2月だからそろそろ味噌を仕込む | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。


スーパーで地元産の大豆が出始めたので


今年は味噌を仕込んでみます。団地に住んでいた頃にも仕込んだ年はあったけれど、保存場所がなくて大量には作れませんでした。2022年に新居に引っ越してきましたが


キッチンに床下収納があるのです看板持ちアップ

漬けた梅干しや、芋類は床下収納に保存できるようになりました!



塩と麹も買ってきました。


今年は2キロくらい仕込みます。圧力鍋、バーミックスを使用。

インスタで見たジップロックに仕込む方法でやってみようと思います。大豆500g、麹500g、塩250gです。


まずは、大豆を軽く洗い18時間水に浸ける。



18時間後↓



圧力鍋で20分加圧し、冷めるまで放置。


今はモデルチェンジしてるみたい。この圧力鍋を10年くらい使っています。



バーミックスで潰すのですが、水を入れすぎてしまって焦りました。



便利なバーミックスは亡き父が使っていた20年以上前のもの。ポタージュスープを作る時にも時々使います。


やだ、トロトロになっちゃって、味噌団子どころではない泣き笑いヤバー


焦りはしましたが、慌てずにキッチンペーパーを上に敷いて何度も水気だけを取り去り、30分くらい煮詰めてなんとか水分を調節しました!これを、麹菌が死なないように良く冷まします。


で、合わせて置いた麹と塩を混ぜてジップロックに詰め、しっかり空気を抜いて

柔らかめですが多分大丈夫看板持ち飛び出すハート


キッチン床下に入れて時々混ぜて、10月頃食べられるかな。


楽しみです♪


便利なものも売ってます!








岡山県のお友達がハラダのラスクバレンタインエディションを送ってくれました!





こんなに美味しいものって他にある?ってくらいおいしかったです飛び出すハート


苺の苗も元気に春を待っています。手前が種から育てたもの。奥が大粒苺の苗を11月頃に買ったもの。土を熟成中なので植え付けが楽しみです。



選挙大好き、小さい頃から政治に関心が強めの私の推しは泉房穂さん笑



バブルの時代も、景気が今より良かった普通の日本の感じも知っていますが、今の政治はどうかしていますよね。


裏金を還付金と言い換えてたり泣き笑い


「還付金とは所得税の支払いすぎなどの理由により、納税者へ返還されるべき税額のことを指します。」

なので裏金つくりして脱税してた議員は税金を支払っていないので「還付金」にはならない。単なる「脱税行為」なんですよね。


地元から変えよう。小さい選挙にも絶対行きましょう。


読んでくださりありがとうございます指差し飛び出すハート

またねーラブラブ