びらん性胃炎再発 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

近頃また胃痛が始まりました。

一週間くらい前から


この症状と全く同じです。


固形物を食べると胃が痛くなる。


前回は原因もわからない不安から病院通いを繰り返し、かなりナーバスになっておりましたが、

今回は恐らく同じ状況なのだと想像します。



食事は出来るだけ固形物を避けて過ごします。


出来るなら1〜2日間の絶食が理想的ですが、お腹空きますから…


流動食的なものでやり過ごそうと思います。



前回の胃炎から食事は小さめに切った野菜と少しのご飯を柔らかくなるまで炊いた物を食べています。


少し前からは固形物も普通に食べられるまでになっていたのですがね…



クリニックへ行き、

ツムラの安中散を食前に、

食後にガスターd錠200mgを1日1錠/1日2回と

アコファイド1日3回を処方頂いたので、それで様子を見ます。



痛みとしては、"のたうちまわる"というものではありませんが動けません。

立ったり歩いたりは頑張れば出来なくはないでしょうが、あまりの痛さにお腹を押さえながらフラフラと移動する感じに。


横になり安静にしますが、横になったからといって痛みが治まるわけではなく、ただじっと波が過ぎるのを待ちます。


波は4〜5時間続く事も多いので、日常生活に支障が出るのです。


一昨日あたりから特に酷くなっています。



慢性化したら嫌だな…