シングルファザー☆ゆる夫です

 

2度の離婚、破産寸前ガーン

想定外だらけの人生だけど

今度こそ生涯パートナーを見つけるぞ!!


★シンママ・パパ応援サイト開設中★

 

里芋が好きなんだけど、
自分で料理したことがない。
 
居酒屋のメニューにあれば必ずオーダーしてるレベル。
 
 
今回は、クッキングプロのレシピ本に
「里芋の煮っころがし」
が載ってたので、チャレンジしてみることにしました。
 
 
 
まず、皮を剥かないといけないのだけど、
こんなのどうすればいい?
じゃがいもはピーラー使うけど、
里芋はピーラーでは向けそうにもない(笑)
 
 
ネットを調べると、これが役に立ちました。
 
ネットでは電子レンジを使う方法ばかりが目立ちます。
でも、それだと下茹でしてしまうので、
クッキングプロの本の通りではなくなってしまいます。
 
 
クッキングプロの料理で成功の秘訣は、
って、大げさだけど、
本の通り、できるだけ正確にやること、
だからです。
 
妙なアレンジが失敗のもとなんです、
自分の場合はだけどグラサン
 
 
なので、
生のまま皮を剥く
というオーソドックススタイルで行くことに。
って、普通に包丁で剥くだけやろ
 
 
 
とまあ、なんだかんだで準備OK。
 
 
しっかし、レシピで一番困るのは、
分量が適量、適宜、少々
って書いてあること。
 
 
適量っていうのがわからん
のだよ!
とか、ブツブツ言いながら、
3分加圧します。
 
はい、3分後、
 
レシピ通りにと言いながらも、
さやえんどうを少し入れてみました。
これぐらいだったら大丈夫だろうと。
 
 
 
そこから地獄の煮詰め15分。
ボタン押すと3分間煮込んでくれるから、
これを5回行う。
 
その間はキッチンから離れられない。
 
 
1つで8役というのがウリのクッキングプロ。
そんなに優秀なのに、
なぜ、煮込みの時間設定ができない?
 
煮込みボタンを押すと、
3分だけ煮込んで終わり。
時間設定できないから、何度も繰り返す。
どう考えても合点がいかない、
なぜできない・・・、不思議だ。
 
 
でまあ、5回やって15分経ちました。
まあまあ、いけてそうな感じ。
 
 
 
器に入れて、
 
はい、完成!
さやえんどうがちょっと煮込まれすぎかな。
でも、里芋はバッチリでした。
 

今日のクッキングプロでの料理

---------------

料理:★★★★

総合:★★★★

---------------

 
味はOKでうまかったんだけど、
皮むきに手間取ったり、ぬるぬるして、
準備に時間がかかってしまったのと、
さやえんどうがちょっと煮込まれすぎたかな?
なので、マイナス1にしました。