反抗期かな? | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日の下校後はサッカーへ。

その後、スイミング。



スイミングではインフルエンザの影響なのか全体的に生徒が少なかったです。 




娘のクラスもいつもの半分以下の人数で、いつもよりたくさん泳いでいました。




娘は今、心の成長中なのでしょうか、

イライラしやすかったり、些細な事で大号泣したり、心が不安定な様子を見受けます。


お友達とのケンカも多いですし…

意見の相違で軽い口喧嘩ですが、その後は距離を置く。

許せないようです。


もちろん私とのケンカ(言い合い)も増えました。



この日も知能教室の算数の宿題に躓いて、2度目のお直しでも理解出来ておらず、不満そうな態度でしたが3度目を渡すと大号泣し捨て台詞を私にぶつけて、そのまま自室に籠もってしまいました。


上手くいかないもどかしさが募ったのでしょう。



少し時間を置いて、娘の部屋へ様子を見に行くと、シクシク泣きながらテレビゲームをしていました💦

図太いというのか…


何ともシュールな光景に私も毒を抜かれた気分に。



娘に優しく話しました。

「今は心の成長中なんだよ。」と。


みんなが通る道。

心が成長している途中で、子供のままでいたい気持ちと、大人になりたい気持ちが心の中で引っ張り合いっこしているんだよ。

そうして大人の心になっていく。


だから今は、どうでもない事でもシンドくなったり、

気にならなかった事が気になるようになったり、我慢出来ていた事が出来なくなったり。


(娘)ちゃんの、せいじゃないよ。


そういう話を知っていたら、少しは理由が分かって心は落ち着かない?



そんな事を話しながら、

娘は尚もシクシクしながら「こんな成長嫌だよ、大人の心にならなくていいよ」と弱音を言いながら私にしがみついて大人しく話を聞いていました。


まだまだ心は幼いのです。

娘は人一倍幼い心なのに、いっちょ前の主張をします。


このアンバランス感に私としてはまだ可愛いと思えるなんて言ったら怒られそうですが😂



娘はこの激情を"心の成長痛"と表現します。




きっと反抗期なのでしょう。


小学生になり新しい世界が広がり、知らない事や価値観の違う同級生に囲まれて戸惑う事も多いでしょうから。


そういった戸惑いには出来るだけ寄り添っていきたいと思います。


少しでも心の負担が軽くなるように。

私への当たりもよくなるでしょうし(^^;



娘は今、心の葛藤と戦っています。


見守りたいと思います。