塾をクビになりそうな次男(。í _ ì。) | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

中学校から同じ塾に通っております。

中3の夏期講習の時はいつもの塾代と合わせて8月分が11万円だった事もありました。



今も塾代、結構払っています。シングルマザーなので月35,800円はかなり頑張って払わないといけません。



塾に行きたいという次男の希望。本人ともよく話し合って、思い切って行かせてみたら



英語は学年2位になったり、全体の学力が上がり特進クラスを勧められたり。


ちゃんと結果は出ていますが、ここに来て次男失速あんぐりガーン


いつの間にか、おそらく3月ごろから


スマホの動画(YouTubeのショート動画などを次々に見続けて数時間過ごしてしまうらしい。)依存になって、勉強に集中できなくなっていたらしい。


塾の先生が次男のスマホのスクリーンタイムを見て、驚いて電話をくれました。生徒のスマホ依存、LINE依存は時々ある事らしくて


スクリーンタイムは先生がいつもチェックしてデータを取っているそうで、次男の1日のスマホを見てる時間が


なんと12時間の日も!



不安逆にどうやったらそんなに長く観ていられるのか、聞いてみたい。本当にびっくりしました。



何度か先生に注意されて、一時的に1〜3時間になったりする事はあっても、しばらくするとまた



8〜12時間になっている。それを私も先日、塾に呼び出されて記録を見せられました悲しいヤバスギル



結局、しばらく塾の先生に一日中、スマホを預かっていただき


夕方、下校して塾に行ったタイミングで次男がスマホに来ているメールやLINEなどをチェックするという、デジタルデトックスに挑戦しています。



次男が本当にスマホ依存性なんだなぁと思ったのは、スマホで動画を観るのやめられそうか?と塾の先生に聞かれて


「やめられます。」と即答した時です。


簡単に頭ではやめられると考えているのに、実際は全然やめられていないのだなぁとびっくりしました。今回は、塾の先生から最終的なデジタルデトックスの提案をいただき


スマホを塾に預けて、とりあえず1週間はスマホ無し生活してもらっています。


スマホ依存で英検2級、落ちました泣き笑い

やばいよ、本当。学力も落ちてるみたい。本人が一番ショックらしく、塾になるべく長時間通いながらなんとかこれ以上


自分への信用を落とさないで欲しいね。



どうなるのか、また報告します。

またね看板持ち