ミラノ単身赴任生活
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Finito!!

あっという間に引き継ぎ2週間が終了、かえって参りました日本に。

日本という事は本社なのであって、おやじ、いやオジサマがたくさんいるのであって。

帰ったらすぐにお仕事なのです。

あーれー。


2年間、あっというまに、本当にあっという間に過ぎてしまいました。

あと1年あれば・・・・という感じがしますが、いずれにせよもう戻ってきているので、あとは日本でイタリア再訪にそなえてイタ語の勉強でも(今度は真面目に)やろうかと思います。


それにしても最後までイタリア人はあったかかった。

空港まで日本人スタッフが誰も来ないと知ると、率先してイタリア人達が車を出してくれて空港まで送ってくれました。


最後は涙が出そうになってしまったけど、

「No Lacrima!(涙はナシね!) 元気で!!」

Deaに言われてうなづく私。


では皆さん、今度は日本でお会いしましょう!!


Ci vediamo!!


Siamo 90's!!

さて、もうすぐ帰国なのですが、今は交代の後輩への引継ぎ&業務報告書の作成&引越し準備でひーひーでございます。あろーら。


この後輩ちゃん、ワタクシに続き女子なのですがな、なんとお!!

10歳も年下なんですよ!!叫び

まんまみーあ!!って感じです。


まあ、可愛いくて素直な子でホッとしているのですが、ある時彼女がこう言うのです。


「この事務所の方達って90年代のニオイがします」


@えっ??


「なんかあの、横が刈り上げてある髪型とか、業界風話し方とか・・・あのバブリーな90年代って感じが」


@ええええっ?あた、あた、あたしも?

後輩慌てて

「いいえ、Yさんは違いますよ~」って本当か??


確かに、所長、副所長、私、1年入社が後のKさん、続けて92年、93年、94年入社のゴールデン90’sベル

入社が2004年という彼女には私達って立派な「おじさん、おばさん」

なのね~。


おまけにふとした会話中うっかり

「○○さんってC調だよねえ」

などと言おうものなら

「えっ?C調って何ですか?」


ひっ、ひええええ!

これぞジェネレーションギャップ!!

C調なんてもう言わないんですって、奥さん。今は「ちゃら男」って言うんですって。


「Yさんも昔は前髪立てて、肩パットの入った服着てたんですか?」

ええええ!!着てましたとも!!前髪立ててましたとも!!何か??

あまりのギャップに、日本でカラオケ90年代オンリー大会をやること決定!




ばーげーん!

ぶおんじょるの。

ミラノは昨日まで雨、雪のBrutto Tempo!(悪天候)でありました。

今日はようやく雨が止みましたが。。。。


今、オフィスにいます。

ばーげん始まったのに。

いきたいよーばーげん。

でも、仕事が・・・。

だって帰るんです日本に。

そう、帰任なんです、もうすぐ。

という訳でこのブログももうすぐ終了?!


もうちょっと頑張ったらDuomo周辺に行ってみようっと。

って、ブログ書いてる場合じゃないね。えへ。

新年どこにいたかといいますと・・・。

Ciao!! Buon Anno!!

あけましておめでとーございます。

2008年ですね。


年末から又行方不明になってましたが、こちらに行っておりました。


ずん。

Qatar3


こども達が~そおらにむかいいい~♪

おっと、ついつい歌ってしまうこの雰囲気。



Qatar2

そうです。カタールで新年を迎えましたです。

ちなみに異邦人は本当にカタールでもカラオケしてしまいました・・・。


この時期、カタールも普通は大分寒いようなのですが、今年は暑い!!

昼間泳げるんですよ、これが!!


Qatar4

うつくしー!!


で、今朝ミラノに飛行機で着いたら・・・・雪!!

さむいー!!

今年もよろしくです~。


14日の金曜日。

あー参った。

今日は。


緊急の仕事があって、日本とイタリア、フランス、と毎日電話、メールのやりとり。

フランスの相手先からはあまりに電話するもんだから、「You are terrible!」なんて言われるほど。

でも、昨日やっとこちらの業務が終わり、やれやれと思ってたら。


日本から朝電話があり、私からの誤った情報で皆が動き、結果、ターゲットを逃したとの事。

普段温和な担当者からも物凄い勢いで怒鳴られてしまった。


誤った情報は流してなかったはずだけど、日本が誤った情報で動いているのを「あれ?なんで?変だな」と思いながらもそのまま進めてしまった私。

あまりにも単純な勘違い・誤情報だったのでまさか本社が間違うはずはない、という先入観がいけなかった。。。


責められるのはいいんだけど、結果的にプロジェクトに大きな穴があいた、というのがイタイ。

来年入社15年目、油断してたかなあ。。。。

なんとも後味が悪い14日の金曜日。


まあ、今日一日うじうじ落ち込んだら明日から切り替えよう。


うん。





テルメでいいっ湯っだな~♪

相変わらず更新が遅れてます・・・。

古ネタ放出ということで。。。。


先月、オフィスの一番の仲良しDeaから温泉(イタリアではテルメ、です)に誘われて行ってきました。

場所はBormio(ボルミオ)というミラノから車で2-3時間程北側です。


一度、ドイツのホテルの「Spa」なるものに入ろうとしたら男女混浴、しかも全裸!で超仰天したワタシ。

が、イタリアはさすがに水着着用でした。

イタリア人曰く、「男女混浴で全裸だったらすぐさま問題(!)が起こる」。なるほど。

という事で、BagnoBecchi/Bagno Nuovo(旧館・新館って感じですね)へ行ってきました。


ここのウリは天然温泉で、屋外、屋内を含めて数十種類のお風呂、サウナ、等々があります。


水着の上にカッパトーイヨ(ガウンのこと)を着ていざ出陣。


清潔好きな日本人に比べると格段にお風呂に入る回数の少ないであろうイタリア人ですが、温泉となると話は別のようで、まー入る、入る、入りたおす、って感じで初日6時間、2日目4時間の計10時間、湯につかりっぱなし。、


さすがに湯あたりしたのか夜はみんなすぐ寝ました・・・・。



追伸;写真がアップできません。

なぜかしら?


サングラス

めっきり寒くなってきました。

が、こちらで欠かせないものがあります。

それは・・・・サングラス、です。

こっちの人たちは瞳の色の色素が薄いので太陽にめっぽう弱い。

なので冬でも夏でもサングラスはお約束です。


私は日本人なのでそんなに太陽の光に弱い訳ではないのですが、なにせ日焼け王国イタリア、帽子などかぶる人はどこにもいません。要するにシミ防止対策です。(もう手遅れという感じですが)


最近のお気に入り、青い大きめのサングラスをかけていた所、出張者に言われたのがこの一言。


「そのサングラス、TOM★CATに似てますね」


・・・・・・・。


TOM★CAT, 皆さん覚えているでしょうか・・・・。

覚えているアナタは80'sですね。


Sole

♪フられ気分でろっけんろーる、です。

トスカーナの休日

秋晴れの週末、行って来ましたトスカーナ!

今回は2年近くFirenze勤務後、現在はMilanoで同じ事務所の後輩W君がガイドしてくれました!

他にも先輩のSさん、長期ミラノ出張中のMさんと4人での社員旅行、といった趣き。


唯一イタリアで運転が出来るW君がいればこっちのもの、レンタカーにて電車では行きにくいルッカやシエナ、サン・ジミニャーノ(?あってるのか?)まで足を伸ばしました。。。


toscana

本当にトスカーナの緑ってキレイですねえ。

映画「トスカーナの休日」でダイアン・レインがツアー中に古い一軒家に一目惚れして購入、ついでにかっちょいいイタリアーノとの恋も芽生えてしまいます。


ってあたしも遂に出会える?!


んが、やっぱり現実はそうはいかない。

Toscana3

塔の上から。

シエナの塔に一行ヨレヨレになりながら登ると、そこに待っていたのはなんと!!

同じオフィスのKさんと奥さん(いつもご飯に誘ってくれるご夫婦♪)


な、なんて狭いんでしょうイタリアって・・・(笑)


Toscana2

しかし歩き過ぎて帰りの電車はみんな爆睡でございました・・・。


読書の秋。

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋。

そして・・・・読書の秋、ですねえ。

普段、イタリア語に囲まれて新聞も読まない私ですが、いきなりこんなのがブームになっていて。



manga-1

ドラゴン桜!!


manga4

働きマン!!



そしてえ~目下の一押しはあっ!!


manga3

「岳」です。山での遭難者を救助する話なんですが、これがまた大感動。

出張中の飛行機の中で熟読してしましました。

後輩W君は感動して目頭を押さえる程。


しかーし、やっぱり長い間日本語から離れていると恋しくなりますね。

日本に帰ったら好きな小説をがっつり読みたい気分。(あくまで気分。いつも途中で挫折してしまいます)



ウィルス、です。

ううー、頭がま~わ~る~。

ここ、イタリアは気温が上がったり、下がったり。

この天候のせいと、この悪環境(空気も道路もきちゃない!!)のせいか、最近は我がオフィスもお休みするスタッフが続出。

先週月曜日など、女性3名が一斉にお休み。

皆口々に「ウイルスだ」「ウイルスだ」と。

イタリア人らしく、具合が悪いけど頑張って来る、という人はマレで皆しっかり3,4日と休んでくる。


それを見ていた私、口では「あら~、ウィルス、大変だわねえ」なんて言いつつ本心は「とーか言ってサボっちゃってるんじゃないのお、お嬢さん達っ(みのもんた風)」

と、疑いの目で見ておりました。


で、先日。

フィレンツエの支社から先輩のTさんが来るというので、私とSさんと3人でお食事へ。

このTさん、小柄なのにめっぽうお酒がお好きで、平気でグラッパ(40度近い強いお酒)の瓶を空けちゃう。

なので、最初から慎重に慎重に、種類の違うお酒を選ばず、白ワインのみをオーダー。

しかも、なるべくTさんにお注ぎして、私はあまり飲まなかった。飲みませんでした。たぶん。(この時点で既に記憶なし)


・・・・・・が、予想通りといったところで。

帰り道、撃沈爆弾詳細は控えますが・・・。ええ、ええ、そりゃもう。

しかも。


翌日、何食わぬ顔で会社にいた所、出張で同席していなかった後輩のW君が一言。


「昨日、すっごい飲んでましたね~!!」


・・・・・とっさにSさんを見る私。売ったな・・・。

そんな私を見て、二人が目を丸くしながら言ったのは。


「も、もしかして覚えてないの?昨日Wに電話したの。」

「そうですよ~、ものすごーく酔っ払って電話してきたじゃないですか!」


・・・・・叫び キオクガナイ・・・・。


そう、皆さんから格好のネタにされました。

が、ここまでならいつもの(?)私の酔っ払いネタですが、土曜日、日曜日と、ふらつき、むかつき、胃痛が続き、どうもこれはただの二日酔いではない。


これは例の「ウィルス」なんだ、とよれよれになる私。(そういや去年もやったっけな)

そうかあ、だから異常に酔っ払っちゃったんだ、そうだそうだ。これは不可抗力なのだ!

と、変に開き直っておりました。


本日のお昼時間、日本から持参したカップスープを飲もうとしていると、日本から出張中のMさんも胃痛でご飯が食べられないと聞いて、残りのカップスープ、持ってきましたよ。

スープを差し出すとMさん。


「あれ?Yさん(あたしだ!)はただの飲みすぎなんじゃ・・・・」


あーまたこれで酔っ払い&記憶なくしの噂が・・・・。

違いますよ~。ウィルスです、ウイルス!!そこんとこよろしく!!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>