右肩腱板断裂手術後9週 | 徒然なるままに〜急に腱板断裂記録〜

徒然なるままに〜急に腱板断裂記録〜

1日1日を大切に
のんびりと今ある幸せをかみしめて

こんばんは


本日、退院後初めての診察がありました

レントゲン、エコー診断

問題なし


可動域狭い


痛みはまだある、というのに、「もうないね」「大丈夫だね」

いえ、痛いです

「痛みは少なくなってきてるんだよね?」と

うーーーん、そりゃ退院時に比べたら少なくなってるし、じっとしてれば痛くはないけど…


医者の言う痛いと私の感じている痛いは違うのかな


腱板断裂だけでなく、関節唇修復手術もしているので可動域が人と比べても狭いし、治りは時間がかかるから現状問題なし、とのことです


車の運転は絶対にダメではないけど、これしか動かないから怖いでしょ?と…

たしかに怖いショボーン


自動では30度しか前にも横にも上がらない

これで運転して万が一のときにハンドルが正しくさばけるのか?いや、不安です


ので、もうしばらく運転は自制します


先週できるようになったこと

・右手で箸、スプーンを使って食べる

・服のボタンを両手でとめる

・顔を両手で洗う(右手は力が入らず添えるだけですが)

・スボンを履くときに右手を添える

・右肘を左手で支えて右手で歯磨き

・食器洗い(力が入らないのであまりきれいにはできません笑)


新たにできるようになったこと

・洗髪時に右手も添えられる(力が入らないので最後は左手で洗う)

・食器洗いは普通に力を入れられるようになってきた

・トイレットペーパーを右手で引いて破れる

・伸びる素材のタンクトップなら着られる

・硬い材料を切る以外の料理

・洗濯物を干す、たたむ


どれもかなり時間はかかります

こんな事もできなかったの?と思われる方も多いでしょうが、先週やっと自動で肩を上げてもよくなったのでこんなもんです


他の方のブログを拝見しているとみなさんかなり早い時期からいろんなことされてますが、私のリハビリプログラムはかなりゆっくりペースです


筋力トレーニングは2ヶ月後の6月からようやく始まります


いろいろ読んでいると焦りますが、私は私のペースで進めるしかないです


ひとつでもできるようになったことが増えたことを喜ぶようにしますニコニコ


読んでいただきありがとうございました