父島滞在現地3日目!


朝から大雨です🤣🤣🤣

今日も朝4時に起きてウミガメの産卵を見に行こうと思いましたが雨の音で起きてしまうくらいの大雨だったので諦めてまた寝ることにしました😭🐢残念


前日のイルカや亀の写真や動画を携帯に取り入れながらニヤニヤしつつ

この雨の中ナイトツアーまで何をしようか調べていたところ

私たちが宿泊していた扇浦付近にあるカフェを見つけましたので車でちょちょっと行ってきました!



📍グレイスアイランドカフェ




お庭にはこんなに立派なバナナ🍌が!!

こんなに立派な島バナナは初めてみました。



落ち着いた室内


小笠原のローカルコーヒー。

結構さっぱりしていて飲みやすかったです。

私はそのまま何も入れずいただきました。

デザートがあったのでちょうど良かったです!



続いては📍小笠原海洋センター

こちらではウミガメちゃんたちを間近で見ることができます。

餌付けもできます❤️




私はこの子達が見たくてきました。↓

一歳なんだとか。

すぐ隣には同い年のウミガメがいますがこの子達は一回り小さいサイズ感。

体は一つだけど二匹とも別々の感情があるから餌をあげると左右にこっち!こっちだよ!!と意思疎通がうまくできていない様子でした。

長生きしてね!


1人500円で写真も撮れるよ!!

元気の良いウミガメちゃんたち🥰🥰🐢




一瞬雨が止んだので製氷ビーチでシュノーケリング🤿しました!



見てくださいこの素晴らしい枝珊瑚🪸

ビーチからほんとすぐそばにこの珊瑚が広がっています。

もう少し奥に行くとウミガメが休んでいたり

シロワニ(サメ🦈)がいるみたいですがビビリな私は近くのみをウロチョロ。

とても素敵でした!水は少し冷たい。




そうそう。小笠原は野ヤギ🐐がいるんですよ。

子供を連れてるお母さんヤギもいて可愛かったです。




さて、19時からナイトツアー⭐️🍄

お目当てのグリーンぺぺを探しに行きます!



30年前に小笠原に移住したベテランガイドさんと一緒に小笠原オオコウモリ探し!

実は私が泊まっている宿の近くにたくさんのオオコウモリがいまして初日から見ていた私たち。

ですがガイドさんの解説付きだとまた違った形で見れて楽しい!フルーツ大好きなコウモリ🦇


その後ビーチでウミガメの足跡を見たり

ヤドカリを見たり、午前中まで雨が降っていたのでカエルが🐸大量発生していたのでカエルの説明も!


そしていよいよ本番の光るきのこ探し!


実物の大きさは小指から親指の爪くらいの小さなサイズの光るきのこ グリーンぺぺ


竹から生えるみたいで目を凝らして探すと、

ありました!!

ガイドさんも一ヶ月ぶりに見たそうです。

ラッキー!!!!!!⭐️





神々しいです!

ガイドさんに加え私たち2人と島民1人そのお友達の5人組で回ったのですが、見つけた瞬間の興奮はそれはそれはすごかったです!!

みんなでハイタッチなんかしちゃって🤣

それくらい綺麗で見ていて飽きないきのこでした!

見つけて30分後に大雨が降ってきたのですが

みんなで写真の取り合いっこ、神々しいきのこを眺めるで雨で濡れるなんて気にしない!

って感じです結局時間いっぱいみんなで眺めることができました🥰





追記



私の相棒はグアム出身なのですが父島とグアムは意外にも関係があるとのこと。

レンタカーを借りた方のお話では(その方は生粋の島生まれ島育ち)現在の70歳越えの方たちでアメリカ統治下の際は9年生の英語教育だったみたいです。それ以上の教育を受けたい希望者は

父島→硫黄島→グアムのルートでグアムの学校に留学へ行っていたみたいなんですね。

今回70歳以上の方とお話をする機会は残念ながらなかったのですがグアム出身の彼になんだか近い存在の人!と思えてしまう。と言っていただけました。

島民は年に一回ほどの内地へ行くのを楽しみにしているのだとか。

ですが、70代以上の方はグアムが懐かしくて帰りたいな!とおっしゃるみたいです。

当時の父島に比べるとやはりグアムは都会だったようです。

彼も当時の話を時間が許す限り当時の興味深い話を聞きたがっていたのですが

なんせ帰りの東京行きの船に乗らなくてはならなかったので話を切り上げなければなりませんでした。


現地滞在4日目の朝おばあさんが1人大村海岸で

ちょこんと座って海を眺めている方がいました。

すごく絵になるのと、なんて表現すればいいのでしょう。。

あの背中から出てくる雰囲気というかオーラというか

それが忘れられなくて、きっとあの方も英語教育を受けていたのかもしれないな。お話ししてみたいな。

そんなふうに思いながら挨拶だけ交わして私は去りました。なんせ相棒がいないとグアムの話はできませんので。(彼はもちろん宿で寝ておりましたが)



そんなこんなで3日目終了です