周りの人に
良い人がいないと思うのなら
まずは自分が
「悪いところ探し」をしていないか
確認してみよう。

そして、
「悪いところ探し」より
できるなら
「良いところ探し」を
してみよう!




こんにちは。



あなたの悩みを笑いに変える
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです。



今日の一文


勝手に始めてしまった
「悪いところ探し」をやめる


心屋仁之助さんの
『人間関係が「しんどい」と思ったら読む本』より




-----

ついつい「人の悪いところ探し」を
していませんか?


特に嫌いな人や苦手な人の悪いところ探し。


好きな人だったら、
そんなに気にならないのに
嫌いな人やったり苦手な人だったら
「悪いところ」っていっぱい見えますよね。


それは
ついつい「悪いところ探し」をしているから。


この人のこういうところが嫌い、苦手。
と思っているから
悪いところを見つけては
「ほーら、やっぱり、だから嫌い」
と言いたいんだよね。


いいところばっかり見えたら
「嫌い」とか「苦手」って
言いにくいもんね。


だから、
嫌いな人や苦手な人ほど
ついつい「悪いところ探し」をしてしまう。


でもね
人って完璧な人はいない。


良いところもあれば
悪いところもあるよね。


悪いところだけ見れば悪い人になるし
良いところだけ見れば良い人になる。


つまり
自分がどこをみているかということ。


私の周りには
嫌な人ばっかりいる!


そう思う人は
周りの人の「悪いところ探し」を
しているのかもね。


なので、
自分で始めた人の「悪いところ探し」を
やめてみたら


めっちゃ悪い人やと思ってたけど
意外にいいところが見えたりする。


周りの人に
良い人がいないと思うのなら
まずは自分が
「悪いところ探し」をしていないか
確認してみよう。


そして、
「悪いところ探し」より
できるなら
「良いところ探し」を
してみよう!


そうすることで
自分の周りの人たちが
だんだん良い人になっていくよ。







■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
4月16日 日曜日 埼玉
4月は動画視聴もあるよー。

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★5月23日 火曜日
★6月20日 火曜日
★7月11日 火曜日
14時から16時

 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!
★5月23日 火曜日【残1席】
★6月20日 火曜日
★7月11日 火曜日
10時30分から12時30分

 

■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!
★5月30日 火曜日 【5月度は女性限定】
★6月23日 金曜日
★7月27日 木曜日
10時から17時
 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!


■ココ楽クラブ【オンライン】
【5月開講】
毎月オンラインで
心のあり方の講座や自分と向き合う会を開催します。

【心の仕組み講座】
心の仕組みやあり方を知りたい!
という方にオススメ
後日動画視聴可能
5月度 日時【5月はお試し期間で無料】
5月17日 水曜日 15時から17時

【振り返り会】
自分の心と向き合いたい!
という方にオススメ
5月度 日時【5月はお試し期間で無料】
5月31日 水曜日 15時から17時

 

■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓







Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓