地元産の梅が手に入ったので梅干し作り開始と工事延期 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

今日、本当なら照明器具の電気工事

のはずだったのですが


直前になって「現場の工事の遅延により出勤しなくてはならず、来週に伸ばして欲しい。」と、電気工事士さんからショートメールがあって


急遽、朝9時からの工事は無しになりました。


こうやって予定を変更しなくちゃならないのが、実は私、本当に嫌なんですよね。他人を家に入れるわけですから、準備が必要です。精神的にも物理的にも。ましてやウチには知的障害のある子も居るので、変化が苦手ですし。


来週は予定が無かったので受け入れましたが、次に同じことがあったら、工事はお断りしようと思います。


いい人なのかも知れないけど、謎なことが多過ぎて私の心臓がもちません泣き笑いビビリナモノデー


でも決めた。電気工事士のお兄さんがいい人であると、来週までは信じてみるわ。


信じるポイントは


・休みの日に工事をしてくれようとしている。


・「会社を通すと高いので、1箇所だけで器具と工賃の見積もり上げて、他の5箇所は無料でやります。」と、20万はする照明器具工事を33,000円で見積もり作ってきた。


・もっと安くする方法が考えついたと、器具が売ってるホームセンターを教えてくれて、買いに行ったけど見つからずだったのを報告したら、代わりに買って来てくれると言う。


・挙句に「やっぱり会社を通さずに自分が休みの日に行って、個人的に1時間くらいで全部工事するから、10,000円もらえればいいです。」と連絡をくれた。



全部、不安「えっ?なんでなん???」


ビビリな私が縮み上がるような電気工事士のお兄さんの言動なのよね泣き笑いヒェーコワイヨー




謎すぎます。笑

でもさ、


私が思うより世界はとてつもなく優しいのかも知れない。



もう笑うしかない。スタバのギフトを買ってお土産用意して待ってます。






2、3日前から地元産の梅がスーパーに出始めたので、1キロの袋入りを2つ買って来て、長女と梅干し作りを始めました。


まずは爪楊枝でヘタを取り、水で洗い


ビンをアルコールで消毒。梅にも少量のアルコールを振って消毒。35度の焼酎を買い忘れたので、家にあったドクダミチンキ作成に使ったウォッカで代用しました。




前回は団地で仕込んだのよね。今回は台所床下収納も、めちゃくちゃ広いベランダもあります。たくさん作れて嬉しい飛び出すハート














水気を拭いて塩をまぶした梅の実を、瓶に入れて一旦完成。


2、3日で水が上まで上がるので、次は赤紫蘇を入れます。今日はまだ赤紫蘇は売っていませんでした。


売られ始めたら、それを目安に次の作業をしようかな。






梅を瓶に仕込んでから、このブログを書くまでにもう3センチほど


下に水が出て来ていますあんぐりハヤッ!






明日の朝の様子をまた、写真に撮って報告しますね!


今日も読んで頂きありがとうございます♪


またねー看板持ち飛び出すハート


イベントバナー