自分の中にある罪悪感が
いろんな問題を引き起こすのだよね。

だから、自分の持っている罪悪感に
気づいて手放していけば
生きるのが楽になる



こんばんは。


40代女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです。




昨日は
心屋BeトレSeason2 を
大阪で開催しました。



左から りょうちゃん、タカ、私、えっこ




テーマは『罪悪感』







今回のテーマを決めたのは私なんだけど

これを話したい!って

エピソードがあったわけではなく

実はふとおりてきたテーマだったんだよね




そしたらね

テーマ通り、私の罪悪感が

バリバリでてくる日になりました笑




あなたは『罪悪感』と聞いたら
どんなことが思い浮かびますか?


『罪悪感』という言葉が
ピンとこない人は、
あなたが「悪いなぁ」と
思うときはどんなとき?


役に立てなかったとき?
約束を破ってしまったとき?
誰かを傷つけてしまったとき?
ウソをついたとき?
なにかを隠したいとき?


人によって
感じることはきっとそれぞれだよね。


私が一番罪悪感を感じる時は
人に迷惑をかけたときだと思う



今回の開催は
会場開催と動画視聴があったのよね


でも実は前日まで
会場参加者さんが0という事態。



私が企画して開催する今回
スピーカーのえっこも
オープニングスピーチをしてくれたタカも
わざわざ会場に来てくれるのに
もしかすると
動画撮影会になるかも。



そうなったらわざわざきてもらうのに
申し訳ないなと
罪悪感がムクムクでてきました


二人とも
「迷惑」とか一言も言っていないのにね


罪悪感があるから
今の私ではダメだと思うし
もっとがんばらないといけないと思うし
変わらないいけないと思う。


自分の中にある罪悪感が
いろんな問題を引き起こすのだよね。


だから、自分の持っている罪悪感に
気づいて手放していけば
生きるのが楽になる



その罪悪感について
気づき方、手放し方
罪悪感と共にでてくる妖怪についても
話しましたよ。







オープニングスピーチは
タカ(曽我部隆志)






続いて

えっこ(おせけいこ)






罪悪感を感じる時も

その時の行動も色々だなぁと

2人の話を聞いていておもったよ。




そして

ふと思いついたので

Beトレ終了直後に

えっことタカと

スタッフとして参加してくれていた

りょうちゃん(真鍋良得)




4人で

『罪悪感』について

インスタライブをしてみました!



初の試みだったんだけど

とっても面白かった。




10分ぐらいの動画なので

よかったら見てみてね

↓↓↓




いろんな気づきがあった一日でした




えっこ、タカ、りょうちゃん

そして

参加してくれた方

本当にありがとうございました!



動画視聴はまだ受付中ですので

罪悪感を持っているのがしんどい方

問題がおきていてそれをなんとかしたい方

周りにかわいそうと思う人がいる方

など

ふと気になったなら

ぜひ見てみてくださいね。




詳細、お申し込みはこちら

↓↓↓




11月は23日に東京

テーマは『結婚』

で開催されます。



これもまた楽しみなテーマですね。









■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
10月テーマ『罪悪感』
私も話しました。
動画視聴受付中

 

■心屋塾オープンらカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★10月25日 水曜日
14時から16時

 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!
★10月25日 水曜日
10時30分から12時30分

 

■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!
★10月23日 月曜日
10時から17時
 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓