛肉の切り落としとキノコを時雨煮にしておいたものを乗っけ弁に。



炒り卵は油を加えて作ると完全に火を通してもしっとりで美味しいです。私はマヨネーズを入れることが多いかな。

みょうがの甘酢漬けも。



他のおかずはポテサラ、きゅうりちくわ、紅大根の浅漬け、スナップエンドウとトマト。


時雨煮はギュウギュウに詰まってます。


旦那様の朝ごはんはオムレツサンド。



とろとろに仕上げたオムレツを挟んで温かい状態で。

私はパン耳ピザと

ほんの少しだけ残ったご飯でお粥さん


鶏の半身揚げ


昨日のお夕食


骨付き鶏もも肉で半身揚げ。

前日から味を付けておいたのを180℃で20分以上しっかり揚げました。

楽勝と思ったけど食べきれなかったー😂

カブのポタージュを先に飲んだからかな?良い食べ過ぎ防止になってます。


旦那様にはサラダと



こはだの酢の物も



サタプラで見事1位に輝いたローソンの鍋焼きうどんを買ってみました。お昼に食べてみましたよ。

卵は自分で追加。

白玉のようなお餅も入っているせいか見かけよりお腹に溜まります。

美味しいけど、これが他社に比べてダントツ1位って言ってたほどなのかはわかりません。今冷凍うどんてレベル高いから。

テーブルマークの冷凍うどんもすごく美味しいし。

今の社長さんの前の社長さんが旦那様のゴルフ仲間で、のんちゃんと浜松まつりで松潤を観に行った時もご一緒したんですが、その時にうどんも美味しいけどお好み焼きが美味しいから食べてみてっておっしゃってました。とっくに食べてます😅社長さんのお勧めは豚玉でしたが私は断然シーフードの方が好き。生地の食感がフワッフワッで何枚でもいけちゃう美味しさですよ。



年末の駆け込みの返礼品も届き始めてます。これは6回の定期便の5回目。

ここしばらく新之助をお休みしてコシヒカリにしてます。

コシヒカリもやっぱり美味しいなぁ。


クラフトジンも来ました。楽しみ。



大垣餃子


昨日のお夕食



旦那様には冷奴と


きゅうりちくわと


ニンニクの芽のピーナツバター和えで飲んでてもらいます


あとは返礼品の大垣餃子を6個ずつ焼きました。

4回転で計24個。


朝ごはんはデニッシュとオムレツとシャウエッセン


果物を出し忘れたので後からメロン


私は目玉焼きにしました。


買い物は足りないものを都度補充するだけでなるべくあるもので暮らしてます。

オムライス弁当


今日のお弁当はオムライス弁当。


ちょっと滑らかさに欠けますがかなり綺麗に負けました。

おかずはシャウエッセン、ポテサラ、紅大根の浅漬け、ほうれん草のソテー、キャロットラペ。

オムライスにするとライスにお肉を入れても見えないので玉ねぎだけにしてシャウエッセンを外に出しました。

もう本当に何もなくて前日に半端野菜を集めて作り置きを作りました。




旦那様の朝ごはんはサンドイッチ、大根とベーコンのコンソメスープ、メロン。



少しだけ余っていた大根で昨日作っておきましたよ。


私は前日のミルフィーユ鍋の残りの脂を取り除いて雑炊にして食べました。ポン酢をかけるのが好き。

あー、家事や雑用で忙しい。

バッタバタです。とりあえず朝はお弁当を包む布巾のアイロンかけました。

区役所行ったり買い物行ったり段取り考えてこなさないと。