集団レッスンと個人レッスン | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は下校後に娘を迎えに行き、知能教室へ。


この教室は娘も「毎日でも来たいくらいだよー」っと進んで通います。



1クラス、MAX6人の教室で現在は5人クラスです。

担任の先生もおり、かつサポートの先生もおり、とても手厚い。


先生は皆さん子供たちにも優しく親切です。


子供たちも仲が良くレッスンの前後に子供同士で折り紙をしたり、クイズをしたり、、


終わった後は、10分程度ですが近くの広場で遊んだり。


人間関係がとても良好なのはストレスがなく子供心にも、のびのびできるのではないか。



肝心の学習面でも、90分と長丁場ですが終始楽しく取り組めている様です。




娘はこの頃、少しの事でイライラしたりしやすくて、ピアノやプログラミング、ゴルフの゙習い事では意に沿わない状況になると、態度が悪く先生に反発します。 


先生方はそんな娘に対して時に寄り添ったり、時には強く諭したりと申し訳ないくらいに親切な対応をしてくださいます。



都度、私も各先生とは話をしますが、どの先生も仰るのがキツく叱ったり、無理やり抑え込まないように、との事でした。

逆効果になるのだとか。




手間の掛かる娘に身の縮む思いですが、それと同時に良い先生方に有り難い思いです。




そんな娘ですが、なぜかこの知能教室では態度が良い。

前のめりなくらいに率先して取り組んでおり、担任の先生に他の習い事での事を話すとかなり驚かれておりました。


真逆だと。



私から見ると逆に、なぜ知能教室だけは態度が違うのだろう。


一つあるとすれば、集団レッスンだという事。

他は個人レッスンです。

ゴルフは集団ですが、確認打席に入ると他はあまり見えないので個人空間です。

そう言えば、集団レッスンのスイミングでも荒れていません。



クラスの子供達同士、非常に仲が良いのです。

先生も強い口調は使われなく穏やかです。


そういった様々な事が、娘にとって居心地が良いのだろうか。



娘も集団レッスンが大丈夫なのだったら、だんだんと受験塾も見えてきます。