取り付け金具 自作 その2 | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

NC750X 社外品リアフェンダーのステーを自作

 

 

接着剤が乾燥後 地味にニッパー カッター ヤスリを使い整形

やっと全体図が完成

 

ボルトの穴位置が重要なので、ボルト穴位置だけは超シビアニコ

 

 

厚み1,5mmのABS板を2枚ですから合計3mm

 

これ以上 厚みがあるとボルトが届かない可能性があります。

 


一応 オリジナルの金属ステーに形状は準じました。

ガタガタの断面は どうせ見えなくなるので適当です・・・えー


立ち上がりの部分だけは強度を出したいので

プラリペアを使い ガッチガチに固め

これで完成


実際に、自作したステーでプーチ製品 インナーリアフェンダーを装着チョキ

 

グラつきも無く強度的に問題なし。




修正や微調節無しで完全ボルトオンニヤリ  流石、自分爆  笑

 

これは自画自賛(伊達に10時間費やした訳じゃない!!

 

 

 

 

 

今回のABS板から自作した物がプロトタイプ

 

2mm ABSの箱から切り出したのが二号機(予備で製作)(更に10時間費やしビックリマーク

 

 

 

左側の緑色のがABS素材の箱から切り出した物 

 

L字の立ち上がる部分は接着してないので強度も抜群

 

今回は黒いABS板から自作した物を使い 緑色のは黒に塗装してストック爆  笑

 

 

文字や画像だけですと一瞬ですが、会社帰りに毎日地味に作ってましたよ・・・ウインク

 

 

材料とかの金額は度外視ですが、これを自作出来たのがプライスレス・・・・・(笑)

 

 

何事も為せば成る!

 

あれこれと、考えても具現化しませんからねえー