ビア様の食べ遊びダイアリー -147ページ目

十条 もつ焼き碁ゑん


再び十条商店街に戻りもつ焼き屋さんへ。

まだ男女二人組がいただけでした。

QRコードで注文します。

レモンサワーは塩を付けるバージョンで。

氷が入ってないことに気づいてよく見たらそういう付属品は別注文だったので追加。無料です。


美味しいレモンサワーです。



もつ煮込みは見かけほど味が濃くなくてすごく美味しかった。



タンもなんでも美味しいです。


あの機械が気になって聞いてみたらバイトの女の子がテキトーなこと言ったのを私よりちょっと年上の女性スタッフがイヤイヤと訂正して日本酒を御燗する機械だと教えてくれました。

めちゃくちゃ素敵じゃないですか?

ひっくり返ったベルみたいなところに注ぐと寸胴の中を巡ってる間に熱くなるんだって。

欲しくなっちゃった。

バイトの子も可愛いし女性のスタッフも話すと楽しい。寡黙な店主の男性は焼くものを焼いたらいなくなりました。

まだ暇な時間だからピーク時間に備えて休憩かな?

2階にもテーブル席があるので満席になったら相当忙しそう。


焼き加減もしっかり目で美味しいです。



つくねは私はパリピーと大葉で。

これも美味しかった。

最後に食べたレバカツ、最高でした。

注文受けてからパン粉をつけてました。とても丁寧。




しかもキッチンのものが整然と並んでいてどの道具もピカピカに磨かれてます。



シンク周りも棚の中もまな板もとっても清潔。

店主さんがその辺しっかりしてるんだって。

油煙が出るお店だからとても気をつけてるそうです。油っ気なんて皆無でしたよ。レバ刺しなんかもあったけどこのお店なら安心して食べられる。


そういえば新大久保におうさか苑ていうお好み焼き屋さんがあって高齢のご夫婦と中国人かな?女性のスタッフさんでやってお店だったんですが、お客さんが帰るとそのスタッフさんが躍起になって全身を使って鉄板を磨いていたのでいつも鉄板がピッカピカでした。美味しかったしお好み焼き屋さんなのにとっても清潔だったので気に入ってたのにご夫婦が高齢だから閉店しちゃったんです。お好み焼き屋さんで青のりとか穴が油で塞がっちゃって出てこないお店とか多いじゃない?あれ嫌よね。


素晴らしいです。



お店の外にもスタンディングのテーブルがあって季節がいい時は外もいいかも。

すごく良いお店でした。



十条 グルマンディーズアルヴィーノ


十条の駅前に大きなタワマンが出来て、まだ空いているお部屋を内覧しに行きました。北区かぁ…とちょっと気が進まなかったけどタワマン自体はすごく良かった。とにかく駅からすぐだしクイーンズ伊勢丹が入ってるし他にもこれからたくさんテナントが入るみたい。

埼京線しか通ってないけど駅が小さくてサッと電車に乗れるので池袋に出ればあとはなんとかなるって感じ。

でも内覧したお部屋は間取り的にありえなかったのでまた新たに募集かかったら他の間取りで検討しようかな。


そんな巨大なタワマンのすぐ向かいに十条銀座が伸びていてそれも楽しいです。

ちょっと気になっていたサケラボトーキョーに開店時間目指して行ってみたら満席。そんなに人気なのかぁと余計気になるので今度は予約して行ってみたい。わざわざそのために十条に行くぞーっ。

線路の反対側はもっとディープで好きです。


フラフラと歩いてアルヴィーノのお惣菜屋さんへ。

元々アルヴィーノのグループのセントラルキッチンとして作られてそのついでに物販もという感じだったのにむしろそのお惣菜の物販が凄いことになっていてしかもあんなに小さいスペースにイートインまで作っちゃってランチも充実してます。

最近はセントラルキッチンの仕事が忙しくて週の半分くらいしかお店は開けてないみたいです。


ももちゃんちょっと大きくなった?😂

15時過ぎなのでランチは終わってますがすごい充実してますね、ランメニューも。






私たちはショーケースから2品。

ポークリエット。

テイクアウト用のお惣菜でもこんなカッコよく盛り付けてくれます。

繊細〜。

肉肉しくて美味しかった。



ワインはさっぱり系。



旦那様は樽香満載のシャルドネ。私が1番苦手なやつ。


まさかお店ができた頃にはここで立ち飲みさえ出来ることすら予想してなかったのに今や座ってお料理が食べられるスペースになってるんですからね。

うまく使えばこんなに有効にスペースが使えるんだなぁ。



ショーソンパイはここのシグネチャー的存在。



サーモンとチーズのパイでした。

焼きたてサクサクですごーく美味しかった。

サラダもこれまたすごく繊細。


もう1杯呑んじゃうよね笑笑

私は同じもの、旦那様は開栓したての日本酒。爽やかでガス感が残ってます。



店内もキッチンもめちゃくちゃ綺麗。見せ方も素敵です。

タワマンに住民が引っ越して来たらすごく流行りそう。

十条らしからぬお洒落さです。

なんならタワマンにテナントとして入っちゃえばいいのに。

こっちで作ってあっちでも売るみたいな。


美味しかった。ごちそうさま。

もう少し探索しに行って来ます。

軽いお昼ご飯


午後から十条のタワマンを内覧するのでその後駅周辺で飲んで帰る予定。

なのでお昼は軽く。


旦那様にはうどん。



前日の茄子のたたきの残りを

乗せました。

茄子、かますのひもの、みょうが、大葉、青ネギです。すだちを絞って。

あ、これ熱いうどんです。



私はレトルトのこちら。セルビアのパプリカシュ。

この辺の料理ってどの国も似たり寄ったりでパプリカパウダーをよく使いますね。



大きめのチキンが1つだけ入ってました。
美味しかったですよ。


ちなみに旦那様の朝ごはんはマヨネーズ、海苔、白子、芽キャベツのアンチョビ炒め、チーズを乗せたトーストと果物でした。

朝お仕事の前に冷蔵庫を見直したんですが、冷蔵庫っていろんな段差や出っ張りが多くて収納容器がピシッと揃わないのが気になりすぎて…。




神楽坂散歩


イタリアンランチを楽しんだ後のお相手は仕事に戻るのかと思っていたので私はこの日にオープンしたての夢マルシェに寄って帰るつもりでした。

そしたらなんかまだ飲む雰囲気。12時にランチを早めたのは早く切り上げて仕事に戻らたいからじゃなかったのかな?


てなわけで夢マルシェを一緒に見に行きました。

品揃えはすぐ近くのアコメヤの方が断然多いけどお惣菜とか生鮮食品もあるのが面白い。しかもなんと熱海のあのハイパー干物クリエイターの干物があるじゃありませんか。

去年ふらっと熱海に一人で出かけた日はまさかの定休日で干物は買えず、お取り寄せは1年以上待ち。

でもここで買えちゃいました。


買い物の後にサンルーカルバーへ。

カウンターは満席でテーブル席へ。

その直後の二人組は入れなかったので私たちももう少し買い物に時間をかけてたら入れないところでした。


オリジナルカクテルのエンジェルと


2杯目はゴールデンキャデラック。

16時になったので生ハムとシャンパーニュのお店に行ってみましょう。





ってことでお店を出て生ハムカンパニーへ。

ところが今日はまだオープンできないって。15時オープンのはずなのに。


実は前回もわざわざここにくるためだけに神楽坂にったのに今日は夕方からオープンって言われて入れなかったんです。


なんか2回もそういうのが続くともうご縁がないのかなと思っちゃいます。

あるいはそういう体質のお店?って…。

決まった時間に開けられないのってどうなんだろう。


初めて入った時にすごくイケメンに見えた店主さんも見るたびにそうでもなく見える😂



16時オープンだったアイリッシュパブにも行ってみたら17時オープンに変わってたし。早い時間からのニーズってやっぱり少ないのかな。

でもサンルーカルバーはあんなに人気だけどねぇ。

結局食道楽へ。




寒いので熱燗



からのひたすらコーン茶ハイ。



だんだん小腹が空いて来て帰る間際に雲仙ハムカツ。


え?すごく美味しい。

かなり揚げすぎくらい揚げてあってハムの脂が外に出てギュッと詰まってる感じ。

雲仙ハムカツは揚げすぎくらいしっかり揚げた方が美味しいことに気づきました。


そして最後はお相手が約束があることを思い出してめっちゃ急いで帰って行きました。

行きも帰りもなんでそうバタバタするのか…。

これはもう病気🤣


私は家に帰って旦那様のご飯作り。


ポテサラを突き出しにして


芽キャベツのアンチョビ炒め


夢マルシェで買って来たアジフライをトースターで温めて



〆にペンネジェノベーゼ。


私もペンネ少し食べちゃった( ;  ; )

お昼もガッツリだったのに…。


なのでリセットのために朝ごはんは白湯だけ。


物件を見に行ってそのまま早い時間から飲む予定なのでお昼もスープだけにしておこうかな。

神楽坂 ピアッティカステリーナ



先日ミコロチャンとラインで、イタリアンなんて久しく行ってないなぁって話してたら同じ日に某男性からイタリアンランチのお誘いが。



ここを提案して行ってきました。

12時半の予約だったのに当日の朝ラインが来て12時にしませんか?と。

私は12時に到着したのに言い出しっぺが道に迷って遅れるっていうね。

神楽坂駅で降りたのに迷った挙句タクシー乗るってどんだけ遠くまで行っちゃったの?🤣




15分ほど遅れて到着で乾杯。

私は泡を飲み始めてたけどね。



前にいたちょっと歳がいったおじさんがいなくなっていてなーんとなく微妙な接客でした。

失礼とかでは決してないんだけど気持ちがいいかと言われれば微妙。


アミューズはかぼちゃのムースのようなのにトリュフと何か😂

忘れちゃった。


そして黒いのに紛れて肉詰めオリーブのフリット。

こういう何かに紛らさせる盛り付けって最初にやり始めたのどこなんでしょう?



1つ目の前菜は長芋とサーモンのタルタル。

あ、いまどっちも家にあるからやってみよう。

ソースは燻製したトマトのヴィネグレット。

匂いを嗅いでみたら確かに燻製香がしました。

長芋のサクッと軽い食感がいいです。



そしてこちらのスペシャリテはフォアグラのフラン。トロトロでマルサラソースがまた美味しい。


フォカッチャとの相性もとてもいいです。


グラスの白を注文してましたがやっぱりフォアグラ用には甘口のデザートワインが合うのでお願いしました。

キャラメルのような香ばしい香りが良い感じ。





そしてパスタ。


ムール貝の…リングイネだったっけ?

生パスタですね。カラスミがかかっていてすごく好きな味。



メインを少なめにしてもらいました。

山形豚のロースト。

これも正しく美味しい。

付け合わせの野菜もボリューミー過ぎないのがいい😂



そして10g単位で量が選べるポモドーロのスパゲッティ。これを食べるためにメインを控えめにしてもらったんです。

いつも30gが限界でもう少し食べたいのにお腹がいっぱいになっていたので今回は60g食べるぞーって思ってましたよ。

しっかり60gいけました。なんなら80でも良かったかも。

すごく好きでしばらく食べていない間にちょっと美化されていて意外と普通に感じちゃった笑

でもこれだけお腹いっぱいなところに出て来てペロリといけるのはやっぱり美味しいでしょうね。



デザートはレモンソルベとほうじ茶のジェノワーズの上に洋梨のコンポートが乗っています。白いソースはお豆腐とマスカルポーネ。チーズだけより軽い仕上がりです。


エスプレッソで胃をスッキリさせてごちそうさまでした。



これだけのコースでしかも控えめとはいえお酒も飲んだのになかなかのコスパです。神楽坂と言っても栄えてる方とは真逆の方向に下りて行った場所でどちらかと言えば江戸川橋の方なのに予約で満席なのも頷けます。

ここで解散と思いきや…