試しに「口座に60万円あったらなー」と望んだら | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

「この世は自分が好きなように創り出している。」という考え方があるのはご存知だろうか。


「何を馬鹿なこと言ってるんだ?」

「いやいやいや、そんな虫のいい話は無いだろう。」と思うよね。


「やれやれおめでたい人だなぁ」と呆れて失笑してしまうか


「えっ?この私の不幸も私自身が望んで創り出したって言うの!?最低!」と怒りたくなるか


どちらかなのが普通の人です。たぶん、世の中の9割の人はそう思うんじゃないかな?


キメてる私も、そう思ってた!笑



長女にオムライス弁当作りました。


昨日は唐揚げ弁当。高校生の次男はお弁当要らない日が続いています。




しかし、自分が望む事が現実化しているかも知れない。と知って



今までの不幸な出来事、自分がやりたくてやってたん??何のコント??と不幸を自分で笑えるようになった時


現実はぐるっと逆転する。ゆっくりと。




知らんぷりえ?なら良いことを望んだら、現実になってやって来るんじゃない???


ここで、素直にそれを信じてやってみる事が出来るか?



それがなかなか。9割の人は出来ずに(知らずに)人生が終わってしまう。そういう事なのだ。


(言っておくが、全てではない。)


残念な事。悔しい事。辛い現実。私にもある。それに相手がある事は、相手が望むことをコントロールすることは出来ない。一緒に良い方に考えて気分を変える(良い現実、その望みを望む)お手伝いは出来ても、相手の本当の望みをコントロールするなんていう事はおこがましい事だ。


それって、私が、あの人が、実は何かから逃げたくて、とか勇気が出なくて避けたかったから、とかだったり


若しくは、その時はその不幸な出来事が必要な学びの機会だったとかだったり


そういうもの。


私は、望みを望んで叶える方法を何度か自分の人生で試した結果、腑に落ちてしまった。


その考え方は時に友達を失う。それはそうだ。私の考え方でいけば、「病気も不幸も自分でやってる事」であり


愚痴も文句も、「やりたくてやってるコント」になってしまう。


相談しても「そうなんだー。でもそれって、あなた自分でやりたくてやってる。」なんて言われたら、酷い。ちょっと傷つくよね。たぶん。


友達は欲しいけど、私は望む事の意味を知ってしまったから、9割から飛び出した1割の中にしか友達は出来ないと思う。


3ヶ月ほど前、「口座に60万円入って来ないかなー!」と望んだのだ。


ちょこっとメモの端っこに書いて、メモ用紙は捨てて望んだ事も忘れていた。


しかし、先日


思いがけなく保険の解約返戻金が48万円振り込まれる事になり、



昨日更に自治体から給付金の振り込みのお知らせが来ていたのだ。それが10万円振り込まれる。さらに


元夫が養育費減額してしまうので悲しいイタタタ

今月は2万円振り込まれる。




やばくないですか?減額される不幸も合わせてぴったり60万円。



こういう事なんですね。


だからやたらと望むとやばい。笑



人生はオモロー。



(ただし、災害や病気に関してはそればかりでは無いと思っています。なりたくてなっているとか、起こしたくて起きたこととか、そういう事ではない、もっと逃げられない、人間が関与できない規模の力が働いていたりするのかも知れない。わからないけどね。)




気分良く行きたい・生きたいと望む事が、置かれた状況の中で気分の良い現実を創り出す方法である事は、小さな私の世界での事実ではある。


辛い現実の中に居る人にも、希望を持って望む事に希望を、持ってもらえたらいいなと思います。



へー、シングルマザーで障害児2人、お金の掛かる私立高校に通う子1人の3人抱えて


お米を買うお金も無く、ボロボロの団地住まいで公共料金も払えなかった人が


望んだら、今は一軒家に住んで、今度は60万あったらなーで60万が入ってくるんだ。そんなこと現実にあるんだ。


って知ったら、叶えたい望みを「自分にも起きる」と信じるキッカケに出来るかも。



私がしたい事はまだまだあって、ただ先に話しちゃうと魔法が解ける気がするので


また叶ったら報告します。



家族にはいつも望みをちょこっと

話してはいるけれどね看板持ち音譜



ではまたねー飛び出すハート

今日も読んでいただきありがとうございます♪