呼気NO:23 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は娘の小児科受診の日でした。


先日の検査結果が良くなって、

2週間集中して薬を使い、その状態で検査をしました。


↓2週間前



呼気NOという気管内の検査です。


●20以外だと低い、

気道内に炎症なし

●25〜35は中程度

気道内に好酸球による炎症はあるものの軽度

●35以上は高い

明らかに好酸球性炎症の存在がある。ステロイド、ホルモン剤の吸入対象。

またアレルギーの原因物質を探る必要あり。


前回の35に対して、今回は23。


悪くはありません。

良くもないですが…



それでも薬が効いている事が分かるので、このまま暫くは続ける事となりました。

ステロイド薬なので、いろいろと懸念はあります。


娘がしんどくなく過ごせる事が一番なので、その方法を探っていきます。





この頃はタイミングが重なってフルーツが潤沢にあるのですが、娘は贅沢になりつつ…


キウイはゴールデンキウイ、

桃は生だと嫌がります、

りんごはフジ系、

ぶどうはシャインマスカット、

柑橘類は殆んど食べません。



ピオーネすらあまり食べないので、シャインマスカットを夫が手配しました。


とても綺麗なシャインマスカット。

娘はパクパク食べます。


時代?

贅沢だと切り捨てるのか、好き嫌いを諌めるのか、娘に寄り添うのか…