ミラノ単身赴任生活 -5ページ目

恐るべしハロウィーンの夜

昨日は10月31日、ハロウィーン。

翌日11月1日がイタリアの祝日という事もあり、午後からハロウィーンパーティーをやろう、という事になりました。

最初はいつものように大人しく談笑するスタッフ達。

helloween1

このパターンだと、夕方5時頃までには静かに終わって解散だなあ、という感じだったのですが。


だんだん、とだんだんと盛り上がるイタリア人。

Helloween3

かつらや、着物で仮装しつつも、仕事をする。

Helloween5


忍者登場!!ここから、また盛り上がり・・・。

Helloween4


近くのBarにもその格好で突入!!びびるバーテンさん。

Helloween2


最後には、だれかがかぶっていたカツラにワインを入れて一気飲みが始まっちゃいました・・・・。

Helloween6


イタリアでも一気飲みってあるんですね。

日本人スタッフに、「いけいけえ!!」とモーレツにあおるイタリア人の女の子。ひいいい。

Helloween7


あーいあいあいあいあい。(イタリア人の発音)

参りました~。

こんなんでいいのかああ?ウチのオフィス??

Helloween8


勿論、二日酔いでございますよ・・・・・。

イタリア食い倒れツアー

またもやご無沙汰しておりました。

先週末、中東に赴任となるオットがミラノに立ち寄り、数日ですが夫婦水入らず(古いですね)の休日を過ごすことが出来ました。


初日は天気が悪く、部屋で飲んで引きこもっていましたが、翌日からはベニスに行ったり、パルマに行ったりと、なかなか充実した週末でした。


特にオットが大満足だったのがパルマ。パルミジャーノやパルマ産生ハムなど、グルメの町として有名です。

「i」(インフォメーション)のお姉ちゃんに色々な情報を聞こうとすると、「月曜日に空いてるお店はありません」と冷たい返事だったのが、タクシーの運ちゃんに聞いてみると、美味しいレストランやら、個人手配は出来ないパルマハムの工場見学やら、どんどんアレンジしてくれるんです。


これには、「ヨーロッパはサービスが悪い」という印象だったオットも大満足。

レストランでは食べに食べ、その後の工場見学の生ハムの山を前に気持ち悪くなるほど。



これが生ハム&サラミです。ちなみにこれで前菜です。これからパスタ、肉料理、サラダと続きます。ひー。

Primopiatto

ワインはこの地方の特産「ランブルスコ」。赤のフリザンテ(発泡)です。しっかりした味で美味しかった~。


ランブルスコ


ちなみにオットはお腹をこわす程食べてました。

これからは豚肉が食べられない環境なので、豚肉好きの彼としては 食べ溜めしたみたいです。

いやー食べた食べた!ワタシもだいぶお肉つきましたあ(またあ?)!!

最近のオフィス

英語、ドイツ語、イタリア語、日本語が飛び交う我がオフィス。

お互いの話す言葉に興味深々で、最近お互いの言葉を教えあうのが流行ってます。


突然隣に座っているTonyさん、


「おりはあ、むっすりい、しけべえだ」


???


もいっかい言って?


「オレはあ、むっちゅり、しゅけべだ!」


・・・・・・。


正しくは「オレはムッツリスケベだ!」です。しっぽフリフリ


言っておきますが、私が教えた訳ではありません。ダレだ?


その後、オフィスでは、「オレはムッツリスケベだ!」の大合唱です。(笑)


当然ですが、ワタシも変な言葉を教えられます。


今日はpoo!というのを習いました。くまのプーさんとはスペルが違いますので念のため・・・。


=====追記=====


その後、俺はムッツリスケベだ!をTony君に教えたのは、かつてワタシと一緒に横浜で働いていたアイルランド人(現在はアイルランド在住)と判明。奥さん日本人だからでしょうが、変な日本語知ってんのよねえ・・・・。



スイス日帰り出張~。

珍しくさくさく更新です。

昨日は、スイスのチューリヒに日帰り出張ざんした。


ミラノからスイスの国境(キアッソ)までは電車で一時間弱なので、楽勝~っと思ってたんですが、甘かった。


往復8時間ですよ!!電車の中。チューリヒは遠かった。

しかも、よく存じ上げない日本から出張で来たオジサンと、もう一人同じオフィスの日本人のオジサンNさんと3人一緒。


正直申しまして、結構きっつかったです。


その上、チューリヒ出張回数の一番多いNさん、ミラノを出発した時から口を開けば

「今日のお昼は何がいいかな~、悩むなああ。スイスの名物がいいよね?!」

と連発。そんなに悩んでくれるなんてさぞやオイシイ所に連れて行ってくれるに違いない、と期待していたら・・・・。

連れてってもらったのは、デパートの地下のサンドウィッチ、中華のテイクアウトコーナー。


・・・・・。


うーん。


しかも、コーヒーはマックで飲みたい、などとのたまうのですよ。(Nさんはイタリアンコーヒーよりもマックコーヒーが好きらしい)

さすがに却下させて頂きましたが。


zurich

チューリヒ駅。


でも、まあ、良かったのはスイスはとってもキレイ!!

空気もキレイですが、道路もトイレも皆キレイキラキラ


イタリアではお目にかかれませんから・・・・キレイな道路とトイレ・・・・。

大陸続きなのに、これはやっぱり国民性の違いではないかとしみじみ感じたワタシ。

zurich2

8時間だよお。長いよお。



それにしても、日帰りはやっぱりキツイわあ。

次は泊りがけで行きたいですわ。


zurich3

やっほお~♪


ミラノの体育の日

日本は体育の日~。で、また休日~!いいなあ!!!!!!

日本企業なんだから、日本の休日を採用して欲しいよ~。その代わり、イタリアの休日は働きますから!!ねっねっ!


まあ愚痴はおいといて、こちらも秋真っ盛りで、運動にもベストシーズン。

という訳で「ミラノマラソン」!!!

こちらミラノ市内、市外を2週するフルマラソンでございます。

Milano Marathon


懐かしい・・・・。

ワタシも去年は日本でせっせと走ってましたよ。ホノルルマラソンに向けて。

4月から練習スタートして、8ヶ月で一応フルマラソン完走しました。というか、初心者にありがちな前半2時間くらい猛スピードで飛ばして、最後の1時間は殆ど歩いてました。てへ。


Honolulu2005

どっへー。目標は4時間だったんですけどねえ・・・・大幅に一時間近くもオーバーしちゃいました。

その結果、膝を痛めてしまったのと、ミラノに移ってしまったので殆ど走ってなかったんですが・・・・。



こういうの見ちゃうと走りたくなるなあ。

来年は出場か?!


Goal

でも、道はう○ことお○っこだらけだし・・・・。車が多いし・・・。

でも、ミラノマラソンがあるっちゅう事はランナー人口、それなりにあるんでしょう。

ミラノ中心地にお住まいの皆さん、一体どこ走ってるんですか?

教えて~。

謎だらけ?「最後の晩餐」

こんなにあっさり見られる事になろうとは。

そう、あのダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。


この絵はミラノの「サンタマリア・デレ・グラツイエ教会」の壁に描かれているのですが、鑑賞には予約が必要。

しかも「ダ・ヴィンチコード」が流行ったこともあってここ最近は、その予約の為の電話もなかなか繋がらないと言われていたのですが。


例のTony君(私と一緒に働いているイギリス人のにいちゃん)の家族がイギリスから遊びに来ていて、チケットを予約したのに、肝心のお父さん、興味が無くてチケットが一枚余ったそうな。


なので、ご好意に甘えさせて頂きました。


ここが「サンタマリア・デレ・グラツイエ」教会。

S.M. delle Grazie

で、ディズニーランドのように2重、3重とドアを抜けていくと・・・・。

Cenacolo



Che Fantastico!!(絵がずれちまいましたが・・・・)

と言っても、この絵は控え室にあったコピーもの。

本物はテンペラと油性の絵具を混ぜる、という手法で描かれた為、光に大変弱く、撮影厳禁でした。


イエスが晩餐中に、「この中に裏切り者がいる」という瞬間が描かれたものですが、とにかく色々な「しかけ」が多い。

構図にしても、一人一人のメンバーをから「半円」を描いていたり、遠近法が使われていたり、光が効果的に描かれていたり。

しかもイエスの格好は良く見ると処刑された時のように十字のポーズを取っている、などなど。


その上、「ダ・ヴィインチ・コード」で書かれていたように、イエスの隣にいる赤毛の人物は女性のように描かれているし、短剣を持った他の弟子達のものではない手が描かれているし、謎だらけの「最後の晩餐」。

でも、こういった説明は一切教会の解説にはなかったなあ。


「モナ・リザ」といい、レオナルド・ダ・ヴィンチという人は、謎作りの天才なんですね、ふむ。

と、芸術の秋らしく(?)シメてみました~。


復活!!カプリでぷかぷか。

いやいや、皆さんご心配おかけしました~。

だいぶ治ってきましたあ。


やー参りました今回は。

やっぱり健康第一ですねー。(超月並みコメント)


で、ナポリなんですがね、ってもうネタも古くなっちゃいましたね・・・・。

でも!!


カプリ島に行って泳いで来ましたよ!!サーフィン

初!イタリアの海。

「青の洞窟」があるくらいだから、それはキレイですわ、カプリの海は。

(ちなみに、カプリ島から登山電車、バスと乗り継いだすっごい僻地の海水浴場に行きました)

Capri2


でも海、すっごい底が深くて足が全然着かないんですよ。

なもんで、手足バタバタと必死にもがく私。

に、対しイタリアンガールズは特に苦しそうでもなくおしゃべりなどしながら何分でもプカプカと優雅に浮いているのです。


はて?


どうして?


犬泳ぎを続けるワタシの目の前に大きな二つの浮き輪が!!


と、良く見るとお姉さん達のたわわ~、な胸が浮いているじゃないですかっ!!

「ずっ、ずるい~、そりゃあ何時間でも浮いてられるでしょお、そんなでっかい胸があれば!!」


思わず愚痴ると、みんなキョトン。

「違うわよ~、胸のせいじゃないわよお!」


そう??いや~、胸のせいだと思います、ワタシ。


証拠写真1。

ピースを決める3人に対し、沈みかけのワタシ(右端)


Capri3



証拠写真2。

必死の犬泳ぎのワタシ(右端)と優雅に楽しむ3人。

capri4


いやー、やっぱり子供の頃からチーズを大量に食べてる人達とは違う・・・・というか単純にワタシが泳ぎヘタって話ですか・・・・。


Capri



やられたああああ!!

ナポリ特集を続けようと思っていたのですが・・・・。


先週水曜日から急に腹痛が。

ナポリからお土産に持ってきたモッツアレラにでもあたったかと放っておいたら、日を追うごとに悪化。

昨日の夜はそれはそれは大変な事になり、眠れませんでした。ロケット


朝の5時頃、真剣に緊急病院の電話番号を探しましたが、今は小康状態です。(ブログが書けるので)


それにしても、やっぱり海外での病気って不安になりますね。

こんな時こそ!と、ダンナに電話してみましたが、心配だなあ、とは言うものの、

「良かったね、今まで逆にお腹に溜まってたのが全部出たんじゃない?」

とか

「良かったね、週末だから何度もトイレ行けるね!!」

とか。


・・・・・・しょせん夫婦と言えど他人、よね。ふん。



原因なのですが、隣の席のTonyの彼女が先週同じ症状のウィルスにかかったのが発端らしい。

で、その後Tonyに感染したウィルスが、私にうつったと。

奴は24時間話しまくりなので、一番近くにいる私がターゲットになったわけで。

しかもしっかり彼も感染したらしく、金曜日は会社を休んでおった。


休日にのたうちまわる私に対し、Tonyと彼女は全快して遊びになんか行っていたら・・・・。


なんかそれっておかしくない?!

と、力をこめると、腹が痛い。トホホ。


ワイン、チーズが食べられない・・・・。


食べたいよ~。

早く治らないかなあ。



ピッツアですよお。もっちもちですよお。

先週の金曜日、仕事が終わって向かった先は・・・・。


なーぽーりー。です。


会社の同僚達(イタリア人3名、ドイツ人1名、ワタクシ)で行ってきました。


で、ナポリと言えば、ピッツアの本場ですわね。

だん。


まりなーら まるげりーた

ここ、「ミケーレ」は創業100年の老舗だそうな。


ワタクシ、ピッツアはどちらかというとカリカリ、パリパリ生地が好きなんですが、ナポリピッツアはもっちもち。


ちょっと前に流行った、「ポン・デ・ケージョ」の口当たりというか。(違うか?)


とにかく、うまい!!


そして、安い!!!!!


こんなに大きいピッツアなのに3.5ユーロ。

飲み物はビールも含めて全部1.5ユーロ、ときたもんだ。


ミラノじゃありえないコストパフォーマンスだす。

みけーれ

だから、長蛇の列。

最近、うちのスタッフはカメラを向けると「ピース!!」をやります。

日本人ポーズ、お気に入りです。

「マンマミーヤ!!ボニッシモ!!」のあとに、お約束のピース!!です。


ぴいす!

ナポリ特集続きまーす。

季節外れの・・・・。

ゆかた、です。


Yukata3


日本人のおじさんスタッフが、彼女達のゆかた姿見たさに(?)全員分のゆかたを揃えるという気合の入れよう。


Yukata2

みんな大喜び。そtして写真を撮るおじさんも超大喜び!!

日本はこんなことしたらセクハラですが、イタリアはおおらかですねえ。