お久しぶりです。

先日フィリピンのボラカイ島へ3泊4日で行ってきました。


私は今フィリピンに15日滞在していまして今回はフィリピンのクラーク空港からカティクラン空港を利用してボラカイへ行きました。

カティクラン空港はとても小さな空港で

飛行機で到着後は歩いてターミナル内へ入り荷物を受け取りました。





こんな感じです。


空港から10分ほどバスに揺られここからはボートで5分ちょっと移動するとボラカイへ着きます。

空港のターミナルを出るとすぐホテルのバスまたは個人でバスのチケットを買ってボートへ向かいます。


今回はフィリピン人の方と行ったので全部任せてしまいましたが、ボラカイは外国人もたくさんいらっしゃいますので難しくないと思います。



ホテルの記事は次に回したいのですが、

帰りはホテルからバスでボートまで行きそこからまたバスかで空港に向かう。という流れです。

空港内は本当に小さいですが、

スタバもあるし、トイレも割と綺麗(ペーパーはあると思いますが絶対自分でもティッシュ持っていくべきですフィリピンは。)

お土産屋さんやご飯屋さんなど確か4.5店舗くらいお店があったので朝早くて時間がない方でも安心かと思います。



帰りの様子はこんな感じです↓


私たちは朝8時の飛行機だったので朝5時にホテルを出ました。

まだ真っ暗

船にてこれから空港へ向かいます。



出発2時間前になっても受付しないゆったりしたチェックインカウンター🤣


こちらが待合場ですが、出国ターミナルの横は芝生と滑走路。

すっごいローカルです。真横で離発着見れるのでなかなか見応えあり。


フィリピンの国内線のいいところは

どこでも大体1時間で着くこと。

寝てれば一瞬で着きます😊


これ滑走路内。笑




次回記事にて泊まったホテル、アイランドホッピングについてお話しします。