割れたシャワーヘッド買い替えました | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

2022年7月に団地から中古一軒家に引っ越して来て、それまでの生まれも育ちも、その後、結婚して実家を出てもいつも団地住まいだった人生から一転。


お風呂も全く変わりました。バランス釜というガスコンロみたいに手動で点火する湯沸かし釜の昭和なお風呂から

(ネットで拾った画像ですが、これにそっくりでした。シャワーがあるだけマシでしたね。実家にはシャワーも無かったなぁ。)



一軒家のお風呂は、足が伸ばせる茶色基調のバリアフリーっぽい湯船に、全体的に白いタイルのお風呂です。



引っ越して来てすぐに水がポターン、ポターンと止まりきらないお風呂の水道部分。私がDIYで2箇所取り替えて直しました。あと、しばらくして給湯器自体の寿命らしくお湯の温度が32℃くらいから上がらなくなり、冬になる前に25万円くらいかけて新品に交換。それからは快適に使用しています。


しかし、いつの間にかシャワーヘッドに亀裂が入っていて





水圧を上げると後ろの亀裂部分からピューっと漏れてしまうようになりました。



そこで新しいシャワーヘッドをAmazonで購入。今流行りのオシャレなヤツも一瞬頭をよぎりましたが






指差しこういうのね!ナノバブル?


実は前の前に住んでた団地で、ナノバブル発明者の親戚が居るという知り合いからモニターみたいな事でいただいたナノバブルシャワーヘッドを使っていた事があります。お湯がまろやかで確かに汚れが落ちる感じがして気持ちよかったなぁ。でも、そのまま付けて置いてきてしまった。


良さは知ってるけど、値段は知らなかった。高価なものだったのねー。


ナノバブルは体験済みだから、今回は普通ので良いかな。という事で、、、湯船もフタも、以前取り替えた水道部分もINAXだったので迷いもなくINAXを選んだのですが




届いてみたら、え?まさかの取り付け不可能。ネジ部分がブカブカでした悲しいうずまき


そこでAmazonでアダプター的な物をいろいろ物色し、レビューもたくさん見て



買ったにも関わらず、届いてみたらプラスチックに銀色のメッキがしてあるだけの物で


(写真見たら金属かと思うじゃない?笑)


取り付けは出来たけど、どれくらいもつか解りません泣き笑いチャチスギル


壊れたら近くのホームセンターなどに持って行き、同じ大きさのアダプターでちゃんとした物を購入しようと思います!





今夜はハンバーグにしました




明日のお弁当用のも合わせて、2回に分けて計10個焼きました。



付け合わせは里芋のボイル。ホクホクで美味しかったー♪



ご飯は岡山に住む友達が送ってくれた黒米の玄米入りご飯です。




美味しかったので、その後、自分で楽天で見つけて、リピートして食べています。


疲れた時に甘いものを食べがちですが、おやつに黒米玄米入りの小さいおにぎりと自家製梅干しを食べた方が、疲れは取れるような気がします。とはいえ、たまにはケーキも食べますけどね指差し飛び出すハート


もう4〜5年くらい前に作った自家製梅干しがとうとう底をつきそうで、今年の春はまた大量に仕込む予定です。一軒家のベランダ、めちゃくちゃ広くて12畳以上ありますが、屋根が無いからなぁ。すのこを敷いて平たいザルに寒冷紗(薄い平織りの繊維のネットみたいな布)を掛けて鳥や虫から保護するか。


作業するのに日陰も欲しいな。ちょっと考えてみます。



あと、今日は長男の部屋のベッドカバーを縫いました。ミシンは楽しい。自分用にも作ろうかな?布ナプキンを販売していた時に、コットンのネル生地をたくさん買ってあるのです。


気に入ったバッグが売ってないので作ろうかな。ユニクロのトートバッグが素晴らしいけれど、人と被るの好きじゃないので買わないことにしてます。



これ、すごく良い!実物を見に行って大きさが良ければ買っちゃうかもなぁ。自分で材料買って作るより安いとおもう。


ではまた、近況を書きますね。




ゴールデンウィークに内閣総選挙、衆議院議員選挙をぶつけるとかの噂をネットで見ました。







賃金が上がっても、物価の上昇には全く追いついていなくてヤバいですね。


政権交代を実現して、裏金議員を落選。今の間違った政治がストップしますように。


民主党が2009年に政権を奪取した時には、投票率が69%超えでした!私も投票に行きました。それまでの自民党政治に怒っていたからね。


今、また同じような企業献金、裏金問題、脱税横領がまかり通り、「記憶にない」「秘書がやりました」「知らなかった」「訂正した」「答えは差し控える」などの言い訳をして、やり過ごそうとしています。


あの人たちが一番嫌なことは投票率が70超える事!



選挙に行きましょう。


またね看板持ち

おやすみなさい流れ星