心屋理論では、

その 「どうせ」のあとに続く

「〇〇」の部分を

自分にとって

好ましいものに

入れ替えてしまえばいいと説きます。




こんにちは。


40代女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです。



書きたいことが
全く追いついておらず
もう1週間前のことだけど。



先週、私の毎月の楽しみのひとつ
うえさまの読演会に行ってきました。



今月の本は
『思考の穴』



(真正面を向いてる写真がいつも撮れない笑)



この本は

表紙のインパクトに惹かれて

本屋さんで手に取って

パラパラと読んでみたけど

難しそうで買わなかったもの。



そしたら、

今月うえさまが解説してくれるという奇跡✨



読演会で内容聞いて

やっぱり買っても読みきれなかったかも。

と思いました。



ほんま読演会は

ありがたい(*≧∀≦*)




本の目次



そもそも私は聞いたことない言葉とか

カタカナ用語に苦手意識あり



なので、

目次の時点で無理かも。でした笑



最近本のタイトルでもよくみる

バイアスという言葉。



よく見かけるので

本屋でいろんな本を

パラパラ見てみるのだけど

なかなか頭に入ってこなかった。



それが今回の読演会で

なんとなくわかったー!



今回のキーワードは

『黄色の財布を持ってる人』(え?違う笑)




たびたび出てきた「黄色の財布さん」笑




この例えがめっちゃ面白く

わかりやすかった!



そして、うえさまは

『心屋』の大先輩でもあるので

「これを心屋では〇〇といいます。」

みたいに『心屋理論』でも

解説してくれるから、

さらにわかりやすいし、面白い!



だからこそ

他の人の本の解説より

うえさまの読演会は

難しい内容でもスッと頭に入ってくる



心屋理論って

難しい内容のことも

それを普段使う言葉に落とし込んでて、

ほんますごいなぁと

うえさまの読演会にいくとよく思う



心理学の専門書を読んでも

なかなか頭に入ってこない私は

『心屋』じゃなければ

言葉を覚えるのがむずかしくて

カウンセラーにはなれなかったかもやな。笑



今回の読演会でうえさまが

一番伝えたかったところは

第2章の『確証バイアス』

だったそうで

第2章の説明が終わった時は

2時間の読演会の1時間15分のときでした笑

(この本は8章まであるのですよ笑)



このときは

会場にいた全員が

今日は全ては終わらんなと思ったはず笑

(それなのにすべてちゃんと

解説を終わらせたうえさまはすごい!

めっちゃ駆け足だったけども笑)



それぐらい

うえさまが大切だと思った

『確証バイアス』



これを

『心屋理論』でいうと

【どうせとやっぱりの法則】




でね、

私もこれは大切だなぁと思って

その部分をブログに書こうと思ってたら

さすが、うえさま!



めっちゃわかりやすく

書いてくれていました!

なので、そのままシェア



↓↓↓


心屋理論でいくと、

 

「どうせとやっぱりの法則」

 

として説明することもできます。

 

 

これは何かというと、

つい口をついて出てしまう言葉

 

「どうせ私は〇〇」

 

っていう「〇〇」の部分に当てはまるものが

その人が持っている大前提で、

ある意味それが

「生きる目的」になっているんです。

 

「どうせ私は何をやってもダメだ」

「どうせ私は価値がない」

「どうせ私は愛されていない」

 

そう思っていると

それに見合う証拠がたくさん集まってくる。

 

「何をやってもダメで」

「価値がなくて」

「愛されていない」

 

という「ほら! やっぱり!」ばかりを

自分で集めてきてしまうんです。

 

 

本人にその自覚はありませんが、

それを証明するという目的のための

人生になってしまっているのです。

 

 

でもよくよく考えてみれば、

すぐにわかると思いますが、

 

何をやってもダメなことばかりでは

なかったはずだし

 

価値がないと感じる出来事ばかりでも

なかったはすで

 

ましてや

愛されていないという現実ばかりでは

絶対になかったはずなんです。

 

 

うまくいったこともあっただろうし

価値を感じてもらえたこともあったし

愛されていたこともあるはずなんです。

 

 

しかし、

 

「どうせ私は何をやってもダメだ」

「どうせ私は価値がない」

「どうせ私は愛されていない」

 

という思い込み(確証バイアス)が

強く働くと、

それに反する情報は、

その人の認識には上がってこない。

 

「何をやってもダメで」

「価値がなくて」

「愛されていない」

 

ということしか起きていない、

それを

証明するためだけの人生になってしまう。

 

 

それくらい

この「確証バイアス」というのは、

その人の人生を

決定付けてしまうほどの影響力が

あるんですね。



だからこそ、

心屋理論では、

その 「どうせ」のあとに続く「〇〇」の部分を

自分にとって

好ましいものに

入れ替えてしまえばいいと説きます。

 

 

つまり、

 

「どうせ私は何をやってもうまくいく」

「どうせ私は何もしなくても価値がある」

「どうせ私は愛されている」

 

そういう「確証バイアス」に

ひっくり返すことで

人生そのものの方向性を

変えてしまおうというのが

この

 

「どうせとやっぱりの法則」

 

なんですね。



全文はこちら↓↓


ちなみにこの本にも

「どうせとやっぱりの法則」について

詳しく書かれています。

↓↓↓





今回もとっても勉強になったし

楽しかった✨



本を読んでも

『黄色の財布さん』は出てきません。

(たぶん)



でもね

その本にはない解説が

ほんと面白くてわかりやすいのですよ!



それがうえさまの読演会のすごさ✨



もちろん本を読むのもいいんだけど

うえさまの読演会には

また違う楽しみ方があるので

ぜひ気になる方は

参加して実際に体験してみてくださいね。



うえさま、今月もありがとうございました!



来月以降の開催は

11月22日

12月20日

1月24日だよー








■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
10月 テーマ『罪悪感』
私も話しましたー。
動画視聴受付中

 

■心屋塾オープンらカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★11月13日 月曜日
★12月13日 水曜日
★1月16日 火曜日
14時から16時

 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!
★11月13日 月曜日
★12月13日 水曜日
★1月16日 火曜日
10時30分から12時30分

 

■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!
★11月20日 月曜日
★12月19日 火曜日
★1月23日 火曜日
10時から17時
 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓