歩け歩けベルガモラリー
最近週末はミラノ近郊ガイドと化してます。
それというのも、最近ワタシの先輩が新たにミラノに異動しまして。
慣れるまでは何かと日本語が便利であろう、とガイドを買って出ております。
そして本日はお天気もすこぶる良かったので、ミラノから電車で一時間のベルガモへ。
チッタアルタという丘の上の中世の面影が残る素敵な街ですね。
で、街を一周してみました。
これが結構アップダウンのある道で。
2時間くらい歩いたでしょうか。
やっとの事で一周のあと、ガイドブックには「ここから更に10分あるくとベルガモの一望が素晴らしく見渡せる丘がある」と書いてある。
一瞬迷うものの、ウォーキング再開!
「ここまで来てあきらめたらいかん!」
「そうです!せっかくですからね!」
で、細い道を登っていくと、また更にかなりの勾配の登り坂、更にまた・・・・・。![]()
もー、無言。
二人ともあまりの辛さにひたすら無言です。
しかも寒さ対策の為に二人とも着ぶくれしていたのですが、もう汗だく。
丘から帰ってくる人々とすれ違うと、結構なおじいちゃん、おばあちゃんが混じっていて。
「ど、どうやって登ってるんだろう?あのジーちゃんたちは???」
しかし、ここは根性の日本人。あきらめてはいけません。
歩き続ける事多分20分くらい、やっとの事で丘に続く公園にたどり着きました。
って、あれ?
公園の前のドアがびちっと閉まっているではないですか。
びちっと。
え?
小さな案内板には開園時間午後4時まで、との表示。
ひえー!!!
現在午後4時20分。20分、遅かったのでした。
しかも右を見ると、フニコラーレ(ケーブルカー)乗り場なるものがあり、ケーブルカーには老人達が楽しそうに乗っているではないですか!!
そうよねえ、イタリアのおじいちゃんおばあちゃんが異常に健脚だなんて聞いた事ないもんなあ。
もお、がっくりしながら来た坂を下りたのでした。
それでもまあ、いい運動したので良しとしよう!うん!!!
追伸;
最近写真をアップしていないのですが、年末にカメラを買い替えたものの未だに使い方がわかっていません・・・・。
かたじけない・・・・。
こうして夜は更けていく・・・・。
今年は暖冬だったイタリアも、やっと本格的な寒さに突入![]()
オオゲサだなあ、と思っていたシニョーラ達の毛皮のモサモサコートが欲しくなるこのごろです。
朝は7時過ぎまで真っ暗だし、夜は5時になるととっぷり日が暮れる毎日。
そうすると、お家でぬくぬくしているのがまた楽しい日々だったりします。
ワタシはぬくぬくどころか、毎日どっぷりと夜更かしが続いていて少々バテ気味。
夜更かしの原因は何を隠そうあの、「You Tube」です。
いいです、大好きですYou Tube!
だって日本のテレビ番組、バッチリ見れるんです!
楽しい~!!
連続ドラマだって気合を入れれば、全部見れるし。
いやー、素晴らしい。
しかし怖い所が、ちょっとだけ見ようと思っていても、絶対に止められたためしが無い事。
次から次へと面白そうなビデオが出てきて、ヤメラレナイ、トマラナイ~のかっぱえびせん状態です。
昨日も、ほんの5分と思って見ていたら、普段全く興味の無いお笑い番組に目を止めてしまい、気づけば朝の4時近く。
静まり返るミラノの街にワタシの笑い声だけが響いておりました・・・・。
今日こそ!5分だけにして寝ようっ、と決意するワタシ。
大丈夫かな?
Allora!!
Allora!!(アローラ!!!!)
日本でイタリア語が未だ話せない事に友人達から驚かれ(呆れられ)てからというもの、やたらと知っているイタリア語をひけらかすワタシですが。
Allora,はイタリアにいるとかなり良く耳にするフレーズの一つだと思います。
意味は色々あって、「ええっと・・・・」とか「それじゃあ」とか。英語だと「Well」、「Then」に当たるんでしょうかね。
でも、イタリアならでは、のとっときAllora!!は、予想していなかった悪い事が起こった際の「なんじゃ、そりゃ?」(男性)「なんなのよ、それ?」(女性)、「なんやねん、それ!!」(関西弁?)の表現に当たる気がします。
しかも指を丸めるジェスチャー付きです。
ちなみに今、このアメブロの絵文字機能でAlloraの指があるか探してみましたがありませんでした。
ピースだけじゃなくて、Alloraの絵文字も作って下さいアメブロ様。
前置きが長いですが、何故Allora!なのかと言うと。
あまり触りたくない仕事がミラノから東へ2時間程のPadovaという所であり、そおっとしておこうと常々思うのですが結局は面倒を見る羽目になりまして。
日本に例えると、東京と名古屋の日帰り出張というイメージなのですが、もう何度往復したことやら。
昨年夏から足を運んでようやく終焉が見えてきて、日帰り出張の嵐もオサラバね、と喜んでいたのですが、終わらない。
終わりそうで終わらない。
次から次へと、これでもか、と問題が降ってくるのです。
会社の中にはあまりにも頻繁にPadovaへ向かうワタシに対して「遂にイタリア人のボーイフレンドがPadovaに出来たらしい」と言う噂から果てには「いや、隠し子がいるらしい」というものまで。Allora!
今週も月曜日から日帰り出張、EuroStarという日本で言う新幹線みたいなのに乗って2時間爆睡したのですが、それがいけなかった。
今日は意識が無くなるかと思うくらいハナかみました。
カゼまたひきました、ハイ。電車の中が冷えまくってた上に、空気が極度に乾燥している北イタリアではあっという間にカゼひいちゃいます。
Allora!!
しかも、カゼまでひいたのにちっとも問題は解決しない。
いや、それどころかますます深刻化している。
Allora!!!!!!
皆さん日本も寒くなって来ましたか?風邪などひかぬようご自愛下さいませ・・・・。あろーら。
今年の抱負は。
皆様、Buon Anno!!![]()
(ぶおん、あんの=新年おめでとうございます、ですね。)
ずーっと更新サボっておりました。
もーす訳ございません。
短期間でしたが、お休みを頂いて日本に戻っておりました。
久しぶりに会う友達、親兄弟には、未だイタリア語が出来ない事に驚かれ、カラオケでは最新ジャニーズメドレーを歌ってあきれ返られ。
「イタリアらしくない!」
はいはい、そうですね。
でも、海外に住んでるとそうなるもんですよお母さん。(違う?)
もう少しでイタリア生活も1年を迎えようとしています。
本当にあっという間だなあ。
この1年間で変わった所と言えば、何といっても酒量とチーズの量でしょうか。(酒量かよっ!!と突っ込まれそうです。)
日本では「メタボリック症候群」って言葉が話題になっているんですってね。
そう、こんな食生活からワタクシも確実に「メタボ」メンバーの一員。
で、今年の抱負考えました。
どーせメタボになるんだったら、とことんワイン&チーズを堪能しようじゃないか、と。
これが今年の抱負・・・・・?
はい、そうです!
がんばりまーす!!
今年もよろしくお願いしまーす!!!(なんじゃそりゃ)
コート・ダジュールでうっとり~。
常々連休が少ない、とぼやいていたここイタリアですが、遂に来ました!年末前の4連休!!
12月7日はミラノの祭日(聖人の日)、12月8日は、なんだっけ?えと、イタリア全土の祭日です。
でも祭日は、日曜日以上にお店がみんな閉まり、死んだような街になるのを何度も経験した私。
今回は違います。
国外脱出です。
行き先は・・・・「ニース」と「モナコ」ですう。
ニースはフランス、そこから20分もするとモナコですね。モナコはちなみに国、ですね。
最近のいつものパターンで、前夜しこたま飲みまくり、翌朝7時の電車に乗った際はまだ夢の中~。
爆睡していたので4時間半の電車の旅もあっというま。
気がつくと車窓にはこんな風景が。
♪ちゃらっちゃっちゃちゃーちゃちゃちゃん・・・・「世界の車窓から」のテーマがまた頭の中で鳴り響きます。
真っ青な空、海、雨がしとしとと寒いミラノとは別世界~。
なんと気温は20度を超えていて、もさもさのコートなど着ているのは私だけ。
本当~に陸続きでこんなに天気が違うの?とびっくり。そしてうっとり![]()
モナコ、ニース、カンヌと言えば「コート・ダジュール」と呼ばれ夏には世界中からお金持ちが避暑にくる人気の場所。
建物もゴージャス、とれびあ~ん♪ (と言いつつ全くフランス語が口から出てこずあたふたしっぱなしの私)
美術館も多く、シャガール美術館に行ってきました。
って、だーれも他にいなくて貸切状態・・・。マチス美術館は現在休館中でした。
翌日のモナコがあいにく悪天候で、観光どころではなくとっとと帰ってきてしまったのが残念でしたが・・・・。
素敵なところですねえ、コートダジュールって。
駐在員の奥様御用達レストラン?
さて12月ですね。
あっという間に2006年が過ぎようとしております・・・・。
この季節やたら宴会が増えますね、皆様体調を整えて下さいませ。
ここミラノはですね、あまり季節に関係無く外食の機会は日本からの出張者が多い時に増えますし、出張先では大抵外食です。
となると、当然美味しいレストラン知ってるんでしょおお、と誤解されるのですが。
全くと言って良いほど、美味しいレストラン開拓が出来ておりません。
日本では「お一人様」が通っても、ここはヨーロッパ、女一人でご飯を食べる、というのは通りません。
やはりパートナーや友人と一緒でないと。
そんな言い訳をぶちぶちしていると、同僚の奥さんから誘って頂きました!
「ミラノ駐在員の奥様達に人気No.1」とのトラットリア。シーフードがメインでその名も"La Pescatore"でございます。
奥様達と聞いてちょっと緊張しながらお店についたのですが、これが意表をつくワイルドさ。
大きなフランスパンが無造作にテーブルにどん、と乗ってます。
で、売りは「伊勢海老のサラダ」たーっぷり浸ったオリーブオイルの中でぷりぷり海老とフレッシュトマト。
うまーい。
コッツエ(ムール貝)のパスタもどうぞ~。
何と週末は予約がいっぱいで、月曜日に行ったのですが、それでも9時頃には満席状態。
スゴイ人気でした。
これで私もやっと駐在員の奥様達の仲間入りかしら~![]()
バレンティーノロッシ!
昨日、ミラノから程近くのモンツアにあるサーキットで「ラリーショウ」というのを見てきました。
ここは本来F1で有名な場所で毎年9月に行われるのが有名ですね。
何と言っても今回の目玉は、バレンティーノ・ロッシ!!
バイクレースでは無敵の彼、それはもうイタリアでは英雄扱いです。
そんな彼は車の運転もまたずば抜けたセンスらしく、今回のラリーではぶっちぎり優勝だったらしい。
オートマの運転もアヤシイ私としては、ひたすら羨ましい。。。。
さて、そんなバレンティーノを見ようと、ギャラリーがわんさか。
そんな中、人だかりがあると燃えるタイプの私、突撃して撮った一枚がこちら。
奥の黄色いヘルメットがバレンティーノ・ロッシ。
あわよくばサインを貰おうと思ってたんですが、とてもそんな状況ではありませんでした・・・・。
ちなみに、私達は協力会社のご招待で行ったので、スタート・ゴール地点のとてもいい席で観戦出来ました。
行け!バレンティーノ!!
今度はF1に行ってみたいなあ。。。。
ひとりBlueNote!
私が住んでいるのはミラノの北側。
どっちかというと「下町」らしく、お世辞にもオサレな場所ではないらしいです。
でも、私の住むアパートから徒歩2分の所に「BlueNote Milano」があるんですよ。
そう、あのBlue Noteです。Blue Note Milano→
行きたいなあと常々思っていたのですが、一緒に行く輩がいない。
そうこうしているうちにミラノ生活も10ヶ月目突入。
そんなところに NateJamesがBlueNoteに出演予定との事。この人!Nate James HP→
夏頃こっちのMTVで結構ヘビロテしてました。
ジャズ、じゃない気がするんですが、まあ絶好の機会なので行ってみよう、と。
一人BlueNote敢行!!
例によって汚い(?)オレンジ色のドアを抜けるとそこは、オサレ~っなライブハウスが広がっているではないですか。
外は雨で寒いのに、中はノースリーブのお姉さんがいっぱい。
アペリティーボしたり、食事を楽しんだりしております。
そんな中、やはり一人Blue Noteはキツかった。
一人だというと、案内係のお兄さんが困ったなあという感じで一番~後ろの席に案内。
ああ、そうですか、一人モンは一番後ろですか、ふんふん。![]()
ま、仕方あるまい。
そんな中NateJames登場!
シングルカットされている「Message」を歌いだすと、それまで食事を楽しんでいたキレイなおねーさん達が突然立ち上がりノリノリで踊り出します。連れのお兄さん達は揃って気まずそうに座ったままですが・・・。
やはりイタリアは女性の盛り上がりがスゴイのだと実感した瞬間です。
トータル1時間半程度のライブでしたが、アンコールでやっぱり「Message」。
しかもNateJamesが全員立ち上がってダンスして、と言うもんだから皆総立ち。
・・・・・。
私悩みましたよ、一瞬。
立つべきか、座っているべきか。
でも、イタリア人のノリで全員立つであろう、と立ち上がると。
これが意外と座り続けている人がいるんです。
き、気まずい・・・・。
ここでまた座るわけにもいかず、仕方ないから私一人で踊りましたよ!!
これがカイカンとなって、ひとりBlueNoteを続ける事となるか?!
かなり真っ暗ですが・・・・盛り上がるおねーさん達とNateJames,そして棒立ちの私。
コモ湖。
ミラノはとてもいいお天気が続いています。が、やはりイタリア。どんどんと冬に向かって気温が下がってきました。
これから迎える冬の前の良いお天気の日曜日。
コモ湖に行ってきました。
コモ湖と言えば、世界のVIPの別荘が集まるリゾート地。
ミラノからは電車で40分程ととても近いのです。
瀟洒な別荘が湖沿いに並んでおり、
ミラノから40分とは思えないキレイさ。
すーてーきー。
湖を一周するフェリーがあり、早速乗ってみました。
イタリア人、当然みんなお外の席です。(彼らが船内で過ごす事はない)
ワタシも当然のように外の席を陣取りました。家族連れ、カップルの中で一人日本人です。
はっきり言って浮いてます。
その後は湖の底から来るようなもんのすごい寒さで体がカッチカチ。
それでも、イタリア人頑張ります。お外好きですから。
ワタシも意地で外の席をキープ。が、しかし寒い・・・・。
フェリーの近くでヨットに乗る超VIP様達。
きゃああ、ジョージクルーニーでもいるんじゃないかしら・・・?期待と寒さに震えるワタシ。
結局、フェリーから降りたら体中カッチンカッチンで、ミラノに逃げ帰った次第でございます。(情け無い・・・)






















