次男、学校でお金を盗まれる。 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。



デジタルデトックス中の次男ですが、学校の行事が重なりスマホが無いと連絡取り合えなくて大変という事で


木曜日夜からスマホを一時的に塾から返してもらっています。木曜日の体育の授業中に足を捻挫(以前と同じ場所だったので、最初は骨折したかと思いました。)したのもあって、送り迎えや医者に連れて行く都合上、次男がスマホを持っていないと連絡取れなくて困るというのもありました。


私が夜中まで仕事で帰れないため、その後のスマホの使い方を見ることはできないのですが


今は離れなければいけないと自覚して、動画を観るのをやめてくれていたらいいなと思います。やめられないなら塾はやめさせるのも、ありなのかな。




というわけで、学校の行事。学園祭です。

昨日は学園祭の前夜祭で一般公開はありませんでした。友達と何か買って飲食するという事だったので、当日の朝にお金を渡しまして、お財布に1,000円とバス代220円、元々次男が持っていた小銭と合わせて入れて登校しました。


午後2時頃に自販機でジュースを買ったらしいのですが、夕方、リュックに入れたお財布が消えていて友達と探したけれど見つからず、先生に話したそうです。


そこで担任の先生から1時間、聞き取りが行われたのだそうですが、担任が職員室に帰ったら


なんと先生の机の上に次男の財布が置いてあったらしい!


返してもらった財布には小銭もお札も抜き取られていて、学生証だけが残っていたらしいです。


次男はバス代が無くて帰れず、1時間くらい掛かって歩いて帰って来たと。捻挫してるのでバス代渡したのに。220円、先生に借りられなかったのか、、、。




今朝、次男から全て話を聞き


学校に電話して詳細を聞きました。「昨日あったお金の窃盗について、学校とお話がしたいです。」と。教頭も担任も打ち合わせ中で最初は電話に出られなくて、1時間後に掛け直しの電話をもらい、そこで詳しい話を聞きました。


なんだか最初から2人とも平謝りで、ご心配をおかけして申し訳ありません!という謝罪から


昨日あった事と状況を担任から話してもらいました。


・次男が担任に貴重品を預けなかった事(ホームルームで貴重品を集めて預かるそうです。)


・次男がリュックのファスナーを閉めずに、被せだけを閉めていた事


こういうタイプのリュックです。次男の記憶では上の蓋部分のファスナーを閉めずに財布を放り込んで机に置いたみたいです。


・担任は、次男に1時間ほど聞き取りをして、記憶が曖昧なように思ったため、実は次男が思い違いをしていて、カバンに財布を入れていなくて自動販売機付近に落としたのではないか?誰かが返そうと担任の机の上に置いたのでは?と担任は考えていること。


・そもそも毎年、頻繁に生徒のお財布からお金が抜き取られる学校なのだから、また起こってしまうのは想定できたそうで、昨年度に校内にたくさん設置した防犯カメラである程度、犯行は絞り込める。そういう学校で自分から財布を離すのは抜き取られても自己責任かな?とも思う。


という話でした。


真顔うーん。




私「カバンの中とはいえ、財布を落としたとしても、目の前に財布を出して相手に盗るチャンスを与えのはこちらの責任かも知れませんが、学校でやってはいけない事としてあったことを生徒全体にお話するのが教育ではないですか?


お金を1円も残らず盗まれた事でバス代が無く、あの暑い日の暑い中、足を捻挫しているのに家まで帰らなければならなかったのを、自分だったら、、、と自分ごととして感じられる感性を教えられるのが親であり、学校であるのではないですか?


防犯カメラがそんなにあるのなら、先生が疑っている、次男が財布をリュックに入れたか自動販売機で落としたかも、カメラの画像でわかるんじゃないですか?」


と、お話しました。


担任「ごもっともです。防犯カメラや次男くんからの話をもっと詳しく調べて、またご連絡します。」


とおっしゃっていました。

私「とりあえず文化祭、楽しんで来るようにと次男には伝えて送り出しましたので、よろしくお願いします。」と言って切りました。


さあ、どうなるのか。


次男には新しい財布を買おうかな。また狙われることがありませんように。


また報告しますね。




ありがとうございます♪