右肩腱板断裂手術後10週 | 徒然なるままに〜急に腱板断裂記録〜

徒然なるままに〜急に腱板断裂記録〜

1日1日を大切に
のんびりと今ある幸せをかみしめて

こんにちは


現在の様子


・箸、スプーン、歯ブラシが使える

・顔を両手で洗う

・首周りの大きい伸縮する服は被り物もOK

・食器洗い

・洗髪時に右手も使える(仕上げは左手)

・左手でドライヤーを持ち、右手でワシャワシャ

・硬い材料を切る以外の料理(混ぜる作業は長い時間はできません)

・洗濯物を干す、たたむ(シーツ等大物はシワシワ笑)


こうして記録して見ると少しずつ増えていますおねがい


先日車の運転をしてみましたが、ウインカーまで腕が上がらず、そのたびに身体ごと右腕をあげてウインカーを出すことになり、とても疲れました

腕のあげ方がまだまだ下手なんですね…

もうしばらく様子見です


そして昨日、仕事にお試し復帰させてもらいました

事務の軽作業でたった3時間でしたが絶えず右腕を使うことが久しぶりすぎて疲れました

いかに今まで左手に頼っていたのかキョロキョロ

久しぶりに夜間痛も出ました


来れるときにできる時間だけ来てくれればいいよ、と言っていただいているので本当にありがたいですが、本格復帰はまだ先だと感じ、がっかりしました


最近リハビリの先生がよく口にする【低負荷高頻度】で家でのリハビリも頑張ります!


読んでいただきありがとうございました