今年のVacanza
未だ夏休み中のメールが溜まってます・・・。
このまま年を越してしまいそうなイキオイです。
なので、とりあえず夏休み中のPhotoです。
ベトナムではひたすら食べまくり。
ご存知生春巻きゴイクン(?)。
ベトナム版お好み焼きバインセオ。
一方、カンボジアでは朝の4時から遺跡めぐり!!
正直辛かった・・・。
あんこーる、とむです。
日の出と共に拝むはずだったアンコールワットだが、悪天候の為、こんなどんより・・・。
が、ホテルは素敵でした。
もだーん、な感じ。え?ベットの前にお風呂?
非日常ってこーゆーことなんですね、うん。
Buon Compleanno!!
・・・・・・・ え?何?何?
またもや冬眠してた?アタシ?? (としょっぱなからワザトラシイ)
・・・・・もーしわけございません![]()
8月最後の週からお休みを頂いてですねー、ベトナムとカンボジア、日本にも一週間いたのですが、家庭の事情が忙しく、皆さんにお知らせする間もなく戻ってきてしまい、で、そのままいつもの通り怒涛の出張三昧で、昨日オランダから帰国して参りました、はふう。
芸能人だって毎日更新してるのにねえ。
まったく。
で、なんでいきなり復活したのかと言うとこれまた個人的に、本日ダンナのお誕生日だったからです![]()
ダンナさん、今年はカタールでお誕生日。後輩みんなにサプライズパーティーをしてもらったそうです。
よかったねえダンナ。。。皆さんありがとうございます!
結婚して4年経つのだが、この間一緒に生活したのは約1年半。
周りから見たら変な夫婦よねえ、ええ、わかってます、わかってますよ。
でも、二人にとってはこれが普通、なのです。
外では攻撃的なキャラ(?)のダンナですが、家ではクマキャラのダンナ![]()
カーペットの上に足を投げ出して座っている姿はクマのぷーさんそっくり!(特に腹部周辺が・・・)
きいっ!とイライラしている時もその姿を見て吹き出してしまう事もしばしば。
今度二人が一緒に生活出来るのは何時だろう?2年後かなあ?
当面、こんな感じで我が家の結婚生活は続いていくんでしょうね~。(たぶん)
ちなみに今年はねだらりまくれ(?)Tumiのブリーフケースをプレゼントしました。
(使ってるのか??)
お誕生日おめでとー!!
雨、雨、雨
ミラノには梅雨は無いのですが、ここ数日大雨が続いて寒い毎日です。
とても珍しいです・・・・・。
雨が降るとただでさえきちゃない道路がさらに大変な事になるので、ジーンズの裾も折り上げて、スニーカーで歩きます。
なのに、今日はオペラ鑑賞です。
ちょっと憂鬱だなあ。
そして来週から、日本もゴールデンウィーク明け。
メールがいっぱいまた来るのね。
ちょっと憂鬱だなあ。。。。
しーん・・・・。
今日から日本はゴールデンッ!ウィークですね。おっとっと、つい、発音に力が入ってしまいました。
こちらも25日に続き、明日はメーデー、お休みです。
今日お休みすれば土、日、月、火、の4連休です。
なのに、会社に来ております・・・・・。
今頃マドリッドで闘牛や、フラメンコ、美術館を回っていたはずなのに~。
かなしい・・・・。
そして相変らず私がいないと一歩も家の外に出ない母。
お昼の時間も一度家に帰り、お散歩に連れ出します。
まるで介護状態。
うー、当分楽しいアペリティーボもお休みで、ひたすら親孝行、介護に励みます。
・・・・・・・・・・。(キレかけ)
母よ・・・・マドリッドは何処へ?
今回の母親イタリア一人旅の最大企画は
「一生に一度行ってみたい」
と言っていたスペイン(マドリッド)へ(内緒で)連れて行く!!
というモノでした。
なので、飛行機もホテルも全部手配済み。
あとは本人が来るのを待つだけでした。きっと感動で泣いちゃうかもしれないなあ・・・・などと思っていたら。
あまりの緊張で体調を崩し、ヘロヘロの母。
「いけない」
との一言。
・・・・・。
い、いけないって、そんな軽く言わないで。
もうちょっと頑張ってよ、せっかくの初海外。それもスペイン!と声をかけても、
「健康優先」
の一言。
あろーら・・・・。
もう飛行機、ホテル、全部キャンセルです。うわーん![]()
そして我が家でじっとしている母・・・・。
なーんか3週間がすっごくながーく感じられて来ました。
耐えられるかしら??
イタリアだよおっかさん。
実はウチは私以外、極端な外国嫌いが揃っている家族でして。
父、兄はそれでも海外旅行の経験はあるものの、母に至っては70近い現在まで一度も海外に足を踏み入れた事がないという筋金入りの鎖国状態。
そんな母が大決心!
娘のいるイタリアへ、しかも一人で来る事になったのです。
といってもそんなに簡単なものではなく~。
チケットから、荷物の準備から兄に頼りきり、最後には兄の部屋に寝泊りしながら荷物をまとめたという・・・。
しかも極度の緊張の為か、出発間近に体調を崩し、
「やっぱり行けない、ごめんね。お友達と仲良くね」
などとヘタレ発言連発。
私も兄も、最後の方は苛立ちながら「行くのか行かないのかはっきりせい!」
と母をつついていました。
今朝、兄から「とりあえず出国手続きまでした。あとは任せた」とのメールを受領。
予定の到着時間に空港に行って来ました。
既にたくさんの日本人が降りているのに、ウチの母の姿はなし。約1時間近くが過ぎてしまいました。
・・・・もしや結局飛行機乗らなかったか?
と思った瞬間、小さな小さな母がスーツケースに埋もれるように到着ゲートから出てくるのを発見!!
よ、よかったあああ!!!![]()
安心のあまり、涙が出てしまいました。マルペンサで半ベソをかく親子。情けない・・・。
という訳で、これからしばらく母ツキ生活です。
どうなる事やら・・・・。
深夜の生ハム責め
ミラノは春を通り越していきなり夏、の勢いで昼間は25度を軽く超える暑さ。![]()
こうなると、夜も日が残り人々はお外でのディナーを楽しんだり、お散歩したり。
私は、週末同僚夫婦のお誘いでクラッシックのコンサートに行っておりました。
コンサートが終わったら、家の近くのワインバーで軽く飲みましょう、と言っていたのですが、当日奥様が私に
「LANZA(ランツア)近くのレストランで美味しい生ハムが食べられるんです、是非如何ですか?」
な、生ハム・・・・・。
こちらに来て肥える一方の私。
出来れば、あっさりしたオツマミ程度がいのですが・・・・。
かと言って、せっかくお誘い頂いたのですもの、イヤとは言えまい。
「はい喜んで!」
で、行って参りました、LANZA近くのレストラン。
週末の夜という事で案の定、予約がいっぱいで20分程待つ事に。
やっとレストランに入れたのは10時くらいだったでしょうか。
で、ここからが凄い。
ワインが、なんとカフェオレボウルで出て来るのです。(勿論我々はボトルをオーダー!)
カフェオレボウルでワインが出てくると、やはり飲み方もぐびっとピッチがあがります。
すると目の前に、
生ハム、っどーん!!(ぎゃー!!)![]()
来ました。大量の生ハムが。しかも脂ノリノリ。
これはちょっとつまんで・・・じゃ済まされません。
まるでわんこそば状態で生ハムを口に運ぶ3人。
その上に、チーズの盛り合わせ、トリッパ(内臓の煮物)、わいん、わいん、わいん・・・・で、野菜どころか動物性脂肪だらけで、気がつけば深夜に。
・・・・・・・。
おまけがありまして、何と翌日もワインバーで同じように飲みまくったという・・・・。
美味しかったけどしっかりお腹が生ハム状態の私。トホホ・・・・。![]()

















