9月15日 土曜日
絶対 この日にオイル交換をしてやろうと思ってましたので決行
まず、CBR250R
前回交換は丁度4万キロ 走る事3、207キロ
朝 買い物に乗ったので、そのまま道具だけを展開
オイルフィルター交換セットを購入(アマゾンさん)
オイルフィーラーキャップを緩め
ドレンボルトを外し オイルを排出
オイルフィルターの場所
カバーを外し フィルターを取り出し
適当に掃除後
これを全部使って交換
オイル1、5リットル入れて、レベルチェックして終了
続きましてアドレスV125S
前回オイル交換1万0011キロで交換
走ること1、442キロ
CBR250Rと交換手順は同じなので割愛
ドレンボルトは真横
ドレンボルトを外し オイルを排出
オイルフィルターも交換
オイルストレーナーは外して掃除
ラジペンで引き抜き パーツクリーナーで掃除
オイルフィルター交換時は1、050cc
レベルチェックして終了
昼飯を挟み NC750X DCTに取り掛かります
前回オイル交換は6月19日 5、896キロ
今回のオドメーターは10988キロ
3ヶ月程で5千キロ 乗りましたね(爆っ)
エンジン始動 暖機運転
適当にオイルを温めドレンボルトを外しオイルを排出
3リットル以上のオイルが出るので
まぁ出るわ出るわ
このバイクを納車してから初めて交換するDCTフィルター
朝 これを買いに和光2りんかんへ CBR250Rでお買い物したんですわ
DCTフィルターカバーを開け 入れ替えるだけです
外した古い方
カートリッジ式のオイルフィルターも交換
オイルを3、4リットル注ぎ入れ エンジン始動
停止後10分程してからオイルレベルチェック
規定量ならば終わりです
尚、今回 一気に3台のオイル交換をしましたが
オイルを排出 廃油をじっくり眺め
金属粉 変な匂いはしてないか オイル粘度はまだ保っているかを
点検して行っていました。
でっ、NC750Xをバケツリレーで洗車しまして終わりました。
各バイクのオイル交換はCBR250Rは3千キロを目安
アドレスV125Sは、CBR250Rが3千キロになった段階で行なってます。
NC750X DCTは5千キロ走行と決めてます。