保険の見直しと解約返戻金 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

こんにちは♪


2022年に中古住宅を購入したシングルマザーうしこです看板持ちハーイ


この2月から3月の確定申告で住宅ローン控除を申請しなくてはなりません。あと、12月に行った保険の見直しで新しく加入して支払った保険料の控除も申請します。


今日は予約して税務署に行って来ました!事前に税務署のLINEで持ち物をチェックして、マイナンバー入りの住民票と控除に必要な書類を揃えて行ったものの、足りない書類が発覚。しかも4種類も。


という訳で、とぼとぼ帰って来ました悲しいオーマイガー

まずは書類集めです。3月までに終わらせたかったなー。また予約して再チャレンジです!




帰って来たら郵便物が届いていました。昨年末にファイナンシャルプランナーさんの無料相談を受けて保険を見直した時に解約する事になった、20代から掛けてたがん保険会社からの封筒です。


内容は、保険失効中につき、復活するならこの金額を振り込んでという振り込み用紙でした。


ファイナンシャルプランナーさんが保険代理店もやっているので、解約手続きもお願いしました。おそらく銀行引き落とししないようにしてあるんでしょうね。しかし、完全に失効するのは6月?!復活は令和7年3月まで出来るらしい。


手元にあった契約確認のホームページに証券番号でログインしてみたら、やはり「保険失効中」になっていました。内容を見ていったところ


今の解約返戻金の金額が出て来たのですが





えっ!


48万⁈


低返戻金型の保険だったので期待していなかったのです。びっくりだわ。


とりあえず、妹に20万円返しておこうかな。

妹に1番下の子の高校入学で40万借りております。


いや、家計が不安だからまずは10万返して、また余裕が出たら返していこうかな?


実はすごーく昔、20年くらい前に私、妹に20万貸してるんですよね。彼女は忘れてるみたいだけどねー。私は引っ掛かってる。


なので20万返してすっとぼけようかな知らんぷりDASH!ヒュー


いろいろ考えちゃいますね。




話は戻りまして、郵便物の中に「失効中の保険を解約したい場合はコールセンターへ。」とあったので、とりあえずコールセンターに電話してみました。


保険代理店(ファイナンシャルプランナーさん)は、特に私は何もしなくていいと言っていましたが、保険会社によると解約するには書類を書く必要があるみたいで


必要書類を郵送してもらう事になりました。1週間くらいで届くみたいです。記入して返送して、手続きが終わったら解約返戻金が振り込まれるらしいですキラキラ虹




今日、コールセンターに連絡して良かったわー。6月とか来年とかになっていたかも知れませんものね。



指差し長女と次男のお弁当













冷凍食品に助けられています飛び出すハート最近のお弁当たち黒米多め。次男が雑穀米を嫌がらなくなったのでようやく友達に貰った黒米を食べられました。




有頭海老が安い日があって、魚焼きグリルで塩焼きしてみました。めちゃくちゃ美味しかったです!竹串を刺して真っ直ぐにして焼きました。


では、良い一日をお過ごしください飛び出すハート

今日もありがとうございます看板持ちキラキラ





イベントバナー