アドレスV125 サイドスタンドセンサーキャンセル | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

私が乗っている セカンドバイク←メインバイクか・・・?

スズキ アドレスV125

 

サイドスタンドを出している時は

エンジンが始動出来ません。

 

サイドスタンドを畳めば

エンジンが始動出来ます。

 

これが何気に不便です バイクに跨がりスタンドを

畳まないと暖気も出来ません・・・

 

 

この、サイドスタンドセンサーをキャンセル方法は2種類

 

配線を短絡(ショートさせる)

※この部品を使います 600円位です。

 

 

 

もう1つは物理的にキャンセル

 

私の選択肢は 今出来る方法で

物理的にキャンセルを選びました。

 

使う道具はプラスドライバー

 

10ミリソケットレンチ

 

タイラップを4本

 

 

まず、サイドスタンド上のプラスネジを外します。

 

カウルを引っぺがします。

 

隙間に10ミリソケットレンチを差し込み

サイドスタンドに固定されている

サイドスタンドセンサーを外します。

 

 

外れたサイドスタンドセンサー 汚い・・・

 

軽く掃除します。

 

このセンサーが出ているとエンジンがかかりません。

 

サイドスタンドを畳んだ時に

このセンサーが押し込まれエンジンが

始動可能になります。

 

 

 

この状態を物理的に行ないます。 

 

センサーを、タイラップで引っ込めて固定するだけです。

 

縦に1本  横から3本

プライヤーで引きちぎれる程に引っ張ってガッチリと固定

 

この状態でエンジンがかかればOKです。

 

元の位置に固定 バイクを戻して終わりです。

 

かかった時間は30分 かかったコストは9円程

100均タイラップ50本入り 4本、使用したので(笑っ)

 

これで今後 暖気が行ない易くなりました。

 

 

 

サイドスタンドセンサーキャンセルは

自己責任で行なって下さいね

 

真似されて何が起きても

責任は取れませんので(-。-;)

 

 

去年4月12日に私の元へ来てから

ようやく、センサーをキャンセルしました←オイっ

 

まぁキャンセルしなくても 良いかなって思ってましたが

やってみれば実に簡単でした(爆笑っ)

 

 

来月は、アドレスのオイル交換

初めてオイルフィルターも交換します♪

 

バイクが新しい時はフィルターもマメに換えますが

ある程度 走るとそんなには換えません(・・。)ゞ

 

エンジンが馴染んで来ますので。

 

実際のところ メーカーさんのマニュアル通りの消耗品交換ですと

結構な安全マージンがある訳です。

鵜呑みにしてマニュアル通りにしなくちゃいけない!

などはありません。

 

もう1台のCBR250Rは

オイルフィルター いつ交換したっけ?

って感じですから(・・。)ゞ