東京の緊急事態宣言、8/22までって…ガックシです
何度やるんだろ?ロックダウンでもさせて一度で抑え込んでほしいんですけど…
 
スライム
 
さて、水曜のお話です
朝は小雨が降っていたのですがお昼前に外出るとピーカン晴れびっくり(ピーカンて死語?)
 
いつもなら嬉しいんですが、そのとき私の頭に浮かんだのは「ぎゃー!!ユーカリ大丈夫!?ガーン」ってことでした
 
春先以降、だいたい2日おきに水やりを必要としてるユーカリ
少し前にユーカリに詳しい方のブログで「多湿を嫌うけど水切れも早い、半日遅れると取り返しのつかないことも」というような内容を読んで、今年は気をつけるぞと誓ったのでした
 
(昨年の後悔)
その朝も水やりしようか迷ったんですがまだ少し早い気がしたのと小雨なのもあって、こんなふうに軒のキワキワに置いてきてました
 
雨があたってくれればちょうどいいだろ〜的に
(画像は別日の撮影のため晴れてます&ここに置いてもたいして吹き込まないことがわかりましたショボーン
 
そしたらまさかのピーカン!!午後もずっとピーカン!!ガーン
大丈夫かなあせると慌てて帰宅しましたがセーフでした〜えーんよかった!えーん
 
ちなみに、最近わかってきました
我が家のユーカリのなかではメラノフロイアがわかりやすい
水やりの目安にしています
 
クタッとしてきたら、水やりのサイン
 
水をやってしばらくするとピン!とします
ユーカリたちは割とどの鉢もタイミングが一緒なので助かります
 
ユーカリと同じくらいかちょっと早い気がするのは流泉モミジかな、こちらも気をつけています

 

2日に一度程度、これだけ鉢があるとベランダの水やりだけでもキッチンと3〜4往復あせる

あーベランダにスロップシンク欲しいなあ〜って思います、こういうやつ↓

(画像お借りしました)

 

ベランダって共有部分だしそもそも後付はハードル高そう

 

いまのマンション買う前に内見行ったマンションがこんな作りで↓

(画像お借りしました)

ベランダが南北にある上にスロップシンクも付いてて、めちゃくちゃ憧れたんですラブ

その物件は諸事情で購入には至りませんでしたが、今も時々思い出します

 

スロップシンクついてたらきっとデッキブラシでベランダもしょっちゅう掃除するのにな〜ニヤリ ←

 

 

と、いうことでひとつ前の記事でも書きましたが、

 

キャンドゥの1L計量カップでほそぼそと水やりしていますショボーン

 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(

web内覧会はこちら(