小学校を巻き込んだ火蓋は切られた | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日はスイミング。


4泳法での100mタイム測定でした。

先月は3:35


そして、今回は3:22

(現在の目標タイムは2:55)


なかなか届かないです💦


ですが、一生懸命に泳いで楽しく過ごせるのであれば問題なし。

スイミングでは娘の笑顔が見れます。




昨日の記事。

たくさん意見をいただき、ありがたいです。


娘がこの状況であと2学期、3学期を過ごすのはかわいそう。



一旦落ち着いて、頭の中を整理し、そして一石を投じよう。


早速、教頭先生へ連絡をして全てお話しました。

当初はスクールカウンセラーにと思いましたが、月2回しか校内にいらっしゃらないと伺い、娘の状況や様子など多少は観察出来る方が良いと思っていたので却下。


関係機関の受診の件や、担任からの指摘で小児科医に相談をしている事、

担任の先生から私が聞いた事、娘が先生から言われて嫌だった事、娘は担任が怖くて会話もしない。

(会話"出来ない"、のではなく"したくない"のです)



教頭先生からは、この話を担任へ伝えたいと言われました。

現状、担任は娘の気持ち(担任が大嫌い含め)を把握出来ていないので。

私は伝えてもらっても構わないのですが、娘はどうか。

そこで過ごすのは娘なのだから娘の意向を尊重したい。


その上で、担任と娘が話す時間を設け、娘の気持ちを担任に理解してもらう?


いや、そんな事は受け入れられません。

担任と娘が直接向き合うのは今は無理です。




今後の流れとしては、


学年主任(娘が好きな先生)に娘の気持ちの聴き取りをしてもらう。

私や他の先生の同席は娘の意向に沿う


学校内の様子が分かる方、娘の事を多少でも知っている方、担任の事を知っている方、などなど聴き取りはそんな方にお願いしたい旨、伝えるて学年主任の先生となりました。


その上で担任へ伝える内容を相談する。


どこかでタイミングをみて担任と娘が話す機会を設ける。

やはり全く話せない関係の゙まま3年生をやり過ごすのは娘への負担が大きいだろう事、担任は何かあれば児童が気軽に相談できる身近な存在であるべきだという前提で関係改善?


このあたりは、それまでの流れによって対面は拒否する事もありうります。


当初、娘の聴き取りは教頭から「私でもいいですよ」と言われましたが、3年前に新任教頭として着任され慣れてこられたことろだろう。


今回の件には一歩下がったところから全体を把握して関わってもらいたいと思っています。



教頭とは私がPTA本部で副会長をしていた際、任期が1年重なっておりますので、それなりに見知った関係でもあります。

話しやすい。


そんなこんな、まず一歩。

3学期だったら、やり過ごす事を選択していたと思います。



教頭とは前向きな話をしましたが、担任の関係改善については無理じゃないかと思っています。

教頭にも伝えました。


先生といっても、やはり人ですからね。



今回、問題提起したのはトラブルがあったという記録を残したかったから。

うっかり来年も同じ担任になったら困ります。

可能性は低いでしょうが、その可能性を更に低くしたいのです。