塾でスマホ預かり中の次男 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

その後の次男、クビにはならず塾でのスマホ預かりが続いています。


私立高校2年生の次男。スマホというか、動画依存ですね。私としては必要がないなら塾は無理して行かなくていいと思っています。


スタディサプリというオンライン学習サービスは学校で全員入っています。動画学習などは学校で購入したタブレットで観られます。


それと学校の授業で充分じゃないかな?勉強はやる気さえあれば、1人で出来ると思う。塾でモチベーションを上げられる、その時に最適な参考書や問題を渡してもらえる、仲間がいる、というのが次男の塾を続けたい理由。


塾だってビジネスですからね。月に生徒1人35,800円。これは1人辞めたら大きいですよ。


塾は土日以外の午後4時から10時までやっています。何時に行って何時に帰っても自由で、大人1人、国立大学生の先生が何人か教えてくれています。


次男は塾になるべく長く行きたいから、勉強に支障が出るからと部活に入らなかったので、4時過ぎに下校します。


中学3年、高校1年生の時はそのまま塾に行っていたのですが


今は、、、。


学校から帰って、家で勉強道具を出してやっていますが、塾に出かけて行くのは夜9時!正確には9時50分に塾の授業は終わるそうなので、1時間も塾に居ないんですね。


1時間しか塾で勉強出来ないじゃないですか!ひと月35,800円て結構な出費です。


私が時給で働いて、全力で働いたお金。活かしてくれれば全く嫌だと思わないんだけど


行かない塾に払うのって、すごく無駄なことしてる気分です。そのお金があれば家族で泊まりで旅行に行きたい。


という事で、昨夜キツめに叱りました。私は私を大切にしたい。私の時間、私の命。


「毎日塾に行くけど、その前に図書館にも行きたい。」


あんぐりはあ?


その塾代をスタバカードにチャージして、スタバで勉強してもいい。実際そうして大学生になった子を何人も知っている。


部屋を勉強しやすい快適な空間する費用に使ってもいい。音楽を流せるように機器を整えたり、椅子や机をお気に入りに変えてもいい。


塾に数十分行くだけなら、いっそのこと辞めちゃって欲しい。


次男は中3から今の塾に入って、これまですごく頑張りました。中学前半では偏差値45くらいしかなく、幼少期に脳の血管腫の手術をしているので私としては、手足が動いて不自由なく生活できるだけで良かったんです。中学では陸上部で、砲丸投げをやって大会にも出ていました。


中3で部活を引退したあと目指したい方向が決まって、行きたい高校がわかったら


当たり前ですが偏差値が足りず泣き笑い

行ける公立の進学校がありませんでした。

ただ、部活を頑張り、皆勤賞だった事もあったのか内申点?が高くて


今、通っている私立高校の進学コースに推薦で入学できました。そこから大好きな部活にも入らず、1年生の時には真面目に塾に通ったからか


英語で学年2位。他の教科も伸びて、2年に進学する際には


クラスで2人だけ、特進コースへ編入を勧められる位になりました。しかし次男は特進コースで下の方の成績でいくよりも、普通の進学コースで上の方の成績で頑張りたいと言い


特進コースには行きませんでした。特進コースは模試が多い分、少し学費が高くて


授業時間も7時間目まであったりします。

特進コースに行くと、費用面でも時間の面でも塾は続けられない計算で


そこでも次男は特進コースよりも、塾を選びました。


次男自身が自分で選択する機会がいっぱいあって、その都度いろいろ一緒に考えて応援してきたつもりだけど、何がいいのかわからないね。



なかなか難しいです。



今日は、人間ドックに来ています。お腹減ったー


検査着に着替えました。

初めて肺活量を測ったよ。面白かった。ちょっと肺活量が多くて良かったです。





右足の裏に大きなタコができてしまい、痛いです悲しい開張足というらしい。体操やマッサージしていますが、治る気配なし。



看板持ち読んでいただきありがとうございます♪

またねー


イベントバナー